今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:乗馬( 10 )


ホースセラピー

久しぶりにこの子達を見て触って癒されました~
可愛いなぁ~  この目にみつめられると心洗われます。
f0202500_23592176.jpg

娘 もう馬はやらないと言っていたのに 大学の馬術部に入部しました。
馬房掃除や馬の世話 決して楽じゃないのにやっぱり馬が好きなんでしょう。
今までのように自馬じゃないので競技会参加も少ないしレベルも低いと思うのですが
馬と関われるのがやはりいいみたいです。 
騎乗した日はホースセラピーの恩恵を受けてとっても素直になります。

この子 ヴィノ(ヴィノテーク)にちょっと似てます。 会いたいなぁ~
f0202500_2359408.jpg

f0202500_00127.jpg


                         もちろん あなたが一番可愛いわよ~~~~
f0202500_002033.jpg

f0202500_003363.jpg

馬を触って帰宅すると クンクンクンクンとビアンのチェックが激しかったです。
よそのワンコを触ってもそんなに反応しない子なんですが・・・。


ビアン12歳4ヶ月8日
*LUMIXGF1 G20mm/F1.7ASPH*
[PR]

by yu_diary | 2011-07-21 00:04 | 乗馬 | Comments(2)

全日本馬術大会観戦

先週の土曜日 ヴィノテークに会いに中央道をひた走りました。

山梨で開催される全日本ジュニア馬術大会にヴィノが出場するので応援です。
大会は4日間続きますが 3日目の応援♪

f0202500_14142610.jpg


ヴィノちゃん 体調万全のよう。 大事にトレーニングされているのがよくわかります。
娘が乗っていたときより 走りも軽やかな感じです。 体調がいい証拠。

ビアンもヴィノもシニアなのにとっても元気。 本当に嬉しい(^^)

f0202500_1481112.jpg



f0202500_13325472.jpg

相棒のKちゃんも頑張って騎乗していました。
ヴィノを操るまではいってないけど まだ若いので頑張って欲しい。

馬も手綱の先の人間を 犬もリードの先の人間をよく見ます。 愛情を持ってボスにならなくてはいけません。
頑張れ Kちゃん!

f0202500_13332470.jpg

                               こちらは娘の友達のH君。
                       馬も彼も絶好調。 今年の国体出場も決まりました。




               ヴィノ~♪ 呼ぶと 顔を出してくれます。 ママのこと覚えてるよね・・ 可愛いなぁ
f0202500_13504925.jpg



                  ヴィノにもまた昔の仲間にも会えて 活力をもらえた嬉しい一日でした。
f0202500_13511072.jpg



                               こちらならではの面白い標識
f0202500_1351447.jpg

f0202500_13515733.jpg


お留守番してくれていたビアンさんには 山梨の白桃をお土産に買って帰りました。
とっても癒された一日 ヴィノのおかげで後半の暑い夏 乗り切れそうです♪

*Canon EOS40D EF-S17-85mm*
[PR]

by yu_diary | 2010-08-09 14:15 | 乗馬

優しい目

f0202500_231575.jpg

ボーイフレンドの陸とビアン  
私たちは幸せ。 こんな綺麗な優しい目をした子達と一緒にいられるのですから。




この子の目もまた優しい。
f0202500_2342265.jpg

f0202500_2344544.jpg

長野にいるヴィノテーク。 Kちゃんから嬉しいメールが来ました。
全日本ジュニアに出られることになりましたと。

随分ヴィノに助けられたみたいです。
2年前 娘もヴィノと全日本ジュニアの大会に出ていました。
夢のようなひとときでした。

Kちゃん応援に行くから頑張って! ヴィノ~ 頑張れ~~

f0202500_2371675.jpg

[PR]

by yu_diary | 2010-07-11 23:09 | 乗馬 | Comments(8)

