人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアン 元気です


16歳と1ヶ月半が過ぎたビアンです。
後ろ脚が弱っていますが まだまだ歩いて部屋中うろうろしています。
ビアン 元気です_f0202500_23461355.jpg

お座りをしなくなりました。 立っている姿勢からいきなり横になります。 伏せます。
脚の屈伸がすんなりいかないのでしょうね。
ビアン 元気です_f0202500_23464367.jpg

後ろ脚が弱いのでじっと立っていることもしなくなりました。
歩いている方が楽なようです。 
ビアン 元気です_f0202500_234658100.jpg

食欲はまだまだ衰えません。  
ただ食べ方が下手になりました。 手であげると 指までがぶっと食べられます。  
昔から激しい食べ方でしたが そーっとねと言うとおちょぼ口で食べてくれたものでした。  
今はおちょぼ口がなかなか難しくなってきたようです。
けど 強靱は胃腸にはあっぱれです。   
ビアン 元気です_f0202500_23472373.jpg


先日 初めてお漏らしをしました。
おりものも少し出ていてお漏らしも続けて二日したので これはただごとではないと病院に連れて行きました。
おそらく膀胱炎でしょうと言うことで一週間抗生剤を飲みました。
お漏らしより先に ほんの少しですが尿漏れが始まっていました。
シニアだからと気にはしていませんでした。

尿漏れがあるため 尿道が常に空にならず 細菌が入りやすい状態にあるため膀胱炎になる。
膀胱炎が原因で尿漏れを起こす。 
尿漏れ 膀胱炎 どちらが先がわかりませんが
こんなハイシニアになっても朝夕の2回しかトイレに出さなかった私の失敗です。
お昼間 庭に出せばするのですが 夕方のお散歩以降は朝までトイレに出さなかったのが
年齢的に無理があったのかもしれません。

膀胱炎以降 夜10時頃 ぐっすり寝ていても起こして最後のトイレに出すようにしました。

シニア特有のものなのか 病気そのものなのか 見極めが難しいお年頃です。

ビアン 元気です_f0202500_0171426.jpg

ビアン 元気です_f0202500_0172945.jpg

日によって 脚に力が入らなくて へなへな~と倒れ込んでしまうこともあったり
歩行がしっかりしていてちょっとした段差もぴょ~んと飛んだりすることもあったりで
いったいあなたの身体能力はどうなってるの~と突っ込みたくなります。

目は白内障は進んでいますが 生活出来るくらいはちゃんと見えていますし
耳も意識がこちらに向いていれば呼びかけてもちゃんと聞こえています。

夜 足腰をマッサージしていると いびきをかいて寝てしまいます。
頑張っているビアンに 無理しなくていいからね~とついつい言ってしまうダメな飼い主です。

あとどれくらい一緒にいられるの?とは考えないようにしています。
ここまで長生きしてくれたのですから 今が楽しければそれでよしです(^^♪


とりあえず 今までの分・・  ビアンありがとう♪

by yu_diary | 2015-04-29 00:21 | 日々
<< ジャーサラダ まだまだ作ってます 製麺機あれこれ >>