人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ポマンダー作り ♪

ヨーロッパにおいて魔よけや病気予防のためのお守りとされていたポマンダー。
柑橘系の果物にクローブを挿してスパイスの粉をまぶして作ります。
乾燥したら出来上がり♪

このポマンダー作りを教えていただきました。
講師は なんでもできちゃうこの方~ bambooさんです!
ポマンダーが自分で作れるなんて驚きでした。
ポマンダー作り ♪_f0202500_21593526.jpg

クローブの香りがとっても心地良いの。
ここ暫く五十肩に悩まされている私 気分がすっきりしないまま日々の予定をこなしておりましたが
この日は気心の知れた友人との楽しいおしゃべりと 師匠の手厚いおもてなしに
すっかりテンションが上がり 身体が軽くなりました。
ポマンダー作り ♪_f0202500_220885.jpg

ポマンダー作り ♪_f0202500_2202655.jpg

私達がおしゃべりしながら 楽しく作っている最中に bambooさんたら 手早くお昼のご用意までしてくださって!
それがまた 私達に教えてくださる最中にこんな手の込んだものばかり!!
いつの間に作ってたの?!と感心するばかり。
ポマンダー作り ♪_f0202500_2204082.jpg

いたれりつくせりのポマンダー講習会でした。
bambooさん お世話おかけしました。 ありがとうございました。

もう一つ作れるようにと手作りキッドをお土産にいただきました。
夜さっそく作りましたよ~
今 風通しの良い場所で乾燥中です。  乾燥したらおリボンかけて飾ります。
ポマンダー作り ♪_f0202500_2222139.jpg


そしてご一緒くださったnonnkimamaさん M様 楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
できあがりが楽しみですね~ ♪

by yu_diary | 2012-11-22 22:17 | お出掛け
<< おもいっきりトーク Camera Photo Le... >>