今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:お弁当( 60 )


2月のお弁当 12年続いた娘のお弁当はこれで終わり


中学 高校 大学と12年間続いた娘のお弁当作り
今月で終わりとなりました。
大学は学食 コンビニでもお世話になっておりましたので
ほとんど作ってはおりませんでした。

娘が自分の子供を持ってお弁当を作ることになった時に
少しでも思い出してくれれば作った甲斐があります。




2/6(月)

f0202500_19191082.jpg


*金山寺味噌漬け豚肉焼き
*小海老ガーリックソテーディル風味
*紫キャベツとスライスアーモンドのソテー
*春菊とクラゲ昆布おひたし
*ベビーウインナーのチーズ海苔巻き
*じゃが芋 ブロッコリーいりオムレツ焼き
*スナップえんどう塩茹で
*紅化粧の甘酢漬け薔薇
*ラデッシュ


ビアンが居なくなってから 時間に縛られることが無くなって
犬を飼ってないってこういうことなんだなって改めて思います。

特にラブラドールは朝夕のお散歩は必須。
あまりしない飼い主さんもいるけど それは問題外(-.-)


お出かけするにも まず犬の事を考えての時間配分。
時間を気にしての帰宅はいつものこと。


ビアンが居なくなったことを 一番実感する帰宅時間
気楽なのは嬉しいけど 寂しいな(T_T)





2/7(火)

f0202500_19190842.jpg


*ナムル風きゅうり 出汁巻焼き撮った梅ペースト 入り海苔巻きにぎり
*海老カツ
*焼売の薔薇
*ブロッコリーおひたし
*クリチの紫芋包み団子
*茹で豚の出汁醤油キムチ和え
*塩茹で人参


焼売のバラ。 昨夜のスライドです。
中身は焼売の具で皮は餃子の皮。

蒸すのと焼くのとどちらがおいしいか 冷めてからの事を考えると
蒸した方がいいのかなと思い 蒸したものをもたせました。

結構食べにくいです
なので写真撮った後4分割しました





2/9(木)

f0202500_19190571.jpg


*子持ち高菜の出汁醤油おかか和え
*海老の中華風炒め
*茹でピーマンの梅ペーストまぶし
*ゴボウ玉葱のつくね照り焼き
*出汁巻
*塩茹で人参
*紫芋とクリームチーズのお花
*ラディッシュ

子持ち高菜ですが 先日産直野菜売り場で初めて発見し
綺麗な黄緑色をしていたので購入しました。

が、どんなレシピが合うのかよくわからず 調べてみると
シチューに入れると美味しいらしいです。

ピクルスや炒め物にしたり何でも使えるようです。

今朝はさっと湯がいてポン酢出汁醤油で和えました。

今日は金継ぎ教室です。
細かい作業なので目がとっても疲れます
老眼が酷いので作業が大変なの(笑





2/14(火)

f0202500_19190115.jpg


*カレー風味カツ
*茹でキャベツ ハム じゃこの出汁ポン酢和え
*スパニッシュオムレツ
*キノコスパゲティ
*紫芋とクリームチーズ
*諸々茹で野菜ドレッシング別添え)

巷はバレンタインでウキウキですね〜 
うちはいつも通りの一日です。

とりあえず ビアンのお供えも兼ねてチョコプリンを作りました




最後のお弁当 2/24(金)

f0202500_19185753.jpg


とうとうこの日が来ました。
娘のお弁当 最後の日。

中学高校の6年間 大学の6年間 計12年間
(大学はほとんど作っておりませんでしたが)のお弁当作りが終わりました。

インスタを始めて 皆さんの素晴らしいお弁当に出会い
刺激を受けながら 楽しく作ることができました。

最後の10日余りは娘の好きなものばかり入れて作りました。
ほとんどお肉中心のまさしく茶弁でした(笑)
帰宅すると 美味しかったぁ〜と言ってお弁当箱を洗っていました。

見た目重視のお弁当はあまり美味しくなかったのかもしれません

作った後 ささっとメモを添えました。


f0202500_18331937.jpg


また作りたくなったら 今度は自分のために
作ろうと思います。
自分の好きなものばかり詰めて(笑)

