今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアンありがとう

ビアン1月16日 月曜日 19時55分に静かに息を引き取りました。

17歳10ヶ月4日の犬生を生き抜きました。


翌日お別れしました。

f0202500_11142476.jpg

ビアンがお空に行って5日目の朝です。


ビアン身も心も全て使い果たして旅立ちました。

最後の日の朝 抱き上げると体はもうふにゃふで全く力は無く
その時私はビアンの前で初めて大泣きしてありがとうと心の底から言いました。

それからはたくさんの方にお別れに来ていただいて
夜 夫が帰宅して15分後くらいに静かに逝きました。

見事な見事な最後でした。


涙にくれて生活できないということはなく落ち着いている私なのですが
こうやって綴っていると涙がとどめなく流れます。

向き合うことを避けているのかもしれません。

お別れするのに十分な日数がありましたので覚悟もしていたつもりです。
やれることは全てやりました。


18年近くビアン優先でやってきたので 何をするにもビアン ビアンと彼女の存在が頭にあります。
何をしていても  あっ ビアン… あっ ビアン… あっ ビアン… と頭をよぎります。
18年の間に私の頭の中はビアンに支配されていたようです。

ビアンがいた場所についつい目がいってしまいます。


思い出はありすぎてパソコンの中の画像を観ていると
全てひとつひとつ思い出されるのが自分でもびっくりです。
写真たくさん撮っておいてよかった。


アジリティもやったし 老人施設訪問も一緒に行ったね。
川で一緒に泳いだ時は感動したなぁ〜
旅行もいっぱい行ったし。 花火も観たね。

お庭でのバーベキューも楽しかった。
もちろん毎日のお散歩は楽しかった。  気づくと2時間近く歩いていることなんてざらだったね。
たくさんのお友達ができたし 脚側で歩く君が誇らしかった。


18年の思い出は多すぎて 一度には何を書いていいやら… まとまらない。

吠えることは一切せず 穏やかでどんなワンコとも仲良くできてとってもとっても自慢の子でした。

ビアン ウチに来てくれてありがとう。

大好きだよ。  ずーーっとずーーーっと忘れないよ。

大丈夫大丈夫って強がるお母さんを守ってね。 頼むね。


f0202500_11141786.jpg


ビアンの応援を今までありがとうございました。
初期の頃に比べるとビアンの登場が少なくなっていましたが お付き合いくださって感謝いたします。

介護のことや 何か気になったことがありましたらいつでも結構ですのでお聞きください。
コメント欄を暫く開けておきます。 
ハイシニア犬の飼い主さんのお役に少しでも立てればビアンも喜ぶと思います。




.



[PR]

by yu_diary | 2017-01-21 11:53 | ご挨拶 | Comments(10)
Commented by ヴー・モモママ at 2017-01-21 17:39 x
17歳と10ヶ月4日、がんばったビアンちゃん。
ママさんのお宅の子になれて、誰よりも幸せな一生でしたね。
私の知る限りのラブラドールの中では、最年長です。
ネットの中だけですが、何年来のお友達でしょう。
出会えた事に、心から感謝です。
いつも、ビアンちゃんのブログがアップされると、必ずパパに見せて、二人で、ビアンちゃん可愛いね、幸せだね、ママさん頑張れ!って応援してました。
これからは、虹の橋で、ママさんとご家族の皆さんを、笑顔で包んでくれますね。
Commented by ぷりんの姉 at 2017-01-21 18:02 x
こんばんわ。ビアンちゃんお空に旅立たれたんですね。ビアンちゃんと我が家のブラックラブが1999年生まれで同級生だったので、我が家のブラックラブは15歳5ヶ月5日で亡くなりましたがビアンちゃんが元気でいてくれる姿をみせてもらって、応援してました。17歳10ヶ月の犬生は大往生ではあるけれどやっぱり今までいて当たり前だった子がいつもの場所にいなくなるのは寂しいですね。
ビアンちゃんママに沢山感謝してますね。
ビアンちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by いよかん at 2017-01-22 09:43 x
ビアンちゃん 沢山お母さんとの時間をつむぐことが出来てよかったね。
お母さんをはじめ 家族の人達やお友達からも沢山愛されてきて良かったね。

これからはお空で駆け回って お母さん達を見守ってあげてくださいね。


ブログを拝見していて いつか介護の時が来たら 我が家でも参考にさせて頂こうと思っていました。

少し気持ちが落ち着かれたら我が家のブログも覗きに来て下さいな。1月15日からの出来事から。。。。

お体ご自愛下さい。

Commented at 2017-01-22 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_diary at 2017-01-26 10:34
> ヴー・モモママさん
う゛ー・ももママさんお優しいコメントありがとうございました。

ビアンが逝ってから10日ほど経ちましたが
お友達が心配してきてくれたり連れ出してくれたり
ビアンの用品の後片付けをしたりと あっという間に過ぎていきました。

泣いて泣いて生活ができないということが無いことに自分でも驚いています。
介護も長く やりきった感もありますし
心の準備がしっかりできたことがよかったのかなと思います。

といっても頭の中にはいつもビアンのことを気にしている自分がいます。
居ないことに慣れるのはまだまだ時間がかかるようです。

う゛ー・ももママさんとは本当に長いお付き合いになりますね。
モモさんとたび君がいらした頃からですものね。

いつもいつも要所要所で励ましていただいてありがとうございました。
とっても励まされ頑張れました。

これからはジャス君とぷぷちゃんの毎日を楽しみにさせていただきます。
お空組のワンコ達が仲良く暮らせますように。
Commented by yu_diary at 2017-01-26 10:35
> ぷりんの姉さん
ぷりんの姉さん 同級生の黒ラブちゃんがいらしたのですね!
今頃はお空で自己紹介も済んで走り回っているのでしょうか。

長い間ビアンと私に応援ありがとうございました。
こうしてお会いしたことのない皆さまに応援していただいていたと思うと
こみ上げてくるものがあります。

まだ居ないことに慣れませんが ビアンのためにもめそめそせず前を向いて
いこうと思います。

これからもビアンの思い出を時々投稿していきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。嬉しかったです。
Commented by yu_diary at 2017-01-26 10:36
> いよかんさん
いよかんさん ビアンのことではいろいろお世話になりました。
たくさんの介護用品をご無理いって作っていただいて
そのおかげでビアンは快適なシニア生活が送れました。

また今回はエアリーちゃんと虹の橋を渡った日が同じという偶然。
悲しみの中にもホッとした出来事でした。

介護も長かったので心の準備をする時間もたっぷりありましたので
深刻なペットロスは避けられそうです。

またビアンの思い出をアップしますね。

いよかんさん これからもどうぞ宜しくおねがいします。
Commented by yu_diary at 2017-01-26 10:38
> 鍵コメさん
ご心配ありがとうございます。
私にとってかけがいのない17年10月でした。
ビアンのように優しく強く威厳を持って生きていければいいな~と思いました。
Commented at 2017-01-28 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_diary at 2017-01-29 00:22
> メルママさん
とうとう逝ってしまいました。
向き合う時間が十分にありましたので不思議なくらい穏やかに暮らせています。

メルちゃんのこと 大さんからお聞きして連絡を取りたかったのですが
取る術がなく 心の中でお別れしました。

いい子達でした。自慢の子でした。
お空で再会して また爆走しているでしょうね。

ビアンのおかげでメルちゃんやママさんにお会いできて嬉しかった。
ありがとうございました。
またゆっくり犬談義できれば嬉しいな。
<< ビアン 楽しんでますか~? ビアンのその後 >>