今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:お弁当 ( 40 ) タグの人気記事


2月のお弁当 12年続いた娘のお弁当はこれで終わり


中学 高校 大学と12年間続いた娘のお弁当作り
今月で終わりとなりました。
大学は学食 コンビニでもお世話になっておりましたので
ほとんど作ってはおりませんでした。

娘が自分の子供を持ってお弁当を作ることになった時に
少しでも思い出してくれれば作った甲斐があります。




2/6(月)

f0202500_19191082.jpg


*金山寺味噌漬け豚肉焼き
*小海老のガーリックソテーディル風味
*紫キャベツとスライスアーモンドのソテー
*春菊とクラゲ昆布のおひたし
*ベビーウインナーのチーズ海苔巻き
*じゃが芋 ブロッコリーいりオムレツ風卵焼き
*スナップえんどう塩茹で
*紅化粧の甘酢漬け薔薇
*ラデッシュ


ビアンが居なくなってから 時間に縛られることが無くなって
犬を飼ってないってこういうことなんだなって改めて思います。

特にラブラドールは朝夕のお散歩は必須。
あまりしない飼い主さんもいるけど それは問題外(-.-)


お出かけするにも まず犬の事を考えての時間配分。
時間を気にしての帰宅はいつものこと。


ビアンが居なくなったことを 一番実感する帰宅時間
気楽なのは嬉しいけど 寂しいな(T_T)





2/7(火)

f0202500_19190842.jpg


*ナムル風きゅうり 出汁巻卵焼き撮った梅ペースト 入り海苔巻きにぎり
*海老カツ
*焼売の薔薇
*ブロッコリーのおひたし
*クリチの紫芋包み団子
*茹で豚の出汁醤油キムチ和え
*塩茹で人参


焼売のバラ。 昨夜のスライドです。
中身は焼売の具で皮は餃子の皮。

蒸すのと焼くのとどちらがおいしいか 冷めてからの事を考えると
蒸した方がいいのかなと思い 蒸したものをもたせました。

結構食べにくいです
なので写真撮った後4分割しました





2/9(木)

f0202500_19190571.jpg


*子持ち高菜の出汁醤油おかか和え
*海老の中華風炒め
*茹でピーマンの梅ペーストまぶし
*鶏ゴボウ玉葱のつくね照り焼き
*出汁巻卵
*塩茹で人参
*紫芋とクリームチーズのお花
*ラディッシュ

子持ち高菜ですが 先日産直野菜売り場で初めて発見し
綺麗な黄緑色をしていたので購入しました。

が、どんなレシピが合うのかよくわからず 調べてみると
シチューに入れると美味しいらしいです。

ピクルスや炒め物にしたり何でも使えるようです。

今朝はさっと湯がいてポン酢出汁醤油で和えました。

今日は金継ぎ教室です。
細かい作業なので目がとっても疲れます
老眼が酷いので作業が大変なの(笑





2/14(火)

f0202500_19190115.jpg


*カレー風味鶏カツ
*茹でキャベツ ハム じゃこの出汁ポン酢和え
*スパニッシュオムレツ
*キノコのスパゲティ
*紫芋とクリームチーズ
*諸々茹で野菜(ドレッシング別添え)

巷はバレンタインでウキウキですね~ 
うちはいつも通りの一日です。

とりあえず ビアンのお供えも兼ねてチョコプリンを作りました




最後のお弁当 2/24(金)

f0202500_19185753.jpg


とうとうこの日が来ました。
娘のお弁当 最後の日。

中学高校の6年間 大学の6年間 計12年間
(大学はほとんど作っておりませんでしたが)のお弁当作りが終わりました。

インスタを始めて 皆さんの素晴らしいお弁当に出会い
刺激を受けながら 楽しく作ることができました。

最後の10日余りは娘の好きなものばかり入れて作りました。
ほとんどお肉中心のまさしく茶弁でした(笑)
帰宅すると 美味しかったぁ~と言ってお弁当箱を洗っていました。