長らくご覧くださってありがとうございました(o^^o)













[PR]

by yu_diary | 2017-02-28 23:38 | お弁当

1月のお弁当の備忘録と日記




1/10(火)

f0202500_13022647.jpg

おにぎり3個 漬物薔薇乗せ
*焼肉
パプリカマリネ
*竹輪きゅうり
海老 椎茸煮物
クリームチーズの市田巻き
ラデッシュ




1/11(水)

f0202500_13023856.jpg

切り干し大根バーグ
*こんにゃく
*新生姜甘酢漬け
*あやめ雪(紫と白のかぶ)の千枚漬け風
*なると蒲鉾の豚肉巻きフライ
*出汁巻き
クリームチーズ紫キャベツマリネ生ハム巻き

お正月に取り寄せたなるとの蒲鉾が使わず余っていたので 豚肉で巻いてフライにしてみました。

お味はご想像通りかもしれませんが 大きいのでなかなかインパクトありました。

ビアンの鼻詰まりがなかなか治らず 眠剤を飲ませているにもかかわらず夜中一時間置きに
ワンワン泣いて起きます。

今まで吠えたことがない子なのでよっぽど苦しいのかも(;_;)
加湿器ガンガンにつけてマズルをカイロで温めて水分補給もマメにしているのですが。





1/13(金)

f0202500_13024430.jpg

オムライス弁当
ブロッコリー パプリカ 玉葱キッシュ
菜の花ピリ辛味噌ダレ和え
*あやめ雪(蕪)紫キャベツの千枚漬け風
*南蛮漬けの唐揚げ
*茹で人参

娘が帰宅後 心配して心配して ずっ〜と膝に抱いて介抱していました。

彼女が小学校1年生に上がった時にビアンが家に来ました。

それから喧嘩したり一緒にお昼寝したり 姉妹のように育ちました。
小さいながらもオビディエンスの訓練を一生懸命していました。

大人になってからは気の合う同士のような存在だったと思います。

昨日は一日中ぼーっとしていたビアンですが 夜中に目に力が出てきて
娘がフードをあげるとパクパク食べるのです!

昼夜逆転してるのか 娘の前では元気でいようと思うのか(それは無いかな)

よくわからないビアンですが もう少し頑張れそうな予感です。

ビアンの一番の親友の娘に 黒ラブ乗っけ弁当で 勉強ガンバレ〜〜U^ェ^U




1/16(月)

f0202500_13024724.jpg

*ラブラドール弁当
海老 パプリカトマトソース炒め
*塩茹でブロッコリー
*あやめ雪(蕪)出汁あんかけ
肉団子の豚肉梅味噌和え
ポテトサラダ生ハム巻き

ビアンのことでご心配ありがとうごさいます。

胸を痛めてくださったり辛い記憶を思い出させてしまったり
本当に本当に寄り添ってくださってありがとうごさいます

ビアンはすやすや寝ています。
お口をゆすいで水を飲ませました。
まだ飲んでくれます。

もう何も食べていませんがタール便が出るので強制的に出してあげました。
いっぱいいっぱい撫でてます

こんなに穏やだとこのままずっと一緒に居られる気がしてしまいます。




1/19(木)

f0202500_13025195.jpg
*ラブラドール弁当
ハンバーグ
ピーマン牛肉炒め
切り干し大根マリネ
*赤蕪の三杯酢漬け
*かぼちゃ煮物
ブロッコリー中華風梅味噌ゴマ和え
*甘生姜の薔薇
*大学芋

お空に昇って行くビアンを作りたかったのですが 難しい




1/23(月)

f0202500_13025645.jpg
*出汁巻
*煮ゴボウ牛肉巻き
*人参煮物
*肉団子あんかけ
*かぼちゃのパルメザンチーズ焼き
*胡入り紫芋団子
*紅化粧の薔薇
*自家製大根の柚子漬け物

紫芋の下にもあなたの好きなお漬物入れてあるからねって言ったら
「あぁホウ酸団子みたいなのね」 っと言って学校に行きました(-。-;