癒された一日

                      先週の日曜日 愛しの愛しのこの子に会いに行ってきました。

f0202500_22292667.jpg

先週の16、17、18日に愛知県森林公園馬術競技場で岐阜スプリングホースショーがありました。 大きな大会です。

飯綱ライディングパーク(長野県)にいるヴィノテークが大会に出場するので 応援に駆けつけました。

体調を悪くして この時 飯綱ライディングパークにヴィノを預けました。
一ヶ月もしないうちに体調は戻り 涼しい気候に大喜びのヴィノでした。

預けて一年過ぎた今 飯綱ライディングパークにヴィノを託すことにしました。
これで娘の愛馬ではなくなってしまいますが
いつ来ても好きに乗っていいからと言ってくださり
大事に面倒をみていただくことを条件にお譲りすることにした次第です。

f0202500_22294751.jpg

f0202500_2230068.jpg

               飯綱ライディングパークのK先生も出場。 最高レベルの150cmの飛躍です。
                             昨年の新潟国体で青年の部で優勝。
                                格好良かったぁ~~~❤



今は中学生の女の子Kちゃんがヴィノの面倒をみてくれています。

まだヴィノに馬鹿にされますとKちゃんは言ってましたが
経験豊富なヴィノですから 信頼関係を築いて一生懸命練習すればきっといいパートナーになると思います。
だって百戦錬磨の素晴らしい馬ですもの。
f0202500_22301615.jpg

f0202500_22303085.jpg

                    Kちゃんも頑張っていました。 ヴィノの走りは上品でステキ♪
                               K先生もKちゃんも優勝です!



ヴィノがKちゃんを乗せて一生懸命走っている姿を見て感無量でした。 
ちょっと白髪が増えたヴィノでしたが 幸せになってよかった。
お力添えいただいた皆様 本当にありがとうございました。


馬がわらわらといる会場に久々に足を運んで
馬房の匂い 馬のいななき すべてが懐かしく 癒された一日でした。
f0202500_2230506.jpg


f0202500_22311427.jpg

ヴィノ~ って呼ぶと 馬房からこちらを見てくれます。 覚えてくれているのかな。
可愛いなぁ~

大きい声では言えないけど 犬より癒されます(^_-)ビアンには内緒・・
今度は夏に会えるかな・・(^^)

私の大事な大事な宝物です。


FINEPIX F70 撮影
[PR]

by yu_diary | 2010-04-22 22:46 | 乗馬 | Comments(0)

寒い日は…

今日はお天気いいけど 風が冷たいです。

昨日は小雨が降ったり止んだりの一日。 お日様が出てないので気温が上がらず寒い一日でした。
こんな日はお菓子を焼くにかぎります(o^^o)
ガスオーブンを点けるとポカポカです(ちょっと表現が変??)
家には暖炉はないけど 暖炉の火ってこんな感じなのでしょうか。
暖炉のある家に住みたい… けど薪の工面や保存って大変なんだろうな。

話が逸れましたが 先日買ったアーモンドスライスをローストして今度作るお菓子に備えます。
スノウボールクッキーを焼いて まだまだオーブンを点けたかったので(暖炉代わり?!)
長時間低温焼きするココナッツクッキーを焼きました。
f0202500_10392862.jpg

f0202500_10394695.jpg

バターの匂いぷんぷんなのにビアンは昨夕 お池の土手でU^ェ^U 友と思いっきり走ったので 疲れて寝てばかり。 
全く無視され 少々寂しい思いのお菓子作りでした。 ウロウロされるのも困りますが…。

オーブンを点けたおかげで随分暖まりました。


f0202500_10403014.jpg

ビアンのサプリ 冷凍肉 おやつがネットショップから届きました。
冷凍肉の多いこと! 私 頼む量を間違えたのかしら??  いやいやそうではなさそう… 

馬肉です。 娘にはカンガルーの肉だと言ってあります。
馬は低カロリーなのでビアンのおやつに重宝していますが
娘が以前 「ヴィノ(娘の愛馬の名)も死んだら こんなになっちゃうんだね」っとぼそっと言ったのが耳から離れず
牛だのカンガルーだのと嘘を言って購入しています。 が、きっと本人は分かっているでしょう。

