今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:ご挨拶( 28 )


ビアンありがとう

ビアン1月16日 月曜日 19時55分に静かに息を引き取りました。

17歳10ヶ月4日の犬生を生き抜きました。


翌日お別れしました。

f0202500_11142476.jpg

ビアンがお空に行って5日目の朝です。


ビアン身も心も全て使い果たして旅立ちました。

最後の日の朝 抱き上げると体はもうふにゃふで全く力は無く
その時私はビアンの前で初めて大泣きしてありがとうと心の底から言いました。

それからはたくさんの方にお別れに来ていただいて
夜 夫が帰宅して15分後くらいに静かに逝きました。

見事な見事な最後でした。


涙にくれて生活できないということはなく落ち着いている私なのですが
こうやって綴っていると涙がとどめなく流れます。

向き合うことを避けているのかもしれません。

お別れするのに十分な日数がありましたので覚悟もしていたつもりです。
やれることは全てやりました。


18年近くビアン優先でやってきたので 何をするにもビアン ビアンと彼女の存在が頭にあります。
何をしていても  あっ ビアン… あっ ビアン… あっ ビアン… と頭をよぎります。
18年の間に私の頭の中はビアンに支配されていたようです。

ビアンがいた場所についつい目がいってしまいます。


思い出はありすぎてパソコンの中の画像を観ていると
全てひとつひとつ思い出されるのが自分でもびっくりです。
写真たくさん撮っておいてよかった。


アジリティもやったし 老人施設訪問も一緒に行ったね。
川で一緒に泳いだ時は感動したなぁ〜
旅行もいっぱい行ったし。 花火も観たね。

お庭でのバーベキューも楽しかった。
もちろん毎日のお散歩は楽しかった。  気づくと2時間近く歩いていることなんてざらだったね。
たくさんのお友達ができたし 脚側で歩く君が誇らしかった。


18年の思い出は多すぎて 一度には何を書いていいやら… まとまらない。

吠えることは一切せず 穏やかでどんなワンコとも仲良くできてとってもとっても自慢の子でした。

ビアン ウチに来てくれてありがとう。

大好きだよ。  ずーーっとずーーーっと忘れないよ。

大丈夫大丈夫って強がるお母さんを守ってね。 頼むね。


f0202500_11141786.jpg


ビアンの応援を今までありがとうございました。
初期の頃に比べるとビアンの登場が少なくなっていましたが お付き合いくださって感謝いたします。

介護のことや 何か気になったことがありましたらいつでも結構ですのでお聞きください。
コメント欄を暫く開けておきます。 
ハイシニア犬の飼い主さんのお役に少しでも立てればビアンも喜ぶと思います。




.



[PR]

by yu_diary | 2017-01-21 11:53 | ご挨拶 | Comments(10)

明けました おめでとうございます





f0202500_11321503.jpg



明けましておめでとうございます

玄関横のニッチです。
我が家はシューズ室を設けたので 下駄箱が玄関にありません。
なので 季節物を飾るスペースがこのニッチしかなくて 奥行き20cmほどの置き場になんとか飾っています。

左の器は 昨年12月の私の誕生日に お家が器で溢れている仲良しのお友達 みるここきっちんさんからいただいたもの。
初使いは 新年のお飾りに使わせていただきました。 正子ちゃんありがとう〜〜emoticon-0152-heart.gif

右のは 陶芸家 荒川洋子さんの干支の置物。
深みのある赤の器がお得意の荒川さんの干支の置物を毎年揃えています。
今年は赤だけじゃなく白も作ったとのことで つがいで購入しました。



今年は酉年。 

亡き父は酉年でした。 よく動く人でした。 今思うと酉年だからだったんだと思います。





f0202500_11584869.gif


手作りおせちは大晦日にいただくのが恒例になりました。

元旦は朝早くから出かける人 遅寝する人 まちまちなので 集まりやすい大晦日にお節を食べることになりました。

f0202500_00303484.jpg


アリタ・ポーセリング・ラボさんのお重にお弁当のように詰める簡単お節です。
いつものお弁当を作っている感覚です(笑)

f0202500_00303195.jpg



f0202500_00302966.jpg



f0202500_00300251.jpg





f0202500_00295775.jpg

ほんと毎年変わらない内容です(^^ゞ
ビアンの介護が大変なので それを言い訳に今年は作るのを辞めようかとも思ったのですが
気付けばどこにも頼んでないし・・  お節が無いのもやはり寂しいので 何とか仕上げました。



ビアンの体調が下降気味です(-.-) 

ばたばたしそうな年明けです。


マイペースな更新になりますが 今年も宜しくお願いいたします。





*覚え書き*
花れんこん
伊達巻き
薩摩芋のきんとん
子持ち昆布(市販品)
アーモンドたつくり
新巻のロシア風漬け
岩石
柚胡椒風味の味噌松風焼き
手鞠
ブリ照り焼き山椒風味
人参花形
たたきごぼう