見た目重視のお弁当はあまり美味しくなかったのかもしれません

作った後 ささっとメモを添えました。


f0202500_18331937.jpg


また作りたくなったら 今度は自分のために
作ろうと思います。
自分の好きなものばかり詰めて(笑)

長らくご覧くださってありがとうございました(o^^o)













[PR]

by yu_diary | 2017-02-28 23:38 | お弁当

1月のお弁当の備忘録と日記




1/10(火)

f0202500_13022647.jpg

*おにぎり3個 漬物薔薇乗せ
*焼肉
*パプリカマリネ
*竹輪きゅうり
*海老 椎茸煮物
*クリームチーズの市田柿巻き
*ラデッシュ




1/11(水)

f0202500_13023856.jpg

*切り干し大根バーグ
*こんにゃく
*新生姜甘酢漬け
*あやめ雪(紫と白のかぶ)の千枚漬け風
*なると蒲鉾の豚肉巻きフライ
*出汁巻き卵
*クリームチーズと紫キャベツマリネの生ハム巻き

お正月に取り寄せたなるとの蒲鉾が使わず余っていたので 豚肉で巻いてフライにしてみました。

お味はご想像通りかもしれませんが 大きいのでなかなかインパクトありました。

ビアンの鼻詰まりがなかなか治らず 眠剤を飲ませているにもかかわらず夜中一時間置きに
ワンワン泣いて起きます。

今まで吠えたことがない子なのでよっぽど苦しいのかも(;_;)
加湿器ガンガンにつけてマズルをカイロで温めて水分補給もマメにしているのですが。





1/13(金)

f0202500_13024430.jpg

*オムライス弁当
*ブロッコリー パプリカ 玉葱キッシュ
*菜の花ピリ辛味噌ダレ和え
*あやめ雪(蕪)紫キャベツの千枚漬け風
*南蛮漬け鶏の唐揚げ
*茹で人参

娘が帰宅後 心配して心配して ずっ〜と膝に抱いて介抱していました。

彼女が小学校1年生に上がった時にビアンが家に来ました。

それから喧嘩したり一緒にお昼寝したり 姉妹のように育ちました。
小さいながらもオビディエンスの訓練を一生懸命していました。

大人になってからは気の合う同士のような存在だったと思います。

昨日は一日中ぼーっとしていたビアンですが 夜中に目に力が出てきて
娘がフードをあげるとパクパク食べるのです!

昼夜逆転してるのか 娘の前では元気でいようと思うのか(それは無いかな)

よくわからないビアンですが もう少し頑張れそうな予感です。

ビアンの一番の親友の娘に 黒ラブ乗っけ弁当で 勉強ガンバレ~~U^ェ^U




1/16(月)

f0202500_13024724.jpg

*ラブラドール弁当
*海老 パプリカトマトソース炒め
*塩茹でブロッコリー
*あやめ雪(蕪)出汁あんかけ
*鶏肉団子の豚肉梅味噌和え
*ポテトサラダの生ハム巻き

ビアンのことでご心配ありがとうごさいます。

胸を痛めてくださったり辛い記憶を思い出させてしまったり
本当に本当に寄り添ってくださってありがとうごさいます

ビアンはすやすや寝ています。
お口をゆすいで水を飲ませました。
まだ飲んでくれます。

もう何も食べていませんがタール便が出るので強制的に出してあげました。
いっぱいいっぱい撫でてます

こんなに穏やだとこのままずっと一緒に居られる気がしてしまいます。




1/19(木)

f0202500_13025195.jpg
*ラブラドール弁当
*ハンバーグ
*ピーマンと牛肉炒め
*切り干し大根マリネ
*赤蕪の三杯酢漬け
*かぼちゃ煮物
*ブロッコリー中華風梅味噌ゴマ和え
*甘生姜の薔薇
*大学芋

お空に昇って行くビアンを作りたかったのですが 難しい




1/23(月)

f0202500_13025645.jpg
*出汁巻卵
*煮ゴボウの牛肉巻き
*人参煮物
*肉団子あんかけ
*かぼちゃのパルメザンチーズ焼き
*胡桃入り紫芋団子
*紅化粧の薔薇
*自家製大根の柚子漬け物

