今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:日々( 467 )


お雛さま


半世紀以上前のお雛さま わたしのお暇さまです。
今年は15人全員狭いお箱から出してあげることができました。

これまた半世紀以上前のピアノの上に勢揃い♪
お道具は並べられませんでしたが ぼんぼりだけは置くことができました。
f0202500_23554145.jpg





こちらは玄関ホールのチェストの上に陶雛を。 40cmほどの高さのある陶雛です。

f0202500_23554178.jpg




こちらは 明治時代の和家具のアンティークの上に15cmほどの陶雛を飾りました。
その上に今年描いた鈴雛の絵を〜 

その横には大好きなゴッホの「ゴーギャンの肘掛け椅子」
お雛さまとは ちょっと不釣り合いですが 外すには重くて大変なのでそのまま掛けてあります。

ゴッホとゴーギャン展が愛知県美術館で開催されています。 さっそく行って参りました。
やはり素敵です(^_-)
f0202500_23554239.jpg




玄関脇のニッチにも陶雛を。 手のひらサイズです。
f0202500_23554065.jpg




3日の日は平日でしたので家族揃ってのお夕飯は無理(--;)
とりあえず散らし寿司を並べました。
f0202500_23554126.jpg

ビアンがいない18年ぶりのお雛さんでした。
これから 季節ごとの行事をビアンと祝うことができないのだと改めて思いました(T_T)






[PR]

by yu_diary | 2017-03-08 00:22 | 日々

ビアンの居場所と恵方巻き



ビアンのお花や骨壷の置き場所が決まりました。

アンティークショップで見つけた花台。
お掃除してもらってやっと届きました。

1920年代のもので 下の段の扉の中は大理石なんですよ〜

隠れたオシャレ\(^_^)/  けど普段は見えないからもったいな〜いって思うせこい私(^^ゞ

残っているドッグフードとお水とお菓子を朝一番にお供えします。 そしてお花の手入れ。


お菓子がない時は 娘のお弁当をお供えしたりしています。
すぐに引き上げるのでビアン怒ってるかも(^^ゞ




f0202500_17102856.jpg

節分の日。

あ!  今日って娘しか夜ご飯いらなかった(--;)  5合もお米かしちゃった(^^ゞ

毎年お決まりのシャリほんの少しの海鮮巻き。
そしてこれもお決まり… 恵方巻のサイドメニューはひとり鍋。 キャベツ豚肉メインです。

律儀にうちの家族 黙って一本食べあげます(笑) なので初めから海苔は半帖で巻くことにしました。
一本喋らず立ったままって疲れますから。


鬼役のビアンも居ないので 豆まきは床にほんの少し転がすように(笑)

無病息災 よろしくお願いします(o^^o)

f0202500_17102690.jpg









[PR]

by yu_diary | 2017-02-06 17:26 | 日々

ビアン 楽しんでますか~?

ビアンがお空に居を移して10日。

介護も長く やれることは十分にやったので また覚悟する時間も十分にあったので
涙にくれて生活ができないということはないのですが
18年近くビアン優先でやってきたので 何をするにもビアン ビアンと彼女の存在が頭にあります。

ついビアンが寝ていた場所に目がいってしまいます。
何をしていても 頭の中にはビアンがいて あっ居ないんだって思うことだらけです。

18年の間に私の頭の中はビアンに支配されてしまっている感じなのかな。



f0202500_12192704.jpg


先週 千住明さん指揮 真理子さんソロヴァイオリンのN響のニューイヤーコンサートに
夫と久々に二人でのお出かけしてきました。
ここ1年ほどは ビアンをひとりにしておけず 夫と一緒の長時間のお出かけは無理でした。

全てが明さん作曲の楽曲でプライベートコンサート。


NHK大河ドラマの「風林火山」や
TBS系ドラマ「LEADERS」の親しみやすい楽曲も演奏されました。

アンコールに「ララバイ」をご披露いただいたのですが
演奏の前に 『この曲は2013年に亡くなった母の為に作りました。大切な方を思い浮かべて聴いてください』と言われました。

ビアンのことを考えながら聴きました。


優しい静かな素敵な曲で涙が溢れてきましたが 天井のライトを見て必死に堪えました。
幸い短かったので号泣にならず助かりました(^^)

思いがけないビアンと私へのプレゼントのようで とっても嬉しかったです。


f0202500_12123903.jpg
ビアン 昔のお友達に会えましたか?
脚もすっかり元に戻って思いっきり走れてるでしょ?
たまにはお母さんのところにも来てね。
いつも夜寝るときに あなたの写真に今日は出てきてくれるかなって言って寝てるのよ。
楽しんでるならいいんだけど。






