人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアンの介護の記録とお母さんのその後


ビアンの介護の記録とお母さんのその後_f0202500_23552325.jpg


8歳の頃のビアン
細身だけど筋肉がしっかりついてカッコイイなぁ~(^^)

とにかくボール投げが大好きで20球30球はざらだった。
走って走って走りまくった頃。



ビアンちゃんていつから介護してた?ってよく聞かれるのですが
どこからが介護なのか私もよく分かってなくて・・・
とりあえずの覚え書きを記してみました。

2014年12月 15歳9ヶ月 前庭疾患発作
2015年3月 16歳誕生日 まだ歩ける
2015年5月 16歳3ヶ月 前庭疾患の発作再発 右斜頸が残って歩行が思うようにいかなくなる。家の中ではうろうろしては自分のベッドに戻ることができる。家の中から庭へは完全に抱っこ。

2015年8月 16歳5ヶ月 歩けるが尻餅をつく回数が多くなる。夜中に寝返りが打てなくなって その介助が始まる。
2015年10月 16歳7ヶ月 尻餅をつくがまだ5回に3回は自分で立ち上がれる。
2015年12月 16歳9ヶ月 10歩 歩いてはよろける。尻餅をついてなんとか起き上がることもあるけどほとんど介助しないと立てなくなる。

2016年3月 17歳の誕生日の頃は数歩ならヨタヨタ歩く。
2016年6月 17歳3ヶ月 後脚のナックリングかひどくなる。
2016年7月 17歳4ヶ月 7/ 26 眠剤投薬開始 自作の立たせ椅子で立った姿勢をとらせる。
2016年9月 17歳6ヶ月 まだ立たせると前脚は立てる。後脚を支えるとまだ歩ける。
2016年11月 17歳8ヶ月 前脚は立たせると立つが一歩が出なくなる。
2016年12月 17歳9ヶ月 前脚も力が入らなくなって自立できなくなる。寝たきりからの抱き起こしになる。起きあがりたくでわさわさが酷い。 眠剤の量 種類増える。
2017年1月 17歳10ヶ月 食べる量がだんだん減る。
2017年1月16日 逝く

16歳3ヶ月のころ 二度目の前庭疾患の再発から 介護が始まった気がします。

夜中の寝返りができなくなって何度も起きなくてはいけくなり 一年ほどして 私の体力の限界が来て
夜寝る前に眠剤を飲ませることにしました。そのおかげで私もビアンも助かりました。

1日に3~4回の圧迫排尿と朝夕2回の強制排便 をしていましたが このおかげでお漏らしが無くて尿や便で汚れるということも
無く 私もビアンも快適に過ごせたような気がします。

17歳9ヶ月の頃に前脚も力が入らなくなり寝たきり。
その後2ヶ弱頑張ってお空に行きました。

起き上がりたくてのわさわさと前庭疾患の発作のわさわさが介護の中で体力的に一番辛かったかな。
前者のわさわさは抱き起こして立たせたり歩かせたり 後者のわさわさは抱きしめて発作が治まるまで待つという
忍耐との戦いだったような。

寝たきりになった最後2ヶ月の介護は楽でした。
トータル1年半の介護だったのだと思います。 やりきったかな。

ビアンの介護の記録とお母さんのその後_f0202500_00084456.jpg

ビアンが逝ってからそんなに涙を流さずに暮らせています。
こんな風に過ごせるのは ビアンが頑張って生きてくれたおかげだと思います。

いろんなことを考えて1月16日に逝ったような気がします。

時間を気にせず お出かけもできます。
ビアンありがとね~と言って外出を楽しんでいます。
私が笑顔でいることがビアンが一番喜んでくれると思うので 遠慮無く楽しんでいます♪
こんな風に元気でいられる自分に少々驚いています。

ビアン本当にありがとう。 やっぱり凄いよ 君は。











by yu_diary | 2017-02-01 00:14 | ビアンU^ェ^U
<< 1月のお弁当の備忘録と日記 ビアン 楽しんでますか~? >>