紫芋の下にもあなたの好きなお漬物入れてあるからねって言ったら
「あぁホウ酸団子みたいなのね」 っと言って学校に行きました(-。-;





1/24(火)

f0202500_13022745.jpg

*鶏レバー甘辛生姜煮
*明太子スパゲティ
*きのこ入り卵焼き
*ハムのお花
*ほうれん草のピリ辛柚子ダレ和え
*生サーモンディル風味マリネ
*クリームチーズの紫芋団子


今日はホウ酸団子を連想させないようにクリームチーズを顔出ししました(*´꒳`*)
これでもかっ!と娘に挑む母です

まだビアンと一緒に寝ていたリビングにお布団運んで寝ていますf^_^;
いただいたたくさんのお花の香りにむせながら眠りについています。

今日は三年前に逝った父の命日。
ビアンは毎回実家に行くと父から離れませんでした。
後でわかったのですが 隠れておやつをたくさんもらっていたようです(笑)
再会してあちこちお散歩行ってるんだろうな。








[PR]

by yu_diary | 2017-02-06 13:10 | お弁当

12月4週のお弁当の備忘録と日記



12/19(月)

f0202500_15384665.jpg

*牛肉丼
*ホタテ焼売
*紫芋の甘煮
*紅くるりの甘酢漬け
*人参葉のニンニクバター醤油
*竹輪人参
*ラディッシュ
*トマトのマリネ


あと二週間。
「やれる事を今年はやろう。無理はしない❣️」

体壊すと元も子もないから(^_-)





12/20(火)

f0202500_15384741.jpg

*海老チリ
*豚肉 ネギのオイスターソース炒め
*かぼちゃ煮物
*日野菜の胡麻和え
*生姜甘酢漬けの薔薇
*くれない総太りの薔薇

「くれない総太り」
何これ~~!?ですよね

大根の一種なのです。

《赤い皮目は比較的厚みがありその内側は放射状にピンク色が広がっている美しい大根です。
甘みもあり、汁の具やおつけものサラダにどうぞ。》との説明書き。

昨日も 紅くるりという中身も外側も真っ赤な大根を入れましたが
最近のお野菜ってほんといろんなものがありますね~

買い出し苦手でしたがスーパー行くのも少し楽しみになりました(*´∇`*)





12/22(木)

f0202500_15384782.jpg

サンドイッチ弁当

*紫キャベツのクミンマリネ&レモン鶏
*煮豚&出し巻き卵&チーズ
*海老入りミートソース&ハム


今日は三人分。

みかんパン気に入ってまた焼きました。

サンドイッチにしてみました(*^^*)








[PR]

by yu_diary | 2016-12-23 15:34 | お弁当

12月3週のお弁当の備忘録と日記




12/12(月)
f0202500_03155995.jpg
*出汁巻卵
*紫キャベツのクミンマリネの牛肉巻き
*ウィンナー
*生姜焼き
*人参漬物
*大根の花
*桃カブ甘酢漬け薔薇
*かぼちゃ煮物

おはようございます♪
あと3週間
ビアンのせいにするのは申し訳ないんだけど
やっぱりいろんな事にじっくり取り組めない

やり始めると わさわさしだして手を止めなくてはならない
そうなるとなかなか続行不可能になる(--;)

今年は大掃除もクリスマスもお正月も手抜きにさせてもらお〜っと

えっ? 何時も手抜きじゃん!て

失礼しましたぁ(⌒-⌒; )

スーパーの産直のパープルキャロットゲット。切り口が可愛い
けどお値段袋入り4本と同じ価格(-.-)
残してこないでよ(^_-)





12/13(水)
f0202500_03161289.jpg
*切り干し大根ハンバーグ
*蓮根煮物
*出汁巻卵
*ハム
*野沢菜わさび漬け入りちくわ
*桃カブマリネ
*紫芋チップス
*春菊のおひたし

最近画像撮ってから お弁当の詰め直しをしています。少しだけね。
先日 お弁当を家で食べた時 あまりのつぶれ感にショックを受けて(笑)