1/24(火)

f0202500_13022745.jpg

レバー甘辛生姜煮
明太子スパゲティ
*きのこ入り焼き
ハムのお花
ほうれん草のピリ辛柚子ダレ和え
*生サーモンディル風味マリネ
クリームチーズの紫芋団子


今日はホウ酸団子を連想させないようにクリームチーズを顔出ししました(*´?`*)
これでもかっ!と娘に挑む母です

まだビアンと一緒に寝ていたリビングにお布団運んで寝ていますf^_^;
いただいたたくさんのお花の香りにむせながら眠りについています。

今日は三年前に逝った父の命日。
ビアンは毎回実家に行くと父から離れませんでした。
後でわかったのですが 隠れておやつをたくさんもらっていたようです(笑)
再会してあちこちお散歩行ってるんだろうな。








[PR]

by yu_diary | 2017-02-06 13:10 | お弁当

12月4週のお弁当の備忘録と日記



12/19(月)

f0202500_15384665.jpg

牛肉
ホタテ焼売
*紫芋の甘煮
*紅くるりの甘酢漬け
*人参葉のニンニクバター醤油
*竹輪人参
ラディッシュ
トマトマリネ


あと二週間。
「やれる事を今年はやろう。無理はしない??」

体壊すと元も子もないから(^_-)





12/20(火)

f0202500_15384741.jpg

海老チリ
豚肉 ネギのオイスターソース炒め
*かぼちゃ煮物
*日野菜の胡麻和え
*生姜甘酢漬けの薔薇
*くれない総太りの薔薇

「くれない総太り」
何これ〜〜!?ですよね

大根の一種なのです。

《赤い皮目は比較的厚みがありその内側は放射状にピンク色が広がっている美しい大根です。
甘みもあり、汁の具やおつけものサラダにどうぞ。》との説明書き。

昨日も 紅くるりという中身も外側も真っ赤な大根を入れましたが
最近のお野菜ってほんといろんなものがありますね〜

買い出し苦手でしたがスーパー行くのも少し楽しみになりました(*´∇`*)





12/22(木)

f0202500_15384782.jpg

サンドイッチ弁当

紫キャベツクミンマリネレモン
*煮豚&出し巻きチーズ
海老入りミートソースハム


今日は三人分。

みかんパン気に入ってまた焼きました。

サンドイッチにしてみました(*^^*)








[PR]

by yu_diary | 2016-12-23 15:34 | お弁当

11月第3~4週のお弁当の備忘録と日記




11/18(金)

f0202500_14565958.jpg

海老カツ
ハムの花
*きゅうりの牛肉巻き
野沢菜山葵漬け チーズinプチピーマン
オレンジ 蒸し牡蠣のオイスターソース炒め
*出汁巻
*二十日大根甘酢漬け
モロッコインゲンニンニクソテー


春慶塗のお弁当箱を入手したので久々に(*^^)

昨日行った「ドームやきものワールド」で手に入れました。

他にもお気に入りの作家さんの器と毎年集めている干支の置物をゲット♪(*^^*)♪

ビアンのワケわからぬ発作が増えていて私のストレスもmax(*_*;
昨日の買い物で少しスッキリしました





11/22(火)

f0202500_14571753.jpg

ステーキ
*玉ねぎソテー(肉下)
*出汁巻
*蓮根 人参 チーズ 生ハム 紫蘇の春巻き
ふろふき大根そぼろあん
*ひじき ハムの出汁酢浸し
*きゅうりポン酢漬け
*人参 蓮根飾り


今日は頑張ってる娘にステーキ弁当
本当は超レアが好きな子だけどお弁当なのでミディアムに(*^^)

この時期やることは クリスマスグッズの飾り付け
庭花の植替え インフルエンザの予防接種

やり終えたのは注射だけ(^◇^;)

ビアンのお世話もあるから今年はパスしたいな





11/24(木)

f0202500_14572423.jpg

ニラ紫蘇饅頭(重慶飯店いただき物)
*かぼちゃ 紫芋ボール
銀杏塩茹で
*二十日大根
*ごぼう 人参きんぴら
*ウィンナーのパイ皮巻き
*人参花
海苔 きゅうりの薄焼き巻き
*蒲鉾飾り切り
*きゅうり薔薇


