人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*

冬のような寒さです。 2日前から暖房入れました。
庭師さんが来てくださり剪定中。 今日は自宅待機です。
 


 
                          うちのお嬢さんも毛布の季節になりました。
寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*_f0202500_13575238.jpg

真冬でも川に飛び込むのに 室内ではこんな感じ。 夜は一緒に寝てくれるので湯たんぽ代わりで暖かい(^^)
そんな季節到来。


寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*_f0202500_13585867.jpg

                        10月のお茶会でお土産にいただいた桂花烏龍。
                    中国の方は養壺(ヤンフー)といって茶ふうを育てるんですって。
                     私も食器棚の奥にしまってあった茶ふうを育てることに(笑)
                     入れ方は適当だけど丁寧に入れたお茶 体が温まりました。
寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*_f0202500_13592542.jpg




先日 お菓子教室に行ってきました。 タルトモンブランです。

クレームダマンドを作りクレームパティシエールと混ぜ合わせたクレームフランジパーヌを
タルト生地に流し込み焼き上げ クレームシャンティにクレーム・オ・マロンで飾り付け♪
寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*_f0202500_1423246.jpg


横文字並べるとカッコいいかと思ったけど 読みにくーーー  分かりにくーー(^^ゞ

ヘーゼルナッツクリームとカスタードを混ぜタルト生地に入れて焼き上げ
生クリームを泡立てたものとマロンベースのペーストで飾りました。 分かりやすい・・(^^)
寒い時は甘いものが一番♪ *タルトモンブラン*_f0202500_1425441.jpg

死ぬほど美味しいレシピ♪  帝国ホテルのレシピだそうです。
モンブランはこの時期必ず作っていましたが こんな美味しいモンブランタルトは初めてです。

娘も今までの中で一番美味しいー!と。
悪うございましたね 今まで。 と少々凹みながら一度に二きれ食べちゃいました(^_^;)
先生 ありがとー♪

*LIMIX GF1*

by yu_diary | 2010-10-29 14:09 | sweets
<< 雨の日はお喋り♪ 黒い子の撮り方 >>