[PR]

by yu_diary | 2017-01-26 12:25 | 日々 | Comments(0)

ビアンのその後


年の瀬も押し迫ってきました。

SMAP×SMAP も12月26日の放送で最終回を迎え 12月31日をもって解散とのことですが
5人が揃ってブラウン管の前に出ることはもうないでしょう。

実質上 SMAPでの5人を観ることはできなくなりました。
あのコンサートでの勇姿にはもう会えません。

こんな国民的スターグループがこんな終わり方で幕を閉じるのは悲しすぎます。

しっかりSMAPロスに陥っています(T_T)






f0202500_15494896.jpg
ビアンもそれなりに元気にしています(^^)

もう完全に寝たきりになってしまいましたがまだ食欲はありますし
起き上がりたくてわさわさもがく力はなかなかのものですヽ( ̄д ̄;)ノ

前庭疾患からの発作なのか 睡眠導入剤を飲ませているのでその誘因時に起こる症状なのか
分かりにくいのですが このもがく力があれば立てるのではないかと思ってしまうくらい強力なもがきです。

日に4回の圧迫排尿と2回の強制排便によって お漏らしはゼロのためオムツはしていません。
介護の中でも下の世話は楽です。

f0202500_15445091.jpg

食欲はあるものの 飲み込む力が弱くなってきているのでラブラドール特有の一気食べはできなくなりました。
ゆっくりゆっくり手から口に運んでいます。

もうこの年なので何でもあげようと思うのですが いざあげると便が緩くなったり食べる時間がなかったりで
もっと若いうちに何でもあげればよかったと思う次第です。

本犬 つまみ食い盗み食いは得意でしたから悔いはないとは思いますが(^^ゞ



とりあえず今年は越せそうです。
もしかすると3月の誕生日も迎えられるかもしれません!(◎_◎;)



そうなると18歳です!



介護も精魂尽き果てるほど大変(T_T)
腰は常に痛いし手首の腱鞘炎もなかなか治らず 心もポキポキ折れます。

いつから介護するようになったのかメモを見てみると
1年4ヶ月ほど前の16歳5ヶ月の頃から夜中に寝返りが打てなくなって その介添えをしなくてはいけなくなったようです。

2年前に前庭疾患の発作を起こした時からビアンの横にお布団を敷いて寝るようになりました。
もう2年もベッドで寝てないんだ(笑)

抱きかかえながら もういい加減お空に行きなさいよ〜と言っているのですが、、
まだ寿命があるんですね これが(笑)


f0202500_15445217.jpg

介護が必要になる前は 触られるのがあまり好きな子では無かったのですが
今では撫で回されて チュッチュされてべったりひっついても顔を背けたりしなくなりました。
そばでとんとんしてあげた方がよく寝ますし 落ち着くみたいです。


f0202500_15445675.jpg

無理して頑張らなくていいけど 辛くなければお母さんももう少し付き合うから
わさわさバタバタするのは辞めてくれにかなぁーーー!












[PR]

by yu_diary | 2016-12-31 01:24 | 日々

クリスマスイヴ


f0202500_22360839.gif


今宵は家族揃ってのささやかなおウチクリスマス

f0202500_22035420.jpg



f0202500_22384542.gif


先月の夫の還暦の誕生日にいただいた
夫と同い年のヴィンテージワインを開栓

f0202500_22050163.jpg



60年の時を超えて我が家にやってきてくれたワイン🍷

まるでブランデーのよう フルーティ

f0202500_22051334.jpg



f0202500_22361339.gif


ビアンと一緒に過ごすこともできました
ビアンは17回目のクリスマス

f0202500_22344940.jpg


f0202500_22361527.gif


メイン料理は鴨肉1キロを燻製しました(^_−)−☆
煮詰めてコクをだしたバルサミコ酢でいただきました

f0202500_15202079.jpg

f0202500_22055144.jpg



f0202500_22042284.jpg




来週から年越しの準備にかからないと
ビアンの介護と相談しながら頑張ります(^_-)







[PR]

by yu_diary | 2016-12-24 23:00 | 日々

クリスマステーブルフラワー



今年はビアンの介護が待った無しなので
お花のレッスンはしばらくお休みさせていただいています。

いつも素敵なレッスンに癒されていたのですが
本当に残念です。

かといってクリスマス時期にテーブルフラワーが無いのも寂しいので
とりあえずのお花を作ってみました。

無いよりましです(^^ゞ

f0202500_15540863.jpg



f0202500_15540637.jpg



ヒバは色がとっても綺麗なので
これだけでクリスマスの雰囲気になります(o^^o)