野菜を減らしてお肉に変えて、、
飛び出してるものはきちんと収まるように、、

最初からそうすればいいんですけどね
慌てて作ってるので勢いで詰めているものですからなかなかそうはいきません

何入れて欲しい?って聞くと お肉と必ず答えます。
肉食系はずっと変わらずです。

ご近所さんの高校生男子 足の骨が痛いと病院に受診。
先生の診断はもっと肉を食べさせてください!だったそう

茶弁当は若い子にはいいんですね〜(^_−)−☆




12/14(水)
f0202500_03162026.jpg
軍艦巻き風おにぎり
*ごぼう
*ヒレカツ
*出汁巻たまご 紫人参
*赤カブ甘酢漬け 梅干し
*焼き豚 きゅうりの一夜漬け

ご飯のベースは紫蘇ふりかけと塩昆布


今日はお箸を使わず片手で食べられるおにぎりにして〜 のリクエスト(*^^)

要はお弁当見ないで食べられるものがいい模様

ご飯がふわっとしておかずも一緒に食べられるおにぎり

5口くらいのご飯をふわっと寄せて 真ん中に具を入れて
周りを海苔で巻いた軍艦巻き風おにぎり。

きっと食べやすいはず(*^^)v







[PR]

by yu_diary | 2016-12-21 03:21 | 日々

11月第4週~12月2週のお弁当の備忘録と日記



11/28(月)

f0202500_16292321.jpg
*桜海老天むす
*キッシュ
*ほうれん草の胡麻和え
*里芋煮の天ぷら
*ラディッシュ


昨夜の夫の還暦誕生日の投稿(インスタグラム)に暖かなコメントをいただきまして
ありがとうございました₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ


60歳なんていうと ひと昔前はお爺さんのイメージでしたが
今の還暦メンズは気力も体力もそこらの若い者に負けていません


まだ金喰い虫の娘がおりますので もう少し頑張ってもらえるよう
大事に⁉️支えていこうと思います(❁´◡`❁)*✲゚


今日は以前仮に作って美味しかった生桜海老天むすをお弁当にしました🍙






11/29(火)
f0202500_16293148.jpg
*一口ヒレカツ
*豚ひき野菜の蓮根挟み揚げ
*かぼちゃ煮物
*2種のキャロットラペ
*銀杏
*紫大根の薔薇
*プチトマト(あまえぎみクレア)

このプチトマト無茶苦茶美味しいの。
ドロップ型のミニトマトで愛知県の豊橋さんなのかな
あまえぎみクレアってケースに書いてあるけど あまえぎみっていう種類なのか 全部名前なのか
ちょっとググってみよ〜_φ(・_・





12/1(木)

f0202500_16294292.jpg
*牛肉 ネギ きゅうりのオイスターソース炒め
*人参の明太子バター醤油炒め
*薩摩芋 紫芋の鞠
*出汁巻卵
*鶏ささみ セロリ 玉ねぎの生クリーム煮
*きゅうり波々

12月ですね〜🎄
昨日 夜中にクリスマスグッズを収納庫から出してお飾りしました。

ここ数年ツリーは出していません。
グッズとキャンドルライトだけで随分心トキメキます

夜は電気を点けずキャンドルライトだけで過ごしていると
男二人が帰宅するや否や 暗っと言って電気をパチパチ点けていきます

ムードも何もあったものではありません





12/5(月)
f0202500_16291090.jpg
おにぎり弁当
*桃かぶ菜飯
*おかか&蓮根つくね
*紫蘇ふりかけ&出汁巻き卵
*塩麹&人参 ベーコン炒め

娘の学部 今日から卒試が始まります。
教科書の類いをトランクに入れての移動。
知らない人が見たら どちらまでと聞かれそう

手でつまめるおにぎりにして〜
余計なことしないで〜と昨夜からきつく言われ ラップでいいから〜とも。

おにぎりに張り付いた湿気った海苔も苦手な娘。
海苔要らないから〜とも言うのですが
海苔巻かないと緩めにふわっと握っているので 崩れてしまう

2㎝ほどにカットした海苔でくるりと巻いておきました。

写真に納めてからラップに包み直しました

ガンバレ〜*\(^o^)/*






12/6(火)
f0202500_16291760.jpg
おにぎり弁当
*紫蘇ふりかけ&出汁巻卵
*チャーシュー&ブロッコリー
*桜寿司&ラデッシュ&鮭の味噌粕漬け
*塩昆布&ブロッコリー

