人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアンの状況


ビアン 明日の12日で17歳と6ヶ月になります(*^_^*)

自分で立ち上がることも歩くことも全くできなくなりました。
けれど前足はまだ頑張れるので立たせて後ろ脚を支えながら歩かせると歩けます。
ビアンの状況_f0202500_13251679.jpg

寝たきりというわけではなくて とにかく立ち上がりたくて起きている間中
前脚を使ってお尻を軸にして わさわさ動いています。
それを見ると可哀想になって 立たせては歩かせたり 以前夫が作ってくれた立った姿勢をキープできる椅子に
またがせて立たせてみたり とにかくストレスがかからないようにしてあげています。

食べ物は以前と変わらない量食べています。
顎が開けにくいのか咀嚼が難しくなってきているのか分からないけど食べ辛いようなので
フードをお団子状にして口の横から放り込んで食べさせています。こうするとどれだけでも食べられます。

お刺身や生肉 フルーツは食べやすいのでまだまだ大好きです。

よく食べるので 毛艶はこの歳でもピカピカです(*^^)v

食べる量は変わらないのに 体重は25キロから18キロに減りました。
先月は19キロだったので徐々に減っています。
下半身の筋肉が全くなくなりました。

ビアンの状況_f0202500_13303109.jpg


私もあらゆるお稽古はお休みして ビアンが寝た時に出かけるというスタイルにしています。
すっごくストレスも溜まるので お友達に来てもらったり ほんの数時間でもお茶に誘い出してもらったりしています。
夫がお休みの時に一日時間をもらって出かけるようにしています。


ビアンとの生活において大きな子を抱き起こしたり歩かせたりのかがんだ姿勢が
腰 背中 肩 手首に負担がかかり常に体は絶不調(T_T) 
やりたいこともできないという悲しさで心身ともに行き詰まることが多く 時々突然涙があふれてくることもあります。

もう早く逝っちゃえばいいのにと思うことも度々です。
そんな時ビアンの視線を感じて それが何とも辛そうな顔をしているのです。
私も単純なので泣くだけ泣いたら ビアンにごめんねと言って抱きしめています。

夜は眠剤を飲ませだしてからはちゃんと寝てくれるので本当に助かっています。
副作用もないので 夜中寝ないワンコにはお勧めのような気がします。
ビアンもぐっすり寝られるので 起きてから元気です。
寝たきりの元気っていうのも大変なのですがね(^^ゞ

ビアンの状況_f0202500_13320042.jpg

大きな病気ももう無いだろうし あとはビアンの寿命がどれだけあるかだけだと思います。
いっとき 2月までの寿命だと言われたこともありましたが 桜も観られたし 夏も越せたし クリスマスも迎えられそうです(o^^o)

自分の気持ちを上手にコントロールして 精一杯生きているビアンに寄り添っていこうと思います。
神様 もう少し私に力と忍耐をくださいね~(^_-)




.



by yu_diary | 2016-09-11 13:36 | 日々
<< 花おくらの花 9月第2週のお弁当の備忘録と日記 >>