人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

満月と栗


十五夜 綺麗ですね(^^)  お散歩途中 夕方5時40分くらいのお月さんです。
満月と栗_f0202500_20112888.jpg


満月と栗_f0202500_19533552.gif


満月と栗_f0202500_2012187.jpg

昨夜遅く実家の母からクロネコさんが届きました♪
お取り寄せした栗を入れてくれてありました。

大きな栗。 手のひらサイズです。
3キロほど。 かなりの量(^^ゞ

こんな立派な栗は渋皮煮にするしかない! と 時間のことを何も考えず2キロほどお湯につけました。
夜の9時過ぎ。 ゲッ! 作り終わるの何時になるのかしら(--;)
でも 誰にも邪魔されない夜の方が作業ははかどります。

皮が少々柔らかくなったところで 一気に皮むき。
何度が重曹でゆでこぼして 砂糖を入れて仕上げ。 ブランディも少々。

夜中のキッチンに甘ーいブランディの香りが立ちこめました。


二日かけて作る方法もありますが 私はその日のうちに派です。
満月と栗_f0202500_20123063.jpg

満月と栗_f0202500_20124321.jpg


固さも甘みも今まで作った中で一番の出来。 毎年同じように作るのですから 栗がいいんでしょうね。

んーーー 美味しい(^^)  こりゃ たまらんぞ♪

これでお菓子を作ろうなんて思っていても ひとつまたひとつとつまんで あっという間になくなっちゃうんだろうな(^^ゞ

by yu_diary | 2009-10-03 20:21 | sweets
<< 冷たい雨 ARIさんふう マフィン >>