人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

外見での判断は難しい‥の巻


外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21455348.jpg

                            熟して食べ頃のはずなんだけど・・・



先週 生協さんに注文しておいたラ・フランスが届きました。 まだまだかちかち。 暫くの間追熟させます。

5日ほど経ってほどよい固さと香。

今回 ラ・フランスのタルトを焼こうと タルト生地を事前につくって アーモンドクリームも準備万端! 
今日は手際よくできるぞーーーっと鼻息高く ラ・フランスの皮を剥き始めました。

ありゃ・・ うそウソ嘘・・ 中側がぐちゃぐちゃやん(O_o) 
3個中2個が×   えーーーっ 足らんやん(>_<)
タルト型に敷き詰めると 半分くらいにしかなりません。

急遽 残りの一個のラ・フランスをカラメルソースで少々煮詰め
小さな型でクッキー ビスケット バターで生地を作り レンジで少量のカスタードクリームを作って
何とか体裁を整えたのが ↓ これ。
外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21462369.jpg


当初の予定と全く違うものができました(^_^;)

一番喜んだのはビアンさん。 ×とはいえ 充分食べられます。
2個の洋梨 ビアンさんの胃袋に収まったのは言うまでもありません。

外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21463825.jpg

                                   ラッキー ♪


外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21523046.gif

外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21494483.jpg

                        先日 珍しくシャーペン片手にお勉強(◎-◎)!




外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21573250.jpg

              スターバックスさんが開催されているコーヒーセミナーに参加させていただきました。

外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21574752.jpg

コーヒー豆の産地 種類 焙煎のことを詳しく説明していただいて いろんな種類のコーヒーのテースティング。

その後 実技編! 美味しいコーヒーの入れ方 コーヒーに合うsweetsを自分の舌で確認
参加された方とも和気あいあいとセミナーは進み あっという間の2時間でした。
外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_2158136.jpg


感じたこと! スタバのお姉さん達は スタバが大好き♪ コーヒーが大好き♪
コーヒーに対する愛情が果てしない!と痛感。

ウチでは家族でのお茶は紅茶がほとんど。
コーヒー大好きな私ですが ひとり分ならケメックスのコーヒーメーカーで
冷凍庫に保管してある粉を出してきてちゃちゃっと煎れていました。
このセミナーを受けてもっと愛情込めてコーヒーを煎れなきゃ!と反省。



お土産もいただいたんですよ~(o^^o)
クリスマスブレンドのお豆とクリスマスマグカップ(かなり大きめ!) クリスマス仕様のネームプレート。
外見での判断は難しい‥の巻_f0202500_21582318.jpg


コーヒーに対する見方がすっかり変わったセミナーでした。
また次回のセミナー 是非参加したいわ♪

by yu_diary | 2009-12-12 22:06 | sweets
<< 武勇伝 カラオケで寝坊 >>