今日もおにぎりだけでいいそう。

多めに作って冷凍しておいたチャーシュー。
手作り味噌があまりにも美味しくて酒粕と混ぜて漬けた鮭。

事前準備をしてあったので 制作時間15分(❁´◡`❁)*✲゚*
いつもより1時間以上早く家を出たので助かりました。

が なんと 娘からLINEが。

「せっかく早く起きて作ってくれたのにお弁当 忘れてしまいました。ごめんなさい」

リビングの机に 鎮座しておりました。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私の朝ごはんになりました。





12/8(木)
f0202500_16294874.jpg
*かぼちゃの焼売皮の包み揚げ
*ニラ饅頭揚げ
*人参塩焼き
*ほうれん草お浸し
*ひじきの出汁醤油和え
*赤蕪のマリネ&薔薇
*小海老のフライ
*さつまいも甘煮
*ミニトマト

婦人科検診のため 待合室からおはようございます♪
年に一度 嫌だけどね

なんだか何が入ってるかよくわからないお弁当 不親切な写真です

iPhone7 カメラ機能がいいらしい
もうすぐ2年経つので変えよかなぁ〜








[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 09:06 | 日々

11月第3~4週のお弁当の備忘録と日記




11/18(金)

f0202500_14565958.jpg

*海老カツ
*ハムの花
*きゅうりの牛肉巻き
*野沢菜山葵漬け チーズinプチピーマン
*オレンジ 蒸し牡蠣のオイスターソース炒め
*出汁巻卵
*二十日大根の甘酢漬け
*モロッコインゲンのニンニクソテー


春慶塗のお弁当箱を入手したので久々に(*^^)

昨日行った「ドームやきものワールド」で手に入れました。

他にもお気に入りの作家さんの器と毎年集めている干支の置物をゲット♪(*^^*)♪

ビアンのワケわからぬ発作が増えていて私のストレスもmax(*_*;
昨日の買い物で少しスッキリしました





11/22(火)

f0202500_14571753.jpg

*ステーキ
*玉ねぎソテー(肉下)
*出汁巻卵
*蓮根 人参 チーズ 生ハム 紫蘇の春巻き
*ふろふき大根そぼろあん
*ひじき ハムの出汁酢浸し
*きゅうりポン酢漬け
*人参 蓮根飾り


今日は頑張ってる娘にステーキ弁当
本当は超レアが好きな子だけどお弁当なのでミディアムに(*^^)

この時期やることは クリスマスグッズの飾り付け
庭花の植替え インフルエンザの予防接種

やり終えたのは注射だけ(^◇^;)

ビアンのお世話もあるから今年はパスしたいな





11/24(木)

f0202500_14572423.jpg

*ニラ紫蘇饅頭(重慶飯店いただき物)
*かぼちゃ 紫芋ボール
*銀杏塩茹で
*二十日大根
*ごぼう 人参きんぴら
*ウィンナーのパイ皮巻き
*人参花
*海苔 きゅうりの薄焼き卵巻き
*蒲鉾飾り切り
*きゅうり薔薇


今日は雨ですね

入れる場所が無かった桜海老のかき揚げを
名古屋名物の天むすのようにおにぎりにしたら
これが美味しいの(*^^)v

娘は朝ごはんを食べずに車中食
その桜海老の天むすを持たせました。






[PR]

by yu_diary | 2016-11-25 15:03 | お弁当

11月第2週のお弁当の備忘録と日記



11/7(月)

