人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

17歳と5ヶ月のビアンの様子


ビアン 12日で17歳と5ヶ月になります。
自力で立ち上がることはほとんどできなくなりました。

17歳と5ヶ月のビアンの様子_f0202500_8594623.jpg


前脚と上半身にはまだ力が入るので起き上がることはできるのですが
前庭疾患の後遺症の右への斜頸が災いして ちゃんとしたフセができません。

右に右に傾いてしまうので クッションを肘や脇腹に詰めたりしてフセの状態をキープさせていますが
ビアンからしたら 嫌な姿勢なのでしょうね すぐに右側を下にして寝ころんでしまいます。
そして起き上がりたくてわさわさバタバタしています。
起きている間中 その繰り返しです。

17歳と5ヶ月のビアンの様子_f0202500_901668.jpg


寝たきりというわけでは無く 立たせて後ろ脚を支えて歩かせるとヨタヨタですが歩くことはできます。 
けれど右前脚もナックリングの症状が出てきています。

昔からじっとしていることが嫌いな子でした。
寝ている時以外 動きたくてしょうがない子でした。

ハイシニアになっても 変わることがないのには笑えます。
目が覚めると動きたくてしょうがない様子。
立ち上がろうとすることを諦めません。  感心しますが お付き合い大変です(*_*;

17歳と5ヶ月のビアンの様子_f0202500_903957.jpg


夜中 あまりにも起きてわさわさするので 眠剤を飲ませることにしました。
私が抵抗があってずっと飲ませずにきていたのですが 私が倒れてはビアンのお世話もできないので
飲ませる決断をしました。

7月27日より投薬。
朝までぐっすり寝てくれました。
朝の6時頃一度起きたのですがトントンしてあげるとまた寝て11時近くまで寝ていました。
薬が効きすぎたのかと次の日3/4錠にして飲ませたら 夜中一度起きました。
6日間飲ませて一日やめてみたら 1時間おきくらいに起きて大変でした。

ビアンもぐっすり眠れる方がいいのではと思い 変な罪悪感は捨ててこの先も飲ませることにしました。
たくさんある薬の中でも副作用の少ない ビアンの症状にあった薬を飲ませているので
大丈夫だと自分に言いきかせています。
っていうか17歳5ヶ月ですからね。 お互いが無理がない方法を取っていくのがベストだと思っています。


17歳と5ヶ月のビアンの様子_f0202500_9163.jpg


食べたり飲んだりはまだ大丈夫です。 食いじははっています(笑) その姿に救われます。
けれど大きいままでは食べられなくなりました。 先日も桃をつい大きくカットしてあげたら
口の中でもごもごと長い時間格闘していました。 柔らかいので大丈夫だと思ったのですが(^^ゞ

食べる量は今までとほとんど変わっていないのに
体重は全盛期は25キロ弱でしたが 19キロほどになりました。
下半身がどんどん痩せていっています。
抱っこや支えるのが少しは楽になりました。 ハニカムバンドや腰ベルトは介護になってから外しました。

ハニカムで吊ったりすると途端に歩こうとしないし腰ベルトは膀胱を圧迫するので
おしっこが漏れてしまうことがあるのです(^^ゞ
筋トレ代わりになるので 腕一本で介助しています(笑) 慣れると膝で支えたりこちらもいろいろできるようになりますね。


先週 二組のお友達がビアンを心配して来てくださったのですが
皆さん 脚はダメだけど まだまだ元気で安心したわと言われました。

上半身だけ見れば 昔のまんまだね~と(#^.^#)

ぼーっとした顔はしていません。 目力はまだあります。

夏は余裕で越せそうです(^^♪


ビアンのこと ご心配くださって感謝しています。 

ゆるりともう少し頑張ろうと思います(o^^o)







by yu_diary | 2016-08-07 09:17 | 日々
<< 8月前半のお弁当の備忘録と日記 Sweets作り♪ >>