今日は雨ですね

入れる場所が無かった桜海老かき揚げ
名古屋名物の天むすのようにおにぎりにしたら
これが美味しいの(*^^)v

娘は朝ごはんを食べずに車中食
その桜海老の天むすを持たせました。






[PR]

by yu_diary | 2016-11-25 15:03 | お弁当

11月第2週のお弁当の備忘録と日記



11/7(月)

f0202500_11185334.jpg

*鶏唐揚げ
*薄焼き卵のくるくる
*たらの粕漬け
*人参 蓮根の煮物
*甘長獅子唐の甘辛
*パプリカマリネ
*きゅうり薔薇

おはようございます♪
月曜からとってもやる気のないお弁当ですが お弁当箱の記録用にアップします

やる気の出ない理由はこのお弁当箱。

娘の大好きなキャラクター クラフトホリックのもの。

私にはどこがいいのかよく分からず
娘はあれやこれやとグッズを集めています。

子供の頃 最初に好きになったものはスヌーピーでした。これは私の影響からでした。

大学生の後半からこのクラフトホリックにハマったようです。

お願いだからこのお弁当箱に詰めてと ずっと言われてて
先週からちょこちょここちらの箱に詰めています。




11/8(火)

f0202500_11192284.jpg
*小海老のビスク風ソース絡め
*じゃがいも 桜海老 マッシュルームのドライアヒージョ
*春菊と柿の出汁醤油和え
*カニカマの出汁巻き卵
*白葱の牛肉巻き
* 蓮根の煮物
*ラディッシュ
*紫芋のお花


おはようございます♪
今日はいつものわっぱの地味弁に戻りました。

うちの娘は お弁当を特に喜ぶわけでもなく
大学の学食も6年目になると滅多に活用することも無いようで
コンビニ弁当は飽きるしお金が続かずで
しょうがなくお弁当を持って行ってる感じです

好きなキャラクターのお弁当箱に詰めれば
昨日のような簡単おかずでもそのほうがいい子なんです。

感想も無く 私もあえて聞かずの状態でのお弁当作り。
宇宙人にお弁当を作っている感じです。

あと数ヶ月でお弁当作りも終わる予定。

その日まで 暖簾に腕押し 豆腐に鎹 ですが このままお弁当作り継続です

午後から月一回の金継ぎ教室の日でした。
出かける日はビアンの起きる時間 寝る時間を調整してのお出かけです。
まるで赤ちゃん育ての頃と一緒です。
4時間ほどのお出かけでしたが とりあえず寝ていたようです。

たかが犬なのですが これは飼い主の性格の問題かな。
理解できない方もたくさんいると思います。

こんなふうに飼っていたら楽だろうなと思う飼い方をしている方も
たくさんいます。
それが自分にはできないからしょうがないのよね~(--;)






11/9(水)

f0202500_11190111.jpg

*キッシュ
*ササミフライ
*カニカマ きゅうりのハム巻き
*ベビーコーン出汁酢煮
*キャベツ ハムのサラダ
*人参しりしり
*二十日大根の甘酢の花

一気に冬ですね
お隣のマダムがお庭仕事をしていたので
自家製味噌のお裾分けをしたら(私 とっても薄着で)
お喋り好きのマダムに20分捕まってしまって

体が冷え切ってしまいました。

部屋に戻り紅茶に生姜をたっぷり入れてがぶ飲みしました
寒かったぁ(;ω;)

風邪引かないようにしないとね。
そろそろインフルエンザの予防接種もしないと





11/10(木)

f0202500_11190839.jpg

*蓮根饅頭蒸し
*人参入り出汁巻卵
*紫キャベツマリネ
*蓮根 アスパラ 小海老の中華風あんかけ
*焼きビーフン
*蒲鉾
*藤九郎銀杏

彩可愛いぶぶあられ 一袋がかなりの量でなかなか減らず

お夕飯にでもいろんなものにパラリとかけておりますが
歯に挟まったりと家族は飽き飽きしている感じ

今日は すった蓮根 魚のすり身 玉葱 豚のミンチを混ぜ合わせたものにまぶして蒸しました。
朝から揚げるのが面倒だったので蒸したのですが、、

なんてことでしょう

小麦後でできているので なるほど溶けるんですね
表面もねばねば感があって 揚げるのとは違う食感になりました

見た目は揚げた方が綺麗かな





11/12(金)