f0202500_11185334.jpg

*鶏唐揚げ
*薄焼き卵のくるくる
*たらの粕漬け
*人参 蓮根の煮物
*甘長獅子唐の甘辛
*パプリカマリネ
*きゅうり薔薇

おはようございます♪
月曜からとってもやる気のないお弁当ですが お弁当箱の記録用にアップします

やる気の出ない理由はこのお弁当箱。

娘の大好きなキャラクター クラフトホリックのもの。

私にはどこがいいのかよく分からず
娘はあれやこれやとグッズを集めています。

子供の頃 最初に好きになったものはスヌーピーでした。これは私の影響からでした。

大学生の後半からこのクラフトホリックにハマったようです。

お願いだからこのお弁当箱に詰めてと ずっと言われてて
先週からちょこちょここちらの箱に詰めています。




11/8(火)

f0202500_11192284.jpg
*小海老のビスク風ソース絡め
*じゃがいも 桜海老 マッシュルームのドライアヒージョ
*春菊と柿の出汁醤油和え
*カニカマの出汁巻き卵
*白葱の牛肉巻き
* 蓮根の煮物
*ラディッシュ
*紫芋のお花


おはようございます♪
今日はいつものわっぱの地味弁に戻りました。

うちの娘は お弁当を特に喜ぶわけでもなく
大学の学食も6年目になると滅多に活用することも無いようで
コンビニ弁当は飽きるしお金が続かずで
しょうがなくお弁当を持って行ってる感じです

好きなキャラクターのお弁当箱に詰めれば
昨日のような簡単おかずでもそのほうがいい子なんです。

感想も無く 私もあえて聞かずの状態でのお弁当作り。
宇宙人にお弁当を作っている感じです。

あと数ヶ月でお弁当作りも終わる予定。

その日まで 暖簾に腕押し 豆腐に鎹 ですが このままお弁当作り継続です

午後から月一回の金継ぎ教室の日でした。
出かける日はビアンの起きる時間 寝る時間を調整してのお出かけです。
まるで赤ちゃん育ての頃と一緒です。
4時間ほどのお出かけでしたが とりあえず寝ていたようです。

たかが犬なのですが これは飼い主の性格の問題かな。
理解できない方もたくさんいると思います。

こんなふうに飼っていたら楽だろうなと思う飼い方をしている方も
たくさんいます。
それが自分にはできないからしょうがないのよね~(--;)






11/9(水)

f0202500_11190111.jpg

*キッシュ
*ササミフライ
*カニカマ きゅうりのハム巻き
*ベビーコーン出汁酢煮
*キャベツ ハムのサラダ
*人参しりしり
*二十日大根の甘酢の花

一気に冬ですね
お隣のマダムがお庭仕事をしていたので
自家製味噌のお裾分けをしたら(私 とっても薄着で)
お喋り好きのマダムに20分捕まってしまって

体が冷え切ってしまいました。

部屋に戻り紅茶に生姜をたっぷり入れてがぶ飲みしました
寒かったぁ(;ω;)

風邪引かないようにしないとね。
そろそろインフルエンザの予防接種もしないと





11/10(木)

f0202500_11190839.jpg

*蓮根饅頭蒸し
*人参入り出汁巻卵
*紫キャベツマリネ
*蓮根 アスパラ 小海老の中華風あんかけ
*焼きビーフン
*蒲鉾
*藤九郎銀杏

彩可愛いぶぶあられ 一袋がかなりの量でなかなか減らず

お夕飯にでもいろんなものにパラリとかけておりますが
歯に挟まったりと家族は飽き飽きしている感じ

今日は すった蓮根 魚のすり身 玉葱 豚のミンチを混ぜ合わせたものにまぶして蒸しました。
朝から揚げるのが面倒だったので蒸したのですが、、

なんてことでしょう

小麦後でできているので なるほど溶けるんですね
表面もねばねば感があって 揚げるのとは違う食感になりました

見た目は揚げた方が綺麗かな





11/12(金)

f0202500_11191559.jpg

*カオマンガイライス
*きのこのチーズグラタン
*ぶぶあられ入り出汁巻卵
*人参くるくる
*蒲鉾薔薇
*鶏天
*椎茸チーズ
*りんご 柿

今週最後だから娘の好きなお弁当箱で
あー詰めにく わっぱより詰めにