今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:sweets( 45 )


お供えsweets


ビアンのお供えとお水とお花は欠かさないようにしています。

食いしん坊のラブラドールのビアンが最後2週間くらいは
思うように食べられなかったのが可愛そうで辛くて・・

今は何でも食べられるだろうから
あまりあげられなかった甘〜いお菓子もお供えしています(o^^o)





春待ち桜マカロン
桜餡とガナッシュを混ぜたものを挟んで♪
f0202500_13482667.jpg



桜の絵付けのお皿。 この時期限定で使います。

期間限定での使用なのでヘビロテしすぎて欠けちゃって(--;)
金継ぎして甦りました。
f0202500_13483842.jpg





Coffee Macaron コーヒーマカロン
f0202500_13484672.jpg






パートシュクレは 毎度厚めフロランタン。
スライスアーモンドもたっぷりと(*^^)v
f0202500_13511794.jpg






Framboise mousse

フランボワーズムースの中にはベリーの実。
フランボワーズマカロンと苺を乗せて〜
f0202500_13513490.jpg




Gateau invisible

フランスで人気らしい林檎のガトーインビジブルを焼いてみました。
ココナッツを振りかけて(^_-)

「見えないケーキ」の意味で生地と具材が一体化して
見えなくなることからこの名がついたそう。

超超超簡単sweetsです。
その割にとっても美味しいの(o^^o)
f0202500_13503637.jpg
f0202500_13503882.jpg





Mousse de Coco

ココナッツムースの中にはブルーベリーザクロの実。

上段の無糖のレモンムース
紅茶のマカロン&キャラメルクリームを乗せておめかし。
f0202500_13515974.jpg

ビアンちゃん いっぱい食べてね〜\(^_^)/







[PR]

by yu_diary | 2017-04-01 08:00 | sweets

好きなhomemade




スタイリングしてみました(o^^o)
この遊びやっぱりおもしろい

一番にビアンにお供え〜




具材いっぱいのケークサレ
玉葱 マッシュルーム パプリカ ベーコン 紫芋
クリームチーズ ナチュラルチーズ ブロッコリー

f0202500_14573779.jpg




キャラメルパウンドケーキ
焼き菓子の中でヘビロテです

f0202500_14572649.jpg




コーヒーの香りとコクがコーヒーじゃないケーキ?に変身の
コーヒープチガトー

f0202500_14573032.jpg






[PR]

by yu_diary | 2017-02-17 15:20 | sweets

思いつきで作ったパン



昨夜家族が寝静まった後 食品庫の整理をし始めたのが運の尽き(--;)

出てくる出てくる 賞味・消費期限切れ間近の食品が(-.-)

開けていない黒糖の袋2袋!

翌朝 黒糖たっぷり入れてパンを焼きました。
コクのある甘さに何個でも食べられちゃう(o^^o)

困ったもんだ008.gif

f0202500_12162734.jpg





f0202500_12384458.gif

 




先月とっても美味しいお蜜柑をいただいてあまりにも美味しかったのですぐに注文しました。

そうしたら別のこれまた美味しいお蜜柑をいただいてしまいまして(^^ゞ
お裾分けしてもなかなか減りません。

そこで 思いついて!  蜜柑でパンを作ってみました。

f0202500_12161402.jpg



お水を蜜柑に代えて。

6個くらい入れたかな。 ふさのままです。

かなり水分が多かったのでベタベタでの成型でしたが
フワッフワの蜜柑パンができました。



f0202500_12175226.jpg

蜜柑の香はそんなに強く感じませんが ひと口食べるとまさに蜜柑です!
酸味の無い蜜柑なのにパンにするとほんわりと甘酸っぱさがわかります。

ちょっとこれクセになりそうです♪(*^^*)♪









[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 12:41 | sweets

モンキーブレッド



f0202500_11415126.jpg
家族に 夜何食べたい?って聞くのですが帰ってきた答え通りのものをあまり出さない私(^_^;)

作らないなら聞かなきゃいいのにって娘に言われます。 そりゃそうだ(^^ゞ

10月に入ってから夜がとっても涼しかったので 明日パンでも焼こうかな〜って気分になり
何のパンがいい?ってつい癖で聞いてしまいました(^_-)


モンキーブレッドがいいけど どうせ違うの作るでしょと娘。

うわっ 読まれてる(-.-)  これは意地でも作らねば。

f0202500_11421293.jpg

f0202500_11420248.jpg
カロリー凄いけど 美味しいのでついつい手が伸びてしまうモンキーブレッド。

本当はオリーブパンが作りたかったのですが 今回は要求通り。


とりあえず面目保てたかな(*^_^*)





.


