今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

12月4週のお弁当の備忘録と日記



12/19(月)

f0202500_15384665.jpg

牛肉
ホタテ焼売
*紫芋の甘煮
*紅くるりの甘酢漬け
*人参葉のニンニクバター醤油
*竹輪人参
ラディッシュ
トマトマリネ


あと二週間。
「やれる事を今年はやろう。無理はしない??」

体壊すと元も子もないから(^_-)





12/20(火)

f0202500_15384741.jpg

海老チリ
豚肉 ネギのオイスターソース炒め
*かぼちゃ煮物
*日野菜の胡麻和え
*生姜甘酢漬けの薔薇
*くれない総太りの薔薇

「くれない総太り」
何これ〜〜!?ですよね

大根の一種なのです。

《赤い皮目は比較的厚みがありその内側は放射状にピンク色が広がっている美しい大根です。
甘みもあり、汁の具やおつけものサラダにどうぞ。》との説明書き。

昨日も 紅くるりという中身も外側も真っ赤な大根を入れましたが
最近のお野菜ってほんといろんなものがありますね〜

買い出し苦手でしたがスーパー行くのも少し楽しみになりました(*´∇`*)





12/22(木)

f0202500_15384782.jpg

サンドイッチ弁当

紫キャベツクミンマリネレモン
*煮豚&出し巻きチーズ
海老入りミートソースハム


今日は三人分。

みかんパン気に入ってまた焼きました。

サンドイッチにしてみました(*^^*)








[PR]

# by yu_diary | 2016-12-23 15:34 | お弁当

クリスマステーブルフラワー



今年はビアンの介護が待った無しなので
お花のレッスンはしばらくお休みさせていただいています。

いつも素敵なレッスンに癒されていたのですが
本当に残念です。

かといってクリスマス時期にテーブルフラワーが無いのも寂しいので
とりあえずのお花を作ってみました。

無いよりましです(^^ゞ

f0202500_15540863.jpg



f0202500_15540637.jpg



ヒバは色がとっても綺麗なので
これだけでクリスマスの雰囲気になります(o^^o)








[PR]

# by yu_diary | 2016-12-22 15:54 | 日々

モンブラン



以前和栗で作ったモンブランクリームが冷凍してあるのが気がかりでσ(^_^;)
ムリクリ(無理矢理)モンブランを作りました。


f0202500_03230598.jpg


今回はジェノワーズ生地を敷いてモンブランクリームを少し絞り
以前作った栗の甘露煮を丸一個入れて
ラム酒を多めに効かせたクリームシャンテを中に入れました。

f0202500_03254985.jpg


作りかけると ビアンがわさわさしだし 最近はヒーヒー泣くんです
今まで吠えるってことをした事がない子なので 苦しいのか辛いのか 余計に心配になって焦る焦る

作業もじっくりできないのが辛いところ(-。-;


f0202500_03255850.jpg



ド素人の作る 絞りも下手っぴなモンブランですが
素材はいいのでお味は間違いないのです(o^^o)


f0202500_03233171.jpg











[PR]

# by yu_diary | 2016-12-21 03:34 | 日々

12月3週のお弁当の備忘録と日記




12/12(月)
f0202500_03155995.jpg
*出汁巻
*ウィンナー
*生姜焼き
*人参漬物
大根の花
カブ甘酢漬け薔薇
*かぼちゃ煮物

おはようございます♪
あと3週間
ビアンのせいにするのは申し訳ないんだけど
やっぱりいろんな事にじっくり取り組めない

やり始めると わさわさしだして手を止めなくてはならない
そうなるとなかなか続行不可能になる(--;)

今年は大掃除もクリスマスもお正月も手抜きにさせてもらお〜っと

えっ? 何時も手抜きじゃん!て

失礼しましたぁ(⌒-⌒; )

スーパーの産直のパープルキャロットゲット。切り口が可愛い
けどお値段袋入り4本と同じ価格(-.-)
残してこないでよ(^_-)





12/13(水)
f0202500_03161289.jpg
*蓮根煮物
*出汁巻
野沢菜わさび漬け入りちくわ
*紫芋チップス

最近画像撮ってから お弁当の詰め直しをしています。少しだけね。
先日 お弁当を家で食べた時 あまりのつぶれ感にショックを受けて(笑)

野菜を減らしてお肉に変えて、、
飛び出してるものはきちんと収まるように、、

最初からそうすればいいんですけどね
慌てて作ってるので勢いで詰めているものですからなかなかそうはいきません

何入れて欲しい?って聞くと お肉と必ず答えます。
肉食系はずっと変わらずです。

ご近所さんの高校生男子 足の骨が痛いと病院に受診。
先生の診断はもっと肉を食べさせてください!だったそう

弁当は若い子にはいいんですね〜(^_−)−☆




12/14(水)
f0202500_03162026.jpg
軍艦巻き風おにぎり
*ごぼう
*ヒレカツ
*出汁巻たまご 紫人参
*焼き豚 きゅうりの一夜漬け

ご飯のベースは紫蘇ふりかけと塩昆布


今日はお箸を使わず片手で食べられるおにぎりにして〜 のリクエスト(*^^)

要はお弁当見ないで食べられるものがいい模様

ご飯がふわっとしておかずも一緒に食べられるおにぎり

5口くらいのご飯をふわっと寄せて 真ん中に具を入れて
周りを海苔で巻いた軍艦巻き風おにぎり

きっと食べやすいはず(*^^)v







[PR]

# by yu_diary | 2016-12-21 03:21 | 日々