人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ARIさんふう マフィン


今まではずっとお行儀のいいマフィンがいいのだと思って焼いていました。
生地の真ん中がぷっくり膨らんで どの方向から見てもきれいな形。

オーブンにはそれぞれ焼き癖があり 片方がどうしてもへちゃげてしまったり 焼き色が濃くなったりと
途中で天板の向きを変えても温度を調整してもどうにもならない場合もあります。
焼き菓子をきれいな形に焼き上げるのはなかなか難しいです。

マフィンを10個焼いても納得いく形は半分くらいだったりします。

が、ARIさんのマフィンに出会って そんな考えは吹き飛びました。
はちゃめちゃな形(ARIさんごめんなさい)でもいいんだ!
フルーツも生のままどかーーんと入れます。 型からはみ出ようが焼き上がりがいがもうとそんなの関係ない!! 
アメリカのマフィンさ・・って感じです。

何度がARIさんふうのマフィンを作るんだけど どうしても今一歩大胆になれない自分。
こじんまりとまとまったマフィンが出来上がってしまいます。
味は変わらないからいいんですけどね。

砂糖はARIさんのレシピ通りだとかなり多いので半分から3分の2に減らしています。
中に入れるフルーツによっても変えます。
ARIさんふう マフィン_f0202500_1854099.jpg

ゴールデンピーチとピーナッツバター入りイチジクマフィンとチョコたっぷりの3種。
ゴールデンピーチの時期に焼いたものです。



ARIさんふう マフィン_f0202500_18542986.jpg

もっと大胆な どばーーっと生地が盛り上がって溢れたマフィンがARIさん風なんです。
次回はもう少し大胆にできるよう頑張ってみます(笑)
ARIさんふう マフィン_f0202500_1855370.jpg


ARIさんふう マフィン_f0202500_1984813.gif


一日中雨降りで外に出られないビアンさん。 ため息が聞こえそうなお顔です。
明日は晴れるみたいだから・・・
ARIさんふう マフィン_f0202500_1855207.jpg


by yu_diary | 2009-10-02 19:09 | sweets
<< 満月と栗 ステキなお方 >>