[PR]

by yu_diary | 2016-10-08 11:46 | sweets

和栗でタルト・モンブラン



f0202500_818358.jpg


第一陣の栗が到着したときに作った タルト・モンブラン。

パートシュクレはよりさくさく感を出したかったので粉糖を使ったら生地がだれるだれる(-.-)
扱いにくかった~(;_;)  この時期の粉糖はNGです。

シュクレ生地に乗せたクレームダマンドはヘーゼルナッツパウダーを入れてコクを出しました(*^^)v


f0202500_8185135.jpg


肝心な時にビアンがわさわさするので何度も作業を中断(--;)
もう 作りにくいったらありゃしない(^_^;) 

気の利いた飾りも無くて 余ったシュクレ生地でハート型のクッキーを焼き
フランス土産の砂糖菓子を貼り付けて飾りました。

クレーム・オ・マロンの絞り方も下手っぴ(^_^;) 
久々に凹んだsweets作りでした。

お味は美味しいのよ~





[PR]

by yu_diary | 2016-09-29 08:21 | sweets

Sweets作り♪


今日のオデザ Choco & Berry Cheesecake

f0202500_09583691.jpg


チョコが入って柔らかくて あっさりしていて
そんなチーズケーキが作りたくて♪

チョコを溶かして混ぜると重くなるので
細かく刻んで混ぜ込んで軽さを出しました(*^^)

グラハム台に冷凍のミックスベリーを敷き詰めて
フィリングを流して焼いて出来上がり
超簡単sweetsです




海の日 Mousse au caramel を作りました

f0202500_09595265.jpg


コーヒー風味のビスキュイにカラメルソースで
アングレースソースを焚いたカラメルムースを流し入れ
真ん中にコーヒーゼリーを挟みました。

f0202500_10000820.jpg



[PR]

by yu_diary | 2016-08-05 10:06 | sweets

ストレス解消のSweets 作り



ストレス発散のためのsweets作り♪

ビアンのお世話と同時進行のため 手を止めることがあるので
なかなか一気に作れず余計にストレスになることもありますが
生地を混ぜるふんわり感だったり オーブンから出した時の
わくわく感はいいものです(o^^o)




Charlote aux Peche
シャロット オ ペッシュ
桃のババロワーズのケーキです


f0202500_17521589.jpg

桃のババロワーズはちゃんとアングレースソース炊いて作りました。
周りのビスキュイが8cmほどあるので中は2段にしてビスキュイと桃が挟んであります。

ビスキュイちょっと焼きすぎです。もう少し白く柔らかく仕上げたかったな。
たまにしか作らないとちょっとした失敗が出ますね。

f0202500_17530258.jpg
f0202500_17531648.jpg






ビアンさん 切れ端全部もらって満足なお顔です

f0202500_17534255.jpg






Mangue Chiffon
ココナッツシフォン生地に
マンゴークリームとマンゴーをサンドしたケーキ

f0202500_17542612.jpg
f0202500_17543787.jpg
f0202500_17544509.jpg







[PR]

by yu_diary | 2016-07-10 18:00 | sweets

ガレット・デ・ロワ

f0202500_033770.jpg


クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)にクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を加えて
クレーム・フランジパーヌを作りパイ生地で包んで焼くお菓子。
中にフェーヴといわれる陶器のお人形を入れて焼きます。


年に一度しか作らないお菓子なので なんともまあ不細工になってしまいましたが
フィリングがとんでもなく美味しいのでそこは許してもらいましょう。


そうそう フェーヴが無いため お節料理の黒豆がまだ残っておりましたので代わりに入れました。
冠も無くて・・ 娘の部屋で見つけたネックレスを冠に見立てて(^_^;)
なんちゃってガレット・デ・ロワの完成です。

f0202500_0332492.jpg


黒豆を引き当てたのは‥
いい加減に作っているので黒豆を入れた場所が分からなくなってしまい(^_^;)
サーブするとき半分にカットされちゃって子供達ふたりが仲良く食べました。
[PR]

by yu_diary | 2013-01-12 08:00 | sweets

柿のタルト・タタン

f0202500_0133836.jpg

この時はパイ生地を乗せて焼きましたが 今回はタルト生地で15cmの丸型で作りました。

柿は随分前にキャラメリゼして冷凍しておきましたので
あっという間に焼き上がりました。
f0202500_0134826.jpg



手作りsweetsを息子がかなり食べてくれます。
お酒も強いのですが 甘いものもかなりいけます。  あっという間になくなるので作り甲斐があるのです。

X'masのケーキは何を作りましょう~
[PR]

by yu_diary | 2012-12-23 10:00 | sweets

芳醇なドライフルーツ漬けを使って~

f0202500_2219833.jpg


先日のお料理教室でサフランケーキに先生がレーズンのブランデー漬けを入れられました。

そうそうウチの冷蔵庫にも 何十年もののドライフルーツのブランデー漬けがあります。
最初ラム酒にレーズンだけを漬けていたのですが 夫の飲む残り少なくなったブランデーをもらって足したり
フレッシュの林檎やベリー類 夏に庭で採れるジューンベリーや もちろんドライフルーツも足して今に至っています。  
これがそうです。

f0202500_22274229.jpg

よくあるお店の秘伝の醤油ダレのように足しては使いを繰り返しております。 
それはそれは美味しいのです。


f0202500_22184052.jpg


久々にそれを入れてフルーツケーキを焼きました。
簡単なケーキですが ドライフルーツ漬けがいい味を出してくれます。 

ガスオーブンを使うと暖まって この時期焼き菓子作りはいいですね~
[PR]

by yu_diary | 2012-12-20 08:00 | sweets