人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

10月last一日と11月第1週のお弁当の備忘録と日記



10/31(月)

10月last一日と11月第1週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_13022593.jpg
*秋刀魚 蒲焼き風
*はんぺん 紫芋のサンド
*人参タラコバターソテー
*竹輪 セロリの柿ドレッシング和え
*薩摩芋甘煮
*鶏レバー甘辛煮
*ラディッシュ きゅうりの飾り切り
*枝豆

10月ラスト❗️
ハロウィンだけど お弁当は普通の地味弁

柿をたくさんいただいたので 柿ドレッシングを作りました。
柿 大好きだけど 体を冷やすからたくさん食べちゃダメって聞いたことがあって
一度に食べる時はせいぜい一個にしてます。
多い!って突っ込み入れてる!?



《先週金曜の四角弁の事での娘と私の会話》

(娘 帰宅早々) 頼むからやめて(-.-;)
模試だったから一人で隠しながら食べたけど 普通のにして

ちょっと大き過ぎたかしらね
小さい四角弁箱探さないと と私

そういう事じゃなくておにぎりだけでいいから

つれない娘です(--;)





11/1(火)

10月last一日と11月第1週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_13023829.jpg

*海鮮シュウマイ
*蓮根かぼちゃ煮物
*人参ラペ
*牡蠣のニンニクオイスターソースマリネ
*出汁巻卵
*紫キャベツ和風マリネ
*漬物薔薇

今日のシュウマイは冷めても固くならないようにする為に
玉ねぎをこれでもかってくらい入れました

来週で17歳8ヶ月になる 黒ラブビアンですが
実は日曜日いよいよお別れかと思ったことがありまして
あっ 今は元気ですのでご安心を✾꒡ .̮ ꒡✾

呼吸が変(゚o゚;;
息を吐くときに痙攣のような状態が続くのです。
お昼になってもまだ覚醒しないし
いよいよ今生のお別れかと胸が締め付けられる思いをしましたが
お昼1時ごろ ごそごそ起きて途端にわさわさしだし
ご飯もペロリと平らげ後は自由気ままにごそごそわさわさ。

ホッとしました(-.-)

近い将来必ず来るお別れですがこんな感じの最後なら
彼女も私達家族もこんな幸せなことはないなぁと思った週末でした₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ






11/4(金)

10月last一日と11月第1週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_13024786.jpg
*海苔巻きごはん
(出汁巻たまご 牛肉炒め 醤油おかか 紫キャベツの甘口マリネ きゅうり)
*海老フライ
*ハムのお花
*ラディッシュ
*パプリカの和風ピクルス
*ポテトサラダ
*揚げ銀杏塩味

朝からひと仕事(--;)
昨年仕込んだ10キロのお味噌をそろそろ開蓋
いい感じに出来上がってる!

そこで 容器の縁を殺菌の為アルコール度の高いお酒で拭いていたら
(アルコールでいいんだけどテキーラ並みのお酒があったので)その瓶を床に倒しちゃって
拭けばどおってことないのですが…

なんてことでしょう!(-_-;)
床が白っぽくなってる 微かに残ってるワックスを溶かしたのでしょう

そこからが大変。
何をやっても取れやしない こそげ取るしかないみたい。
まだ床は白い(T_T)


銀杏の季節
祖父江の友人が藤九郎銀杏を送ってくれました 大きくて香りが違います
毎年銀杏狩りに行くのですが 今年は予定が合わず
優しいお心遣いに感謝です✾꒡ .̮ ꒡✾






.



by yu_diary | 2016-11-05 13:06 | 日々
<< タルト・ソレイユ 超低温発酵でのカンパーニュ >>