今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

カテゴリ:食( 33 )


コリンキーづくし


ここのところ 指輪がきつい 時計がきつい パンプスがきつい
デニムの太ももあたりがパンパン もちろんウエストもきつい・・
2キロって細部にわたって確実にお肉がつきますね(--;)

いい気になって食べていたものなぁ
昼夜 外食が多かったし 運動してないし(--;)
今日から間食ゼロを目指して頑張ります! って言ったはなから
息子が旅行で買ってきたきんつばをぺろりと2個いってしまった(+_+)

夜はご飯を3口にしました。
おかずも少なめに。



ウチから車で少し走った所にJAがあります。
朝取りのお野菜や果物がたくさん置いてあります。

f0202500_22373136.jpg
ビタミンカラーが綺麗なコリンキー 
生食できるカボチャです。

くせのないお味なので いろんなお料理に使えます。


f0202500_22382719.jpg

さっと熱湯に通して甘酢に漬け込みました。 しゃきしゃき歯触りが美味しいの。


f0202500_22382229.jpg

タマネギ 海老 ピーマン と一緒にかき揚げの中にも入れました。
私はかき揚げ野菜を四角に切ります。
その方が食感の違いが分かって美味しくいただけます。
水分も出にくくカリッと揚がります。


f0202500_22374388.jpg
あとは野菜の中華風炒め。 
この中にもコリンキー入れました(笑)

f0202500_22381565.jpg

焼きなすの 蟹あんかけ。  これはしっかり冷やしていただきます。
コリンキーは入れてませんけど あっちゃんにもらった あじめ唐辛子をぱらりとかけました。

ごはんは3口にしたけど ビールを二缶飲んでしまいました(^^ゞ





[PR]

by yu_diary | 2014-08-14 23:34 |

季節モノ



f0202500_22582380.jpg


この時期を逃すと作れなくなってしまうもの。

梅サワー


梅酒は作らないけど 梅サワーは毎年5キロ~10キロ仕込みます。

あと 数キロ作らないと!



更新さぼり気味(^^ゞ

写真整理しないと・・

今日はとっても楽しかった出来事が~
お料理教室の写真も溜まってるし。

もう何年も続いている備忘録  老後の楽しみのためにアップしなきゃ♪
[PR]

by yu_diary | 2013-06-12 23:05 |

春野菜のピクルス



f0202500_2332278.jpg

お友達のblogに美味しそうなピクルス発見!

酢愛好家の私もピクルス大好き♪

春キャベツもカリフラワーも春大根もとっても美味しい季節。
さっそく作りました。

レシピは母からのものです。 もう何十年もずっとこの配合。
酸っぱすぎず甘すぎず とっても美味しいのです。

あとよく入れるのが しめじにセロリに人参 きゅうりでしょうか。
冷蔵庫にある野菜でささっと作れるので箸休めの一品に重宝します。



f0202500_2333659.jpg


こちらの半干し大根の炒め煮もよく母が作っていました。
家族みんな好きな一品です。
[PR]

by yu_diary | 2013-03-15 22:00 |

オイルサーデン

昨日お伺いしたお料理教室で教えていただいたオイルサーデン 
あまりにも美味しかったので さっそく帰りに真鰯を買って作りました。
夜は飲み会があったので下ごしらえの段階でタイムアウト。  帰宅後夜中に火を入れました。

夜更けにこの方とLINEでそれぞれが作ったオイルサーデンを確認しながら(笑)
bambooさん美味しくできましたね~♪

f0202500_1232582.jpg

今朝一日漬けた まだ若いオイルサーデンをベーグルにはさみました。
このベーグル昨日bambooさんにいただいたもの。 
自分でいうのもなんですが・・ 美味しすぎ~~~(^_-)

ウチの定番の一品になりそう~
そうそう私 油はオリーブオイル100%にしました♪



こんな感じです 062.gifiPhoneより

f0202500_128121.jpg

[PR]

by yu_diary | 2012-06-16 12:12 | | Comments(4)

燻製料理

f0202500_2046321.jpg

先日お邪魔したお料理教室で燻製料理を教えていただきました。
サクラのチップの燻製でした。 大昔中華鍋で作っていましたが煙い煙い(;´_`;)
今はいいお鍋があるんですね~  煙も出ずに美味しく作ることができるんです。

さっそくポチッして 到着後すぐ作りました。
写真はチーズの燻製。  写真を撮っている間に鮭の燻製を作りました。

燻製鮭は カット野菜を自家製ドレッシングでマリネして鮭の燻製をカットしてからめました。
美味しかったですよ~♪

しばらくマイブームになりそう(^_-)
明日はシシャモとささみをやってみよう。

HBのパン作りも週1~2の割合で作ってますよ~ 



写真の赤い実はグミの実です。
触るとぷよぷよ。 お菓子のグミの感触です。 酸味が強くて食べるにはちょっと・・(^_^;)
お隣の方のお庭になっています。 観賞用にいただきました。 
[PR]

by yu_diary | 2012-06-06 20:51 | | Comments(5)

生桜海老

f0202500_22564943.jpg


とれたての生桜海老が届きました♪
まずはそのままわさび醤油で。

ほっぺ落ちそう~(^_-)

明日はかき揚げを作りましょう~
[PR]

by yu_diary | 2012-05-14 22:50 | | Comments(0)