[PR]

by yu_diary | 2017-01-05 11:35 | ご挨拶

今年一年ありがとうございました



あと数時間で今年も終わろうとしています。

この稚拙な更新もままならないblogにお越しくださってありがとうございました。

今年はビアンの介護に明け暮れた一年でした。

f0202500_01492938.jpg

2017年がすべての人に幸せが訪れる年になりますように。












[PR]

by yu_diary | 2016-12-31 22:52 | ご挨拶

ビアン 17歳になりました\(^_^)/


f0202500_21435147.jpg


3月11日の東日本大震災の次の日が誕生日のビアン。
無事12日の今日 17歳を迎えることができました。


f0202500_21444686.jpg

震災当時のブログの記事を読み返すと
『ビアン元気です。 大地震の次の日に無事12歳の誕生日を迎えました。
 元気に走って食べて寝ることができることに こんなに感謝した誕生日はありませんでした。
 ビアンには被災で亡くなったワンコの分も長く長く生きてもらいます。』 と記してありました。

f0202500_2145020.jpg

あれから毎年感謝しながら5回誕生日を迎えることができました。
ビアンに関わってくださる皆さま ご心配いただいている皆さま 心から感謝申し上げます。

f0202500_22103535.jpg

あとは好きなだけ 生きたいだけ生きてくれればいいと思っています。
パピー期 青年期 シニア期 そしてハイシニアの今 いろんな顔をみることができました。
濃い17年でした。  
もう少し別の顔をみせてもらおうと思います。


f0202500_2151596.jpg

f0202500_21521375.jpg

ゼリー仕立てのケーキ ぺろりと平らげてくれました。
食欲はまだまだ衰えません。 20秒食べも健在です。(食べるのが早い!)



ビアン 長生きしてくれてありがとう。  ほんとうにほんとうにありがとう。 
大好きだよ。

f0202500_2210565.jpg





.
[PR]

by yu_diary | 2016-03-12 22:16 | ご挨拶

明けましてあめでとうございます


f0202500_0103017.jpg


更新もままならない拙いブログですが 今年もどうぞよろしくお付き合い申し上げます。

元旦の今日は 実家に行ってきました。
一人暮らしの母の気丈な姿にこちらが元気をもらいました。


さてさて元旦の朝はお雑煮とお節料理の残りで新年のご挨拶。

我が家はここ数年前からお節料理は大晦日にいただくことにしています。

言い訳がましいのですが30日が最後の忘年会で丸一日つぶれたこと 自分の体調がいまひとつだったことで
かなり作るものをセーブしたお節料理でした。 市販のものも購入したりしてなんとか体裁だけは整えました。
器はいつもの山加荻村さんの漆器です。
f0202500_0192644.jpg


f0202500_0195764.jpg


f0202500_02241100.jpg


今年は作るものをセーブしたので足らないかしらと焼き肉をスタンバイさせていたのですが
イクラと数の子の松前の丼ご飯がお腹にずっしりきたらしく 私も泡を一気にいただいた段階で
椅子から立ちたくなくなり 余分なことはしなくてすみました。
年越し蕎麦も食べなくてはいけませんからね(^_-)
f0202500_0304788.jpg


f0202500_031520.jpg


f0202500_0312429.jpg



ガキ使と紅白を交互に見ながら 大晦日の夜は過ぎていきました(笑)

今年初めて知ったのですが・・ 紅白の副音声がおもしろいこと!
一応紅白は録画してあるので 副音声で観たのですが 飽きずに観られました。


ビアン 元気です。 うろうろうろうろ部屋を歩いています。
惚けているわけではなく 私がキッチンに立つと何かもらえるのではと期待して歩いています。
トレーニングになるので歩かせていますが 時々どてっと倒れて抱き起こすのが一苦労です。

無事年を越せてほっとしています。
3月で17歳。 辛くなかったらもうちょっと頑張ってもらいたいな。

ビアン共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。




.
[PR]

by yu_diary | 2016-01-02 00:48 | ご挨拶

2015年 ありがとうございました


f0202500_2344288.jpg


2015年 この更新もままならないブログへお越しくださってありがとうございました。

ビアンもまだ生きる力があるようです。
脚は弱っていますが目力はしっかりしていますし 食欲も全く落ちていません。
まだまだ私をこき使ってくれそうです。

年末から飼い主の体調が良くないのですが 来年早々にきちんと原因を調べて
ビアンの介護に備えたいと思います。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

