今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

お供えsweets


ビアンのお供えとお水とお花は欠かさないようにしています。

食いしん坊のラブラドールのビアンが最後2週間くらいは
思うように食べられなかったのが可愛そうで辛くて・・

今は何でも食べられるだろうから
あまりあげられなかった甘〜いお菓子もお供えしています(o^^o)





春待ち桜マカロン
桜餡とガナッシュを混ぜたものを挟んで♪
f0202500_13482667.jpg



桜の絵付けのお皿。 この時期限定で使います。

期間限定での使用なのでヘビロテしすぎて欠けちゃって(--;)
金継ぎして甦りました。
f0202500_13483842.jpg





Coffee Macaron コーヒーマカロン
f0202500_13484672.jpg






パートシュクレは 毎度厚めフロランタン。
スライスアーモンドもたっぷりと(*^^)v
f0202500_13511794.jpg






Framboise mousse

フランボワーズムースの中にはベリーの実。
フランボワーズマカロンと苺を乗せて〜
f0202500_13513490.jpg




Gateau invisible

フランスで人気らしい林檎のガトーインビジブルを焼いてみました。
ココナッツを振りかけて(^_-)

「見えないケーキ」の意味で生地と具材が一体化して
見えなくなることからこの名がついたそう。

超超超簡単sweetsです。
その割にとっても美味しいの(o^^o)
f0202500_13503637.jpg
f0202500_13503882.jpg





Mousse de Coco

ココナッツムースの中にはブルーベリーザクロの実。

上段の無糖のレモンムース
紅茶のマカロン&キャラメルクリームを乗せておめかし。
f0202500_13515974.jpg

ビアンちゃん いっぱい食べてね〜\(^_^)/







[PR]

# by yu_diary | 2017-04-01 08:00 | sweets

春ですね


ビアンがお空に行ってから2ヶ月半が過ぎました。
庭の沈丁花の花は 変わらず咲きました。 
この香りを嗅ぐと春の訪れを感じ ビアンと桜を観に行かなくちゃとワクワクしたものでした。


3月5日に四十九日の法要にお寺さんに行きました。 
お骨はもう少しお家に置かせて貰うね ビアン。

一週間後の3月12日が生きてたら18歳の誕生日。

死んだ子の歳を数えるのはその子が成仏しないって聞いたことがあるからお祝いするのは今回だけにするつもりです。




f0202500_13341091.jpg

10歳のビアン



まだ夢には出てきてくれないけど
四十九日頃 お空に昇って行ったんだな?と思うようなことがありました。

目に見えない事以外は信じない私ですが
まあ家族に話しても馬鹿にされるだけなので こちらにこそっと記します(^^ゞ

朝 掃除機timeにビアンの骨壺が置いてある場所の埃をダスキンではらいながら
「ビアンちゃん今日もよろしくね〜」って意味無く声をかえました。
まあこれはいつものことです。

その後掃除機をかけていたら 右目前でキラキラと光が見えました。
目の中(目尻側)で見えた感じでしたので イヤだぁ〜 目の病気かしら…(--;) とドキッとした瞬間
それは消えました。 5秒くらいのことでした。

えええ???  何だったんだろう???  それは一回しか起こらず 目の病気では無いようです。

で、ムリクリ ビアンが四十九日を機にお空に昇って行ったのだと思うことにしました(^_^)b






f0202500_13305306.jpg

私の亡き父とビアンの誕生日は二日違い。

ビアンのお空での18歳のお誕生日のお祝いのお供えは実家の母のお手製おはぎ
亡き父が大好きだったもの。 父の誕生日に作ったものをビアンにお裾分け〜

私からは小さめに作った春色桜マカロン(^_^)b



ビアン〜 お母さんは楽しんでるから心配ないよ。





[PR]

# by yu_diary | 2017-03-31 13:40 | 日々

お雛さま


半世紀以上前のお雛さま わたしのお暇さまです。
今年は15人全員狭いお箱から出してあげることができました。

これまた半世紀以上前のピアノの上に勢揃い♪
お道具は並べられませんでしたが ぼんぼりだけは置くことができました。
f0202500_23554145.jpg





こちらは玄関ホールのチェストの上に陶雛を。 40cmほどの高さのある陶雛です。

f0202500_23554178.jpg




こちらは 明治時代の和家具のアンティークの上に15cmほどの陶雛を飾りました。
その上に今年描いた鈴雛の絵を〜 

その横には大好きなゴッホの「ゴーギャンの肘掛け椅子」
お雛さまとは ちょっと不釣り合いですが 外すには重くて大変なのでそのまま掛けてあります。

ゴッホとゴーギャン展が愛知県美術館で開催されています。 さっそく行って参りました。
やはり素敵です(^_-)
f0202500_23554239.jpg




玄関脇のニッチにも陶雛を。 手のひらサイズです。
f0202500_23554065.jpg




3日の日は平日でしたので家族揃ってのお夕飯は無理(--;)
とりあえず散らし寿司を並べました。
f0202500_23554126.jpg

ビアンがいない18年ぶりのお雛さんでした。
これから 季節ごとの行事をビアンと祝うことができないのだと改めて思いました(T_T)