でも尻尾から蹄から何から何まで役立つのですから あっぱれです。
命を全うしてから まだお役に立てるって凄いじゃない!と娘には話しています。

でも大きさは違ってもビアンもヴィノも大事な家族なのでヴィノがお肉になるのはあんまり考えたくないのは事実(;´_`;)

f0202500_10405436.jpg

                  ヴィノは元気にしています。環境のいい飯綱高原で丸々太っています。


f0202500_1041116.jpg

                             ヴィノはお肉になんかなんないよ~
[PR]

by yu_diary | 2009-12-04 10:48 | 乗馬 | Comments(6)

アクシデントの思い出


9月7日付けの朝日新聞の記事に
『6日の午後8時ころ 東名高速で馬運車が炎上する事故。 御殿場での競技会の帰りの出来事で 中には4頭の馬たち。
トラックは全焼でしたが運転手も馬4頭も無事とのこと。』
 とあったそうです。 他のブロガーさんの記事を読んで知りました。

馬が無事で心底ホッとしています。

このニュースを聞いて 昨年の夏を思い出しました。

娘が全日本馬術競技会に出場したときのことです。

早朝5時 山梨の小淵沢の競技場に向かって馬運車を走らせていました。
私は何かあったときのために後ろをついて走っていました。

馬運車の中には馬3頭と子供達3人、運転手は先生。

中央道を一時間ほど走った時点で 馬運車の後右のタイヤ二個のうち一個がパンク。
先生 パニックです。クラブのオーナーに電話。JAFに電話をするもトラックの修理は×
時間は7時前、スタンドもまだやっていません。

もう一つのタイヤが持ちこたえてくれる限り走ることに。
とにかく行けるところまで行こうと そろそろ高速を走り出しました。

10時からのフレンドシップ(下見騎乗)の参加はほぼ絶望。
この先生 急なアクシデントにとっても弱い方でこの時も頭が真っ白になった模様。 
高速道路 今来た道を戻って走り出しました。

あれ?乗馬クラブに戻るのかしら??? 暫く走ってから腑に落ちず 車内から「戻るんですか?」と電話。
先生「え! 戻ってますか?」 あんたねぇ・・・・・(O_o)!!! いい加減にしてよ!
2時間のロスです。

そうこうしているうちにオーナーの車が後ろから猛スピードでやってきまして…
馬運車のハンドルを握り 110キロのスピードで大会会場まで走ったのでした。
恐るべし爺さん(77歳) この時だけは尊敬しましたわ、この強欲爺さんのこと。

爺さんの無謀運転のおかげでフレンドシップはあと15分のところでギリギリ間に合ったのでした。

馬を運んでいるときの事故 アクシデントは本当に恐い。
今回の東名の炎上事故も 馬に被害がなくて本当によかった。


ヴィノ元気にしてるかな… 会いたいな。

f0202500_211783.jpg

f0202500_21172443.jpg

[PR]

by yu_diary | 2009-09-17 21:20 | 乗馬

長野旅行 **乗馬編**

f0202500_2326271.jpg

やっと先日の旅行記事upです(^^ゞ
今日はお馬さんの記事がほとんどなので 興味のない方はスルーしてくださいね♪


7月24日(金)
2ヶ月ぶりに会うヴィノちゃん 元気にしていてホッとしました。
f0202500_23272261.jpg

f0202500_2327371.jpg



さっそく騎乗。 奥の男性は先生♪
f0202500_23285168.jpg

f0202500_23294368.jpg


今回は…
[PR]

by yu_diary | 2009-07-31 23:43 | 乗馬 | Comments(2)

暫しのお別れ ありがとうヴィノ

f0202500_934284.jpg

輸送用のトラベルブーツを巻いて馬房をあとにするヴィノテーク。

娘は何を思いながら愛馬を引いているのでしょうか。

暫くお別れです。
ありがとう ヴィノ。



f0202500_935965.jpg

夜通し激しく降っていた雨、早朝クラブに向かう頃にはすっかり青空になりました。
よかった、ヴィノの門出に神様が気を遣ってくれたのかな。



f0202500_9352393.jpg

こちらの乗馬クラブでの最後の朝飼い(食事)です。

娘はじっと食べる様子を見守りながら ヘイキューブを手で細かくして あげていました。

母はじーんときました(--)

f0202500_9354069.jpg

馬の健康手帳と乗馬登録証です。これから暫く預ける乗馬クラブへお渡しします。

移送の前日 手帳を見ていたら何だか涙が出てきました。




f0202500_9355645.jpg

綺麗に最後の手入れをしてもらい トラベルブーツをつけてお迎えを待ちます。
今日から長野の環境のよいクラブへ移ります。
涼しくなるまで避暑に行きます。 ヴィノちゃん あんた皇族扱いやね!(笑)


