人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ちょっと早めに♪

実は27日から数日間 野暮用で出かけなくてはいけないのです。
もちろん泊まり。 旅行なんていいもんじゃありません。 この非常に忙しい年末にです(--;)

お節だって27日からが勝負なのに…。 なので早々に保存のきくものを作り出しています。


ちょっと早めに♪_f0202500_23465630.jpg

まずは黒豆。 
これは昨日作って即冷凍。

毎年二袋作るところを今年は一袋に。


ちょっと早めに♪_f0202500_23474179.jpg

数の子。 
塩抜きしてお出汁につけています。 

鰹節をペーパーでくるんで
数の子の上に乗せて
追い鰹で味を含めます。

有本葉子さんのレシピ。



ちょっと早めに♪_f0202500_2348439.jpg

こちらは母直伝のロシア漬け(サーモンマリネ)
漬け物器に入れて重し中。 

いつもの半分の量にしました。 
セロリ入れるの忘れた(x。x)゜゜




あとは帰宅後31日に簡単な物だけ作ります。
夫は 作らなくていいよと言ってくれるのですが 毎年作っている物を作らないと 何となく気持ち悪くて(笑)
でも無理しないように ほんの少しだけ。


                           
ちょっと早めに♪_f0202500_23575263.jpg

                          お母さん忙しそう・・  誰か来ないかなーー



ちょっと早めに♪_f0202500_23581816.jpg

                              眠くなってきたよ (-.-)zzz・・・



ちょっと早めに♪_f0202500_23584987.jpg

                                昨年のトナカイビアン♪
                              今年も撮らないとね(o^^o)

                                  ビアン10歳10ヶ月


*覚え書き 21日 子宮癌検診

by yu_diary | 2009-12-23 00:04 | 日々
<< クリスマスパーティー 新しい一歩に向けて >>