[PR]

by yu_diary | 2016-12-22 15:54 | 日々

モンブラン



以前和栗で作ったモンブランクリームが冷凍してあるのが気がかりでσ(^_^;)
ムリクリ(無理矢理)モンブランを作りました。


f0202500_03230598.jpg


今回はジェノワーズ生地を敷いてモンブランクリームを少し絞り
以前作った栗の甘露煮を丸一個入れて
ラム酒を多めに効かせたクリームシャンテを中に入れました。

f0202500_03254985.jpg


作りかけると ビアンがわさわさしだし 最近はヒーヒー泣くんです
今まで吠えるってことをした事がない子なので 苦しいのか辛いのか 余計に心配になって焦る焦る

作業もじっくりできないのが辛いところ(-。-;


f0202500_03255850.jpg



ド素人の作る 絞りも下手っぴなモンブランですが
素材はいいのでお味は間違いないのです(o^^o)


f0202500_03233171.jpg











[PR]

by yu_diary | 2016-12-21 03:34 | 日々

12月3週のお弁当の備忘録と日記




12/12(月)
f0202500_03155995.jpg
*出汁巻
*ウィンナー
*生姜焼き
*人参漬物
大根の花
カブ甘酢漬け薔薇
*かぼちゃ煮物

おはようございます♪
あと3週間
ビアンのせいにするのは申し訳ないんだけど
やっぱりいろんな事にじっくり取り組めない

やり始めると わさわさしだして手を止めなくてはならない
そうなるとなかなか続行不可能になる(--;)

今年は大掃除もクリスマスもお正月も手抜きにさせてもらお〜っと

えっ? 何時も手抜きじゃん!て

失礼しましたぁ(⌒-⌒; )

スーパーの産直のパープルキャロットゲット。切り口が可愛い
けどお値段袋入り4本と同じ価格(-.-)
残してこないでよ(^_-)





12/13(水)
f0202500_03161289.jpg
*蓮根煮物
*出汁巻
野沢菜わさび漬け入りちくわ
*紫芋チップス

最近画像撮ってから お弁当の詰め直しをしています。少しだけね。
先日 お弁当を家で食べた時 あまりのつぶれ感にショックを受けて(笑)

野菜を減らしてお肉に変えて、、
飛び出してるものはきちんと収まるように、、

最初からそうすればいいんですけどね
慌てて作ってるので勢いで詰めているものですからなかなかそうはいきません

何入れて欲しい?って聞くと お肉と必ず答えます。
肉食系はずっと変わらずです。

ご近所さんの高校生男子 足の骨が痛いと病院に受診。
先生の診断はもっと肉を食べさせてください!だったそう

弁当は若い子にはいいんですね〜(^_−)−☆




12/14(水)
f0202500_03162026.jpg
軍艦巻き風おにぎり
*ごぼう
*ヒレカツ
*出汁巻たまご 紫人参
*焼き豚 きゅうりの一夜漬け

ご飯のベースは紫蘇ふりかけと塩昆布


今日はお箸を使わず片手で食べられるおにぎりにして〜 のリクエスト(*^^)

要はお弁当見ないで食べられるものがいい模様

ご飯がふわっとしておかずも一緒に食べられるおにぎり

5口くらいのご飯をふわっと寄せて 真ん中に具を入れて
周りを海苔で巻いた軍艦巻き風おにぎり

きっと食べやすいはず(*^^)v







[PR]

by yu_diary | 2016-12-21 03:21 | 日々

先月11月のある日




あっという間に過ぎていった11月。

夏 暑かったなぁーとひと息つくのもつかの間
あっという間に季節は冬に変わっていきました。

庭の木々もあっという間に紅葉し 毎日毎日葉を落とし
落ち葉掃除にあけくれ
月末に剪定してもらって真っ裸の木になりました。


f0202500_12475593.jpg

きっとビアンのお世話があるので 季節の移り変わりを悠長に味わえなかったのだと思います。

今年はいろんなことが記憶にあるのだか無いのだか・・・
よく分からず過ぎていっています。

携帯のメモに必ず残しておくようにしています。
そうでもしないと 振り返ることなく過ぎていく毎日です。



f0202500_12593841.gif

夫 11月末に還暦を迎えました。
とっても元気な若い還暦です。
嬉しいことです♪

職場でも大きなパーティーをして祝っていただき
我々家族もビデオレターで参加させていただきました。



家でもささやかな労い会をしました。

普段はなかなか家族揃ってお夕飯を食べることができませんが
この日は子ども達も何とか時間をやりくりしてお家で食卓を囲むことができました。


f0202500_12481021.jpg


メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮は二日前から準備をし
あとはお酒のつまみを数種類作って泡と赤を堪能しながらお喋りを楽しみました。



