人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

1月の諸々


あらま! 前回の更新から一ヶ月経っちゃいました(^_^;)

1月の諸々_f0202500_2239075.jpg

1月の諸々_f0202500_2239151.jpg

ビアン 元気にしております。  更新が無いと とうとう・・・ とご心配くださる方もいらっしゃると思いますが
年末起こったシニア特有の特発性前庭疾患の発作もあれから起こらず 冬の気候が体調をますます良くしてくれているようです。
とっても元気にしています。



先月の覚え書きとして一気に書きとめておこうと思います。
長くなりますのであしからず(._.)


昨年はお稽古の数を減らしましたので ゆったりと過ごせる予定だったのですがバタバタと一年が過ぎていきました。 
時間の使い方が下手なのね きっと(*_*;



お花のレッスンはちゃんと行っています。  とっても楽しみなレッスンです。
年末年始のお花です。
1月の諸々_f0202500_2240656.jpg


お花に合わせてお料理を作るのも楽しみの一つです。
1月の諸々_f0202500_22401895.jpg

1月の諸々_f0202500_22402958.jpg





こちらは先月末に春を先取りしたリース型のテーブルフラワーです。
1月の諸々_f0202500_2240451.jpg



愛知県の碧南市で作っている人参をいただきました。  「へきなん美人」というブランド名です。
1月の諸々_f0202500_22405747.jpg

糖度が高く恐ろしいほど甘いのです。  他の人参が食べられなくなってしまいました。
1月の諸々_f0202500_2241768.jpg





1月の諸々_f0202500_22412388.jpg

お隣のお庭でなった無農薬レモンをたくさんいただきました。

1月の諸々_f0202500_22415429.jpg

まずは塩レモンを作りました。  国産レモン 水分が少ないため? か なかなか水が上がってきません。
以前外国産のレモンで作った時は あっという間に水が上がってきたのですが・・

塩麹の感覚で使います。  重宝しています。


1月の諸々_f0202500_22421765.jpg

1月の諸々_f0202500_22423526.jpg

レモンケーキ レモンココナッツの焼き菓子 レモンシフォンケーキを作って いただいたレモンは無くなりました。 
お隣のお庭を見るとまだなっているので欲しいな~  自分で買え!とつっこまれそう(笑)


1月の諸々_f0202500_22392854.jpg

ビアン 来月で16歳を迎えます。
16年って簡単に言うけど本当に長い年月です。

この子の仕草 目差しに家族がどれだけ救われたでしょうか。

ただただ ありがとうの言葉しかありません。
16歳の誕生日はちょっとだけ盛大にお祝いしようかと思います(^^♪



最後に 今年の目標を書いておきます。 
皆さんに見ていただいた方が達成できそうなので(#^.^#)   とりあえず出来そうなのだけ(^^ゞ 

お写真をちゃんと撮ってブログ更新に励む!
本格的な更年期もやってきているので 体調を整える!
筋力アップに励む!
断捨離を引き続き頑張る! (3階の物置部分と車庫と倉庫の整理)

ゆっくりですが丁寧に確実に実行していこうと思います。

by yu_diary | 2015-02-07 22:57 | 日々
<< まとめてドン(^^ゞ お雛さん 本年もよろしくお願いいたします♪ >>