今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

2月のお弁当 12年続いた娘のお弁当はこれで終わり


中学 高校 大学と12年間続いた娘のお弁当作り
今月で終わりとなりました。
大学は学食 コンビニでもお世話になっておりましたので
ほとんど作ってはおりませんでした。

娘が自分の子供を持ってお弁当を作ることになった時に
少しでも思い出してくれれば作った甲斐があります。




2/6(月)

f0202500_19191082.jpg


*金山寺味噌漬け豚肉焼き
*小海老ガーリックソテーディル風味
*紫キャベツとスライスアーモンドのソテー
*春菊とクラゲ昆布おひたし
*ベビーウインナーのチーズ海苔巻き
*じゃが芋 ブロッコリーいりオムレツ焼き
*スナップえんどう塩茹で
*紅化粧の甘酢漬け薔薇
*ラデッシュ


ビアンが居なくなってから 時間に縛られることが無くなって
犬を飼ってないってこういうことなんだなって改めて思います。

特にラブラドールは朝夕のお散歩は必須。
あまりしない飼い主さんもいるけど それは問題外(-.-)


お出かけするにも まず犬の事を考えての時間配分。
時間を気にしての帰宅はいつものこと。


ビアンが居なくなったことを 一番実感する帰宅時間
気楽なのは嬉しいけど 寂しいな(T_T)





2/7(火)

f0202500_19190842.jpg


*ナムル風きゅうり 出汁巻焼き撮った梅ペースト 入り海苔巻きにぎり
*海老カツ
*焼売の薔薇
*ブロッコリーおひたし
*クリチの紫芋包み団子
*茹で豚の出汁醤油キムチ和え
*塩茹で人参


焼売のバラ。 昨夜のスライドです。
中身は焼売の具で皮は餃子の皮。

蒸すのと焼くのとどちらがおいしいか 冷めてからの事を考えると
蒸した方がいいのかなと思い 蒸したものをもたせました。

結構食べにくいです
なので写真撮った後4分割しました





2/9(木)

f0202500_19190571.jpg


*子持ち高菜の出汁醤油おかか和え
*海老の中華風炒め
*茹でピーマンの梅ペーストまぶし
*ゴボウ玉葱のつくね照り焼き
*出汁巻
*塩茹で人参
*紫芋とクリームチーズのお花
*ラディッシュ

子持ち高菜ですが 先日産直野菜売り場で初めて発見し
綺麗な黄緑色をしていたので購入しました。

が、どんなレシピが合うのかよくわからず 調べてみると
シチューに入れると美味しいらしいです。

ピクルスや炒め物にしたり何でも使えるようです。

今朝はさっと湯がいてポン酢出汁醤油で和えました。

今日は金継ぎ教室です。
細かい作業なので目がとっても疲れます
老眼が酷いので作業が大変なの(笑





2/14(火)

f0202500_19190115.jpg


*カレー風味カツ
*茹でキャベツ ハム じゃこの出汁ポン酢和え
*スパニッシュオムレツ
*キノコスパゲティ
*紫芋とクリームチーズ
*諸々茹で野菜ドレッシング別添え)

巷はバレンタインでウキウキですね〜 
うちはいつも通りの一日です。

とりあえず ビアンのお供えも兼ねてチョコプリンを作りました




最後のお弁当 2/24(金)

f0202500_19185753.jpg


とうとうこの日が来ました。
娘のお弁当 最後の日。

中学高校の6年間 大学の6年間 計12年間
(大学はほとんど作っておりませんでしたが)のお弁当作りが終わりました。

インスタを始めて 皆さんの素晴らしいお弁当に出会い
刺激を受けながら 楽しく作ることができました。

最後の10日余りは娘の好きなものばかり入れて作りました。
ほとんどお肉中心のまさしく茶弁でした(笑)
帰宅すると 美味しかったぁ〜と言ってお弁当箱を洗っていました。

見た目重視のお弁当はあまり美味しくなかったのかもしれません

作った後 ささっとメモを添えました。


f0202500_18331937.jpg


また作りたくなったら 今度は自分のために
作ろうと思います。
自分の好きなものばかり詰めて(笑)

長らくご覧くださってありがとうございました(o^^o)













[PR]

# by yu_diary | 2017-02-28 23:38 | お弁当

ビアン どうしてますか?



3月5日が四十九日

その日まではまだこちらの世界に居るっていう人もいるし。
お母さんは目に見えないこと以外は信じないけど 時々気配を感じることがあるの。

まだお母さんの近くにいるの?

f0202500_15585879.jpg


幸いなことにペットロスにならずに 今までの分を取り戻すように昼夜あちこち出かけているお母さんだよ(*^^)v

きっと苦笑してるだろうね
ビアンだって自由に動けるようになったんだからいいでしょ(^_−)−☆



逝く日の朝 あなたを抱き上げた時の感触が頭から離れなくて
それだけがちょっと辛い記憶かな。

今はたくさん食べて昔のビアンのように筋肉隆々になっているよね。

もう一度ウチに来てくれるなら 絶対怒らないで甘やかせまくって育てるだろうな。




あいたいよ ビアン








[PR]

# by yu_diary | 2017-02-17 16:07 | ビアンU^ェ^U

好きなhomemade




スタイリングしてみました(o^^o)
この遊びやっぱりおもしろい

一番にビアンにお供え〜




具材いっぱいのケークサレ
玉葱 マッシュルーム パプリカ ベーコン 紫芋
クリームチーズ ナチュラルチーズ ブロッコリー

f0202500_14573779.jpg




キャラメルパウンドケーキ
焼き菓子の中でヘビロテです

f0202500_14572649.jpg




コーヒーの香りとコクがコーヒーじゃないケーキ?に変身の
コーヒープチガトー

f0202500_14573032.jpg






[PR]

# by yu_diary | 2017-02-17 15:20 | sweets

ビアンの居場所と恵方巻き



ビアンのお花や骨壷の置き場所が決まりました。

アンティークショップで見つけた花台。
お掃除してもらってやっと届きました。

1920年代のもので 下の段の扉の中は大理石なんですよ〜

隠れたオシャレ\(^_^)/  けど普段は見えないからもったいな〜いって思うせこい私(^^ゞ

残っているドッグフードとお水とお菓子を朝一番にお供えします。 そしてお花の手入れ。


お菓子がない時は 娘のお弁当をお供えしたりしています。
すぐに引き上げるのでビアン怒ってるかも(^^ゞ




f0202500_17102856.jpg

節分の日。

あ!  今日って娘しか夜ご飯いらなかった(--;)  5合もお米かしちゃった(^^ゞ

毎年お決まりのシャリほんの少しの海鮮巻き。
そしてこれもお決まり… 恵方巻のサイドメニューはひとり鍋。 キャベツ豚肉メインです。

律儀にうちの家族 黙って一本食べあげます(笑) なので初めから海苔は半帖で巻くことにしました。
一本喋らず立ったままって疲れますから。


鬼役のビアンも居ないので 豆まきは床にほんの少し転がすように(笑)

無病息災 よろしくお願いします(o^^o)

f0202500_17102690.jpg









[PR]

# by yu_diary | 2017-02-06 17:26 | 日々