[PR]

# by yu_diary | 2017-03-08 00:22 | 日々

2月のお弁当 12年続いた娘のお弁当はこれで終わり


中学 高校 大学と12年間続いた娘のお弁当作り
今月で終わりとなりました。
大学は学食 コンビニでもお世話になっておりましたので
ほとんど作ってはおりませんでした。

娘が自分の子供を持ってお弁当を作ることになった時に
少しでも思い出してくれれば作った甲斐があります。




2/6(月)

f0202500_19191082.jpg


*金山寺味噌漬け豚肉焼き
*小海老ガーリックソテーディル風味
*紫キャベツとスライスアーモンドのソテー
*春菊とクラゲ昆布おひたし
*ベビーウインナーのチーズ海苔巻き
*じゃが芋 ブロッコリーいりオムレツ焼き
*スナップえんどう塩茹で
*紅化粧の甘酢漬け薔薇
*ラデッシュ


ビアンが居なくなってから 時間に縛られることが無くなって
犬を飼ってないってこういうことなんだなって改めて思います。

特にラブラドールは朝夕のお散歩は必須。
あまりしない飼い主さんもいるけど それは問題外(-.-)


お出かけするにも まず犬の事を考えての時間配分。
時間を気にしての帰宅はいつものこと。


ビアンが居なくなったことを 一番実感する帰宅時間
気楽なのは嬉しいけど 寂しいな(T_T)





2/7(火)

f0202500_19190842.jpg


*ナムル風きゅうり 出汁巻焼き撮った梅ペースト 入り海苔巻きにぎり
*海老カツ
*焼売の薔薇
*ブロッコリーおひたし
*クリチの紫芋包み団子
*茹で豚の出汁醤油キムチ和え
*塩茹で人参


焼売のバラ。 昨夜のスライドです。
中身は焼売の具で皮は餃子の皮。

蒸すのと焼くのとどちらがおいしいか 冷めてからの事を考えると
蒸した方がいいのかなと思い 蒸したものをもたせました。

結構食べにくいです
なので写真撮った後4分割しました





2/9(木)

f0202500_19190571.jpg


*子持ち高菜の出汁醤油おかか和え
*海老の中華風炒め
*茹でピーマンの梅ペーストまぶし
*ゴボウ玉葱のつくね照り焼き
*出汁巻
*塩茹で人参
*紫芋とクリームチーズのお花
*ラディッシュ

子持ち高菜ですが 先日産直野菜売り場で初めて発見し
綺麗な黄緑色をしていたので購入しました。

が、どんなレシピが合うのかよくわからず 調べてみると
シチューに入れると美味しいらしいです。

ピクルスや炒め物にしたり何でも使えるようです。

今朝はさっと湯がいてポン酢出汁醤油で和えました。

今日は金継ぎ教室です。
細かい作業なので目がとっても疲れます
老眼が酷いので作業が大変なの(笑





2/14(火)

f0202500_19190115.jpg


*カレー風味カツ
*茹でキャベツ ハム じゃこの出汁ポン酢和え
*スパニッシュオムレツ
*キノコスパゲティ
*紫芋とクリームチーズ
*諸々茹で野菜ドレッシング別添え)

巷はバレンタインでウキウキですね〜 
うちはいつも通りの一日です。

とりあえず ビアンのお供えも兼ねてチョコプリンを作りました




最後のお弁当 2/24(金)

f0202500_19185753.jpg


とうとうこの日が来ました。
娘のお弁当 最後の日。

中学高校の6年間 大学の6年間 計12年間
(大学はほとんど作っておりませんでしたが)のお弁当作りが終わりました。

インスタを始めて 皆さんの素晴らしいお弁当に出会い
刺激を受けながら 楽しく作ることができました。

最後の10日余りは娘の好きなものばかり入れて作りました。
ほとんどお肉中心のまさしく茶弁でした(笑)
帰宅すると 美味しかったぁ〜と言ってお弁当箱を洗っていました。

見た目重視のお弁当はあまり美味しくなかったのかもしれません

作った後 ささっとメモを添えました。


f0202500_18331937.jpg


また作りたくなったら 今度は自分のために
作ろうと思います。
自分の好きなものばかり詰めて(笑)

長らくご覧くださってありがとうございました(o^^o)













[PR]

# by yu_diary | 2017-02-28 23:38 | お弁当