歳のせいか少し頑固になってきているものの 優しさは昔と変わらず( ˘ ³˘)♥
我が儘な私に飽きることなく付き合ってくれる夫です。


ありがとう 
 
おつかれさま 

これからもよろしくね♪









[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 10:10 | 日々

11月第4週~12月2週のお弁当の備忘録と日記



11/28(月)

f0202500_16292321.jpg
*桜海老天むす
*キッシュ
*ほうれん草の胡麻和え
*里芋煮の天ぷら
*ラディッシュ


昨夜の夫の還暦誕生日の投稿(インスタグラム)に暖かなコメントをいただきまして
ありがとうございました₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ


60歳なんていうと ひと昔前はお爺さんのイメージでしたが
今の還暦メンズは気力も体力もそこらの若い者に負けていません


まだ金喰い虫の娘がおりますので もう少し頑張ってもらえるよう
大事に⁉️支えていこうと思います(❁´◡`❁)*✲゚


今日は以前仮に作って美味しかった生桜海老天むすをお弁当にしました🍙






11/29(火)
f0202500_16293148.jpg
*一口ヒレカツ
*豚ひき野菜の蓮根挟み揚げ
*かぼちゃ煮物
*2種のキャロットラペ
*銀杏
*紫大根の薔薇
*プチトマト(あまえぎみクレア)

このプチトマト無茶苦茶美味しいの。
ドロップ型のミニトマトで愛知県の豊橋さんなのかな
あまえぎみクレアってケースに書いてあるけど あまえぎみっていう種類なのか 全部名前なのか
ちょっとググってみよ〜_φ(・_・





12/1(木)

f0202500_16294292.jpg
*牛肉 ネギ きゅうりのオイスターソース炒め
*人参の明太子バター醤油炒め
*薩摩芋 紫芋の鞠
*出汁巻卵
*鶏ささみ セロリ 玉ねぎの生クリーム煮
*きゅうり波々

12月ですね〜🎄
昨日 夜中にクリスマスグッズを収納庫から出してお飾りしました。

ここ数年ツリーは出していません。
グッズとキャンドルライトだけで随分心トキメキます

夜は電気を点けずキャンドルライトだけで過ごしていると
男二人が帰宅するや否や 暗っと言って電気をパチパチ点けていきます

ムードも何もあったものではありません





12/5(月)
f0202500_16291090.jpg
おにぎり弁当
*桃かぶ菜飯
*おかか&蓮根つくね
*紫蘇ふりかけ&出汁巻き卵
*塩麹&人参 ベーコン炒め

娘の学部 今日から卒試が始まります。
教科書の類いをトランクに入れての移動。
知らない人が見たら どちらまでと聞かれそう

手でつまめるおにぎりにして〜
余計なことしないで〜と昨夜からきつく言われ ラップでいいから〜とも。

おにぎりに張り付いた湿気った海苔も苦手な娘。
海苔要らないから〜とも言うのですが
海苔巻かないと緩めにふわっと握っているので 崩れてしまう

2㎝ほどにカットした海苔でくるりと巻いておきました。

写真に納めてからラップに包み直しました

ガンバレ〜*\(^o^)/*






12/6(火)
f0202500_16291760.jpg
おにぎり弁当
*紫蘇ふりかけ&出汁巻卵
*チャーシュー&ブロッコリー
*桜寿司&ラデッシュ&鮭の味噌粕漬け
*塩昆布&ブロッコリー

今日もおにぎりだけでいいそう。

多めに作って冷凍しておいたチャーシュー。
手作り味噌があまりにも美味しくて酒粕と混ぜて漬けた鮭。

事前準備をしてあったので 制作時間15分(❁´◡`❁)*✲゚*
いつもより1時間以上早く家を出たので助かりました。

が なんと 娘からLINEが。

「せっかく早く起きて作ってくれたのにお弁当 忘れてしまいました。ごめんなさい」

リビングの机に 鎮座しておりました。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私の朝ごはんになりました。





12/8(木)
f0202500_16294874.jpg
*かぼちゃの焼売皮の包み揚げ
*ニラ饅頭揚げ
*人参塩焼き
*ほうれん草お浸し
*ひじきの出汁醤油和え
*赤蕪のマリネ&薔薇
*小海老のフライ
*さつまいも甘煮
*ミニトマト

婦人科検診のため 待合室からおはようございます♪
年に一度 嫌だけどね

なんだか何が入ってるかよくわからないお弁当 不親切な写真です

iPhone7 カメラ機能がいいらしい
もうすぐ2年経つので変えよかなぁ〜








[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 09:06 | 日々