お店もいろいろ

友人の嫁ぎ先で作っている銀杏 いただきました~
祖父江の銀杏 大きくって美味しいんです♪

こんな食べ方は邪道だけど 次から次へ殻を剥いて甘栗を食べる感覚でいただいてます(^_-)
ほろ苦さが大好き。  アルコールはなんでも合います!
f0202500_2194374.jpg




銀杏の彼女達とアンティキに久々に行きました。
以前イマイチだったお料理は女子好みの美味しいお料理に変身していました。
価格体系もサービスもとってもよくなっていました。 嬉しかったわ。
画像はデザートです。
f0202500_21113640.jpg

f0202500_21112038.jpg



せっかく行ったお店がイマイチの時はblogには載せないようにしていますが今回は特別に(^^ゞ
都心の一角に鉄工所が社蔵する美術品を展示する美術館の同じビルにあるお店です。
名前は出してませんが わかっちゃったかしら・・(^^ゞ
 
先月大事なお友達のお誕生日祝いに利用したのですが全くよろしくない内容でした。 
メインのお魚はどこにでもある味付け。
お肉の方の味付けが辛くて辛くて・・ これどて煮なの?って感じです。

辛くて二口でフォークナイフを置きました。  友人もそうです。 
まるまる残ったお肉を見てもお店の方は何もおっしゃらず。
「お口に合いませんでしたか~」のひと言くらいあるかなぁ~と思ったのですが。

デザーートは手抜きの一品。 今時こんなの町の洋食屋さんでも出しませんって。
ほんと驚きました。

とっても期待して楽しみにして行ったお店なのにとっても残念でした。
それに友人にも申し訳なくて・・ せっかくのお誕生日だったのに。
サービスやカトラリー 食器はよかったのですが・・(^_^;)
f0202500_21143623.jpg


あまりにも酷かったので帰宅してからネットの口コミを見てみました。
評価がいいという人と悪いという人がすぱっと分かれるお店のようです。
私の舌は間違ってなかったんだわ とひとまず安心(^_^;)

今後二度と行くことはないでしょう。
けどガラガラな店内に お店側ももう少し危機感を持った方がいいのではと余計な心配をしてしまいました。


ちょっと悪口なのでコメ欄閉じさせていただきます(^^ゞ
[PR]

by yu_diary | 2011-11-21 21:29 |

ゲン・キョウ・ワーン・ガイ(グリーンカレー)

f0202500_15514925.jpg

冷たい雨が降っています。 予報では夜から雨なのに(--;) 
色づいてきた庭の木々。  この雨で落葉しちゃうかな。
ビアンを連れてピクニックの予定だったのに断念。
夫に手伝ってもらって大物の断捨離に午前中励みました(^_-)


Camera*女子会♪ in Naraはひとまず中断~♪

この時習ったグリーンカレーをやっと作りました。

娘は香辛料が苦手なのでお夕飯の入らない日
そして夫の帰りが遅くない日を合わせるとなかなか作れませんでした。

f0202500_15403014.jpg

f0202500_15405738.jpg


先生のサロンで頂いた時より全く辛くなくて‥ 拍子抜けでした。
どうしてかな??  ペーストは先生に作っていただいたものだし‥
具材をレシピより多めに入れたのが原因かしら。 
そして少し煮詰めすぎました。  もっとさらさらの状態で火を止めなくちゃいけなかったわ。
けど とっても美味しかったです。  先生のペーストのおかげです。

次は大成功の予感でーーす(^_-)
[PR]

by yu_diary | 2011-10-30 15:55 | | Comments(2)

ランチとディナー

昨日のお茶会のあと4月にオープンした創作イタリアンのお店でランチ♪
かなりのボリューム。 
メインが出てくるまでちょっと時間がかかったので 途中でお腹がふくれてしまいました(^^ゞ
魚介類のパスタと豆乳クリームパスタをお願いしました。
f0202500_21213165.jpg

f0202500_21215588.jpg

仲良しメンバーでお喋りは尽きず‥  長居させてもらっちゃいましたね。
楽しい時間をありがとうございました♪



f0202500_21204670.gif

そして‥ こちら・・・

煮込みハンバーグです。

娘が作ってくれました。

お料理教室の体験レッスンに行った時に習ったメニュです。

激うまでした(◎-◎)

褒め倒したので また作ってくれそうです(^_^)b
f0202500_21223320.jpg



*LUMIXGF1 G20mm/F1.7ASPH*
[PR]

by yu_diary | 2011-07-13 21:24 | | Comments(2)

犬と人間の嗜好品

いつも美味しいものはまこやんさんのblogから情報をいただいています♪

前回の「Big棒たら」もワンコ仲間の間で大人気。
今回は「鮭カマ」 さっそくポチッしました。
ビアンさん大満足♪♪ 大きさも固さもビアンにはちょうどいい。
まこやんさんありがと~(^_-)
f0202500_1248871.jpg

f0202500_12482826.jpg



この時期絶対はずせないもの・・ 梅ですね~~
時期が短いので大あわてで購入して作ります。
f0202500_12484021.jpg

梅サワー♪
お酢が入るので常温保存でOK。
2008年の梅サワーが収納庫にまだ残っています。
とりあえず3キロ仕込みました。 氷砂糖や三温糖 いろいろなお砂糖でつけると味比べができて面白いんです。
また今日梅買って仕込みます(^^) 
[PR]

by yu_diary | 2011-06-11 12:53 | | Comments(2)