f0202500_11191559.jpg

*カオマンガイライス
*きのこのチーズグラタン
*ぶぶあられ入り出汁巻卵
*人参くるくる
*蒲鉾薔薇
*鶏天
*椎茸チーズ
*りんご 柿

今週最後だから娘の好きなお弁当箱で
あー詰めにく わっぱより詰めにくい

こちらも大好きなカオマンガイを三段の中の一番大きい箱に入れて
出汁巻卵にぶぶあられ入れてみました。歯触りが面白い
白と黄色のあられはビジュアル的には却下だね







[PR]

by yu_diary | 2016-11-15 11:31 | お弁当

9月第1週のお弁当の備忘録と日記


10/3(月)

f0202500_00095566.jpg

*蛸の三杯酢漬け
*インゲンのピーナッツ和え
*紫キャベツのクミン蜂蜜マリネ
*揚げ鶏の胡麻甘辛醤油和え
*コリンキー煮物の葉っぱ
*ズッキーニの揚げ煮浸しのコウモリ
*胡瓜のくるくる


今週もお天気悪いですね
何かの花粉が出てるのか鼻がグスグス
娘も目が腫れたりと何かにアレルギー反応が出ている感じ

10月に入ったので ハロウィンをちょっとだけ意識してお弁当に(o^^o)





10/4(火)

f0202500_00093980.jpg

*パプリカ 松の実炒め
*焼肉
*ズッキーニ 舞茸の西京味噌炒め
*サーモンマリネ ディル風味
*クルミの柚子ジャム田作り
*網海老入りだし巻き卵
*ちくわソーセージ
*ラディッシュ

今日は30度越え

サーモンマリネ入れちゃったわ
車だし 学校寒いくらいの空調らしいし
塩多めにしたからまっいっか(*_*;





10/5(水)

f0202500_00100351.jpg

*栗ご飯
*小海老のカクテル風
*鶏ハムのカシスマスタード添え
*蓮根の煮物
*人参のたらこバター醤油炒め
*キャベツの柚子マリネ
*ちくわうずら
*紫キャベツのクミン蜂蜜マリネ
*塩茹でオクラ
*胡瓜の甘酢漬け

昨日4キロの栗が届きました
嬉しいけど 途端にプレッシャーとの戦い

とりあえず栗ご飯と蒸し栗に。

あとは毎度の渋皮煮と甘露煮かな。
先日は1キロで渋皮煮を作ったので楽チンでした(*^^)v
今回はどうしようかな

やり出したら一気にやらなきゃいけないから
時間を考えて作らないと夜中寝られないことにもなりかねないですからね(^◇^;)

ビアンと相談しての栗作業になりそう





10/6(金)

f0202500_00101381.jpg

*炊き込みごはん
*豚肉 キャベツ ベビーコーン 人参の中華風あんかけ
*甘長シシトウ甘辛炒め
*肉団子のチーズ巻き
*ウィンナー ベビーコーンのお花
*人参出汁醤油漬
*小海老ガーリック炒め
*栗の甘露煮

涼しい朝です(*´?`*)
台風一過でやっと秋になりそうですね

先週から作っている 栗の渋皮煮 甘露煮の皮が剥けちゃったものや形の悪いものを次から次へと
つまんでいたら体が一回り大きくなってしまっています(-_-;)

栗のせいだけじゃなくて いろんなストレスからの間食が酷い今の私

いかん いかん 真剣にダイエットしないと お洋服が入らなくなる

巷は明日から三連休ですねー
楽しんでくださーい(^^♪






[PR]

by yu_diary | 2016-10-09 00:20 | お弁当

9月最後の週のお弁当の備忘録と日記



9/26(月)

f0202500_11121508.jpg

*焼肉くるくるカシスマスタード和え
*そうめんカボチャの出汁つゆ浸し
ポテトサラダinプチピーマン
*うずらの シャインマスカット生ハム巻き
アスパラ甘辛炒め
*蒲鉾