世界中の人々が平和に暮らせる年になりますように。




.
[PR]

by yu_diary | 2015-12-31 23:51 | ご挨拶

ビアン16歳になりました

日付が東日本大震災の次の日ということで 幸せに誕生日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


ビアンの日常
[PR]

by yu_diary | 2015-03-12 16:48 | ご挨拶

本年もよろしくお願いいたします♪


f0202500_1146063.jpg


2015年 今年もよろしくお願いいたします。

一月は父の一周忌なので お正月の設えも無しで何ともぱっとしない新年を迎えました。
おせちはいつも通り簡単なものばかりを作って31日の大晦日にいただきました。
元旦より大晦日の方が家族が揃うのと 私が楽なので そのようにしたら これがなかなか良いのです。

f0202500_11463413.jpg

f0202500_11464991.jpg

f0202500_1147836.jpg




テーブルフラワーは毎月お世話になっているpin先生のところのものですが ビアンの発作のことがあって
長時間の留守はできなかったので 花材だけいただいて先生からお見本の写メを送ってもらい
ひとりで作ったものなので とってもヘタっぴなのですが お花が素敵なのでテーブルが華やかになりました。
f0202500_11472790.jpg

f0202500_11474083.jpg



初詣はどうしたものかと調べましたら 忌明けでなくても行ってはいけないということではないらしいので
娘の試験合格の神頼みを兼ねて岡崎の岩津天満宮に行きました。
こちらは学問の神様で中学 大学受験の時もお世話になったお宮さんです
f0202500_11483100.jpg



ご心配おかけしておりますビアンですが 年末の28日の3度目の発作以降
何ごとも起こらずに元気にしております。
斜頸の症状が数日出ましたが だんだんそれも治まってきています。
f0202500_11485978.jpg

先ほど 獣医さんに行ってきまして 血圧を測ってもらいました。 160でした。 体重は22.7キロ。
まずまずです(^。^)

生活も今まで通りです。 どんなに寒くても朝夕のお散歩もちゃんと行っています。
2015年も家族の癒しでいてもらおうと思います。

f0202500_11482553.jpg


更新もままならない備忘録代わりの拙いblogですが 今年もまた一年お付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by yu_diary | 2015-01-04 11:53 | ご挨拶

柚子

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あっという間に長いお休みも終わって いつもの主婦業に戻っております。
今年も健康で平穏な一年が過ごせるといいな~



実家の庭になっている柚子。
とっても大きく育って たわわになっています。
父も高齢なので脚立に乗って落ちたりしたら大ごとになりますので夫に収穫してもらいました。

たくさんもらってきたので 柚子ジャムと蜂蜜漬けを作りました。

f0202500_01013789.jpg
ジャムはお料理に使おうと甘みは控えました。 なので少々酸っぱいです。
私は豚の生姜焼きも 味醂や砂糖の代わりに柚子ジャムを使います。

柚子味噌にも展開できるし 和え物も隠し味に少し入れると美味しいのです(*^_^*)

左の瓶は柚子の蜂蜜漬けです。
昨年までは種を取って蜂蜜に漬けていたのですが
種と薄皮がお肌や体にとってもいい作用をしてくれるペクチンが含まれているので
今回はザク切りにして柚子丸ごと全部入れました。 この瓶に8個の柚子が入っています。

f0202500_01013118.jpg

数時間で水分が上がってきてすぐに飲めます。
お湯で割っていただいています。 もちろん皮も美味しくいただけます。

自然の恵みに感謝です。

f0202500_01014415.jpg






[PR]

by yu_diary | 2014-01-07 01:10 | ご挨拶

2013年 ありがとう~❤


f0202500_23052961.jpg
今年も余すところあとわずか。

マイペースで過ごした2013年 私にとって素敵な一年になりました。
お世話になりました皆様 ありがとうございました。

今年一年 拙いこのblogにお越しくださいましてありがとうございました。
気まぐれ更新のblogですが 来年もどうぞお付き合いくださいますうお願い申し上げます。


 

元日の朝は起きる時間が家族まちまちなので
大晦日の夜 準備したお節をつまみに泡&赤をいただきながらTVを観てすごしております。

f0202500_23065218.jpg

今回も昨年同様 お重に詰めるのではなく 山加荻村漆器さんの小さな入れ籠のお重に入れました。
あとはフライ系を添えて〆のお茶漬けも忘れずに。


f0202500_23063716.jpg
味噌松風焼き
黒豆
栗きんとん
塩銀杏
柚子風味田作り
めかじきマリネ
人参煮物
ごぼうの牛肉巻き
たたきごぼう
明太子クリームチーズ蓮根
伊達巻き
岩石卵
クリームチーズ市田柿巻
豆乳寄せいくら乗せ
フライ
お茶漬け

2014年 世界中のみんなが幸せになれる一年でありますように(*^_^*)





[PR]

by yu_diary | 2013-12-31 23:21 | ご挨拶