さて馬運車のところまで最後の‘引き馬’です。
ヴィノちゃん 愛知県のこのクラブを忘れないでね。
f0202500_9361753.jpg

f0202500_9362947.jpg

f0202500_936404.jpg



本当にお別れ。馬運車に乗ります。ヴィノはきっと大会会場に行くと思っているでしょう。
大会好きのヴィノのこと テンション上がっているだろうな。
f0202500_9371898.jpg

f0202500_9373164.jpg

f0202500_9374372.jpg

f0202500_9375422.jpg


すぐに会いに行くからね~~ 

愛馬を手放すとなると 涙涙の別れかもしれませんが、ヴィノは‘ご静養’に行くのですから涙なしのお別れです。
お昼前には涼しい長野のクラブに到着する予定です。

可愛がってもらいなさいね(^^)
f0202500_9381047.jpg



娘の競技生活はこの日をもって一応ピリオドです。

これまでお世話になった皆々様 本当にありがとうございました。
親子共々 素晴らしい経験をさせていただけました。
娘にとってこの経験は一生の宝物になったと思います。 もちろん私も…。

ご厚意で 預かり先の長野のクラブでの大会に参加させて頂けそうです。

またどこかで見かけたらお声をかけてくださいね。
[PR]

by yu_diary | 2009-06-02 09:46 | 乗馬 | Comments(4)

いたれりつくせり

先週末の娘の馬術大会の応援&お手伝いがかなり堪えた私。

私が馬に乗ったわけじゃないのに 体中あちこち筋肉痛。
体の芯の疲れが取れません。イヤだわ、やはり歳かしら(--;)


競技会の次の日は 馬場で馬を軽く歩かせ体調の確認と手入れを入念にします。

いつもは娘を送ってとんぼ帰りするのですが
昨日はヴィノの写真撮影をして時間を潰していました。

ビアンも連れて行ったので 大喜び♪ 
馬と犬は仲良しです。
っていうか馬の中でも穏和なヴィノと犬の中でも攻撃性のないビアンだから仲良くできるのかも。


ヴィノでーす♪ (すがすがしく登場)
f0202500_21285184.jpg



ヴィノちゃん 綺麗にしてもらっています。

足綺麗にしてもらって 体洗ってもらって たて髪と尻尾リンスしてもらって
お顔拭いてもらって ブラッシングしてもらって お水飲ませてもらって… いたれりつくせり。
f0202500_2131968.jpg




ビアンちゃん どう思う?
f0202500_21315845.jpg
 
だよね~
ビアンちゃん お顔怖いって…
[PR]

by yu_diary | 2009-04-07 21:35 | 乗馬 | Comments(0)

老体鞭打って…

4、5日は娘がやっている乗馬の地方大会です。

今日は大雨の中 最悪のコンディションでのエントリーでした。
結果は。。。 明日もう一日頑張りましょうー(-.-)

我々親たちも びっしょびしょ(>_<)
体中ホカロン貼って寒風大雨の中 応援&お手伝い。

老体鞭打ってます。
鞭は馬だけにして欲しい…(^_^;)




競技を終えて仮設の馬房に戻ります (先週のお天気のいい時の大会の写真です)
f0202500_23285459.jpg


f0202500_23294362.jpg


頑張ってくれた愛馬ヴィノちゃんに感謝  「ありがとう~」
f0202500_23302050.jpg


明日も早朝から頑張ります。 ぴしー ぴしー (鞭の音) 爆
[PR]

by yu_diary | 2009-04-04 23:34 | 乗馬 | Comments(0)