そうめんカボチャが好きな娘。
お夕飯に前菜に小鉢で出すと ご飯の代わりにもっとちょうだーいと言います
歯ごたえが好きみたい。それ自体の味はほとんどないのですがね。




9/27(火)

f0202500_11205320.jpg

菊花シュウマイ
明太子ポテトの海苔巻き
海老パプリカの中華風ケッチャップチリソース炒め
高野豆腐 結び白滝 人参の煮物
*あみえび入り焼き
*茗荷 きゅうりの甘酢漬け


ハイシニア犬のビアンさん 昨夜は朝方4時過ぎから寝ぐずり
上半身起こしてはバッタンバッタンの繰り返し。
体の向きを変えたり抱きかかえてトントンすると暫くは寝るものの
またものの5分でナイトフィーバー
眠剤飲ませていても こんな日がたまにある。

ちゃんとした眠りについたのが6時頃。
私 遅めの6時半起床なので あと30分寝られる
この歳での寝不足は心臓が痛いし 息がしにくい(T_T)

今日はトレーニングの日 ちょっと危ないかな

私をどん底に突き落とす 当の本犬はスーピースーピー気持ち良さげに寝ております(o^^o)




9/28(水)

f0202500_11211940.jpg

*薩摩芋おこわ(きのこ ベーコン 柚子)
サーモンマリネ ディル風味
*ごぼうの甘辛煮
*治部煮風 茹で豚の醤油麹和え
*甘長ピーマンの甘辛ゆずすこ炒め
*人参 クルミの出汁酢醤油炒め
*人参 クルミのソテー
*たくわんの薔薇
ラディッシュ

じめじめの生温い空気充満。
こういう天気は更年期おばさんには堪えます(--;)

薩摩芋おこわは上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていたもの。
最後に柚子の皮を擦ってかけるのですが
蓋を閉める時に忘れていることに気づき慌てて擦りました^^;アセアセ
なので写真にはかかっていません。

具材をさっと炒めて炊き上げます。
この方法は初めて。
けど薩摩芋が私には柔らかくなり過ぎかなぁっ感じ。 改良の余地有りです。

娘の大好きなサーモンマリネ
この時期だからもう入れてもいいかなぁと入れたものの この蒸し暑さ まっいっか(^_-)







[PR]

by yu_diary | 2016-10-08 11:29 | お弁当

9/23(金)のお弁当と日記



9/23(金)
f0202500_12020436.jpg

海老フライ
*肉豆腐
紫キャベツ蜂蜜マリネ
パプリカ甘酢漬け

*人参 コリンキー煮物

*蓮根含め煮

ラディッシュ


また雨。 お出かけなければ落ち着くから雨も嫌いじゃない

庭木の重なった葉っぱ🌿 に重なってとまっていた蜂
どうやって退治しようか思案しておりましたが 進展ありました!

インスタのお友達に教えていただいたマグナムジェット
これを購入して 蜂に挑みました。蜂めがけて噴射〜〜〜〜!
11メ-トル離れても大丈夫!
落ちる落ちる蜂さん(@_@) 数えると12匹(^_^;)

巣を作ろうとしていたのか 何処かの巣作りの応援に行こうとしていたのか
定かではありませんが ホッとしました(o^^o)

このマグナムジェット45秒噴射すると無くなってしまいます。
使い切ったので新たに購入して常備しておかなくちゃ(^_-)


.

[PR]

by yu_diary | 2016-09-24 12:05 | お弁当

9月第3~4週のお弁当の備忘録と日記




9/13(水)
f0202500_15455719.jpg
ご飯🌰
ステーキ
ジャガイモアンチョビハーブ炒め
*コリンキーの塩麹一夜漬け
里芋煮のおかかまぶし
*白舞茸 ホタテ パプリカニンニクバター醤油炒め
ラディッシュ

毎週 介護疲れのメンテナンスでリンパマッサージやら整体やらを受けています。
セラピストさん 私の体の状態を誰よりも隅々までご存知です
プロなので当然のことなのですがどういう動きが多かったや
どんな姿勢をしていたかをどんぴしゃ言い当てます。

私も分かってはいるのですが スマホ📱使用の時の姿勢が一番私には良くないようです。

私はストレートネックなので昔から首肩の状態は良くないの💦

姿勢を良くすることと 筋肉をつけることが重要みたいです💪




9/14(木)

f0202500_15460849.jpg

キッシュほうれん草 マッシュルーム ベーコン ドライトマト 玉ねぎ)
*蓮根チップス
肉 茄子の黒酢あんかけ
*人参 きゅうりくるくる🌀


中秋の名月ですね〜🎑

お月見弁当も考えたのですが キャラ弁は苦手なのでやっぱりやめました😅
今日のメインはキッシュですが 先日モンブランを作った時のパートシュクレを
砂糖無しの生地でもう一台作っておきました。
アパレイユを作って流して焼くだけなので楽チン(*^^)v

といっても朝作ったわけではなく 昨夜のお残りです😚

お天気もまあまあのようです。
お月さんの写真撮れるかな〜📷




9/20(火)

f0202500_15461897.jpg
*焼肉
*出汁巻

肉じゃが ホタテ餃子の皮包み揚げ

豚肉 蓮根のオイスターソース炒め

*薩摩芋甘煮

*人参 きゅうりの花

*枝前ピック

*漬物薔薇


ビアン地方 今度こそ気をつけないといけないか?!の台風接近中💨

朝 お庭でお隣のマダムに会って 台風大丈夫よね〜て聞いたら 今回は雨風強いみたいよ〜って💦
慌てて台風に備えて庭仕事


連休はスマホ触らず ビアン家族に託して あちこち出歩きました。
首肩 絶好調〜(*^^)v    やはりスマホはダメなのねぇ(-_-;)


買い出しにも行かなかった為 お弁当に入れるようなものが無く 困った時の肉弁

安の牛肉弁当を参考にしました(*^^)v






9/21(水)

f0202500_15462706.jpg
おにぎり生ハム ゆかり 天玉)
(薄焼き昆布 クリームチーズ

*豚団子 蓮根のキムチ炒め
*秋 パプリカ 塩麹炒め

ほうれん草の薄焼き巻き
*にら饅頭
*漬物薔薇


昨日 台風が来る前に庭の伸びた枝をはらっておこうと
トネリコの木に近づいたら 重なった葉っぱの中に 蜂が重なって身を寄せているのです。


蜂っていろんな種類があるし 巣の作り方も違うようで

業者を呼ぶまでもいかない気もするし 蜂撃退スプレーで何とかできるかなぁなんて思ったり。

対処法ネットで調べてみます(^_-)




.


[PR]

by yu_diary | 2016-09-21 16:01 | お弁当

8月第3週4週のお弁当の備忘録と日記


8月もあと5日

今年の夏はビアンが室内にこもりっきりなので
自分の用事以外は 室温一定の過ごしやすい環境にずっといたため
暑さをそんなに感じずに過ごせました。

朝夕のお散歩も無くなったので肌で季節を感じることができなくなってしまいました
これは非常に寂しいことです(-_-;)



娘のお弁当の備忘録とその日の覚え書き


8/16(火)

f0202500_15191679.jpg

*カニカマ ごぼうの牛肉巻き
*カポナータ
*人参のバター明太子炒め
*ハムの華
*茄子と合挽きの中華風炒め
*薩摩芋の蜂蜜レモン煮
*梅酢ご飯


カレンダー通りの我が家なので この時期道路が空いてたりしてお盆を再確認
娘もお弁当もカレンダー通り

今週は胃大腸の内視鏡検査、楽しいビッグイベントが控えているので
体調整えて頑張らねば(^_^)b




8/17(水)

f0202500_15195672.jpg

*カオマンガイ(タイのチキンライス)
*パプリカ ハム コリンキー 玉ねぎのかき揚げ
*ベビーコーン アサツキの牛肉巻き
*コリンキー飾り切り煮物
*ひじきとハムの出汁酢醤油和え
*梨
*赤蕪のバラ


卓球団体女子 日本✖️シンガポール 勝ててよかったぁ〜㊗️

娘がシンガポールの屋台で食べたチキンライスが美味しかったぁ〜と
先日ボソッと言いました

同じ味になるか分からないけど作ってみました(💙^o^💙)
おっ! なかなか美味しい❤️ カオマンガイ





8/18(木)

f0202500_15210114.jpg

*茄子の煮浸し 糸赤唐辛子
*山ちゃん風手羽元の開き
*モロッコインゲンのソテー
*ほうれん草の胡麻和え
*胡瓜の薔薇
*シャインマスカット トマトの生ハム巻き


夏バテっぽい娘
少なめにして〜と。
楽ちん弁当でした( ˘ ³˘)♥

シャインマスカットなかなか手に入らないと思っていたら
スーパーにリボンをかけられて鎮座してました(笑)
酔うような甘さです(○^o^○)





8/23(火)

f0202500_15212819.jpg

*ホワイトブナピー ささみのディルソテー 生クリーム和え
*アメリカンドック
*セロリ イカの蜂蜜 塩麹ソテー
*焼き鮭
*蓮根 茗荷 甘酢漬け
*大根の味噌漬けのお花
*ラディッシュ


おはようございます(*^^)v
日射しは弱いけど蒸し蒸ししています
ウチの上空 雨雲の通り道?では無いようで数キロ離れた地域が土砂降り☔️でも
一滴も雨が降らないことが多くて

今日は水やりしなくてもいいなぁ〜って思っいても空振りで終わることが多いのです^^;

宅配のお兄さんもここに来るまで土砂降りだったんですけどね〜てよく言われます

洗濯物👕👖👚出しっ放しでも助かることが多いのです(*ˊૢᵕˋૢ*)

各地 台風の被害が出ませんように₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ





8/24(水)

f0202500_15215661.jpg

*チャプチェ
*きゅうり 茗荷の塩麹甘酢和え
*蓮根甘酢漬け
*茹で豚 醤油麹和え
*ベビーコーンの牛肉巻き
*蒲鉾
*餃子の具+チーズの餃子の皮包み揚げ
*ラディッシュ
*漬物の薔薇

今日も雨降らないのかなぁ(--;) 水撒きするか思案中
お花も喉渇いてるだろうから降るなら早く降って〜〜

聖子ちゃんのコンサートに行った日(21日) 夫にビアンのお世話を任せました
夫 餃子を作って暇つぶししていました(笑)
残った種とクリームチーズをこれまた残った皮で包んで揚げました。
豚なのでしっかり火を通していたらクリームチーズが溶け出して皮の周りが汚くなりました


夫 決してお料理できる人ではありません
情報番組の影響でたまに作りたくなるようです(*^^)
なので融通が利かない料理です(笑)




8/25(木)

f0202500_15221956.jpg
*カオマンガイ
*甘長ピーマンの甘辛炒め
*モロヘイヤ胡麻和え
*薩摩芋 キイウイの甘煮
*ムール貝 ズッキーニ アヒージョ
*ごぼう 梨のキャベツ ハム巻き
*茗荷の甘酢漬け
*ラディッシュ きゅうり


一週間前に作ったカオマンガイまたまた作りました(*ˊૢᵕˋૢ*)
炊飯器でご飯と一緒に作る簡単なものです(💙^o^💙)

と言っても うちには炊飯器がありません
壊れたとかじゃなくて、ずっーと無いのです( ˘ ³˘)

結婚して何十年、多層鍋で炊いています(❁´◡`❁)

沸騰してから弱火で12分 お米一粒一粒立ったふっくらご飯が炊けます✾꒡ .̮ ꒡✾


面倒じゃない?って言われ続けてきましたが 最近土鍋で炊いたり
ルクやストウブで炊いたりが流行ってきて
やっとお鍋で炊いた方が美味しいよね〜って言われることが多くなりました^_−☆
ここ数年で市民権を得た感じです(笑)


けれど今では炊飯器も性能が良くなって いろんなお料理も作ることができて
今更ながら欲しいな〜と思うこともあるのですが 場所取るし まっいっか〜^^; って
感じで 今日もお鍋でせっせとご飯炊いてます(笑)








[PR]

by yu_diary | 2016-08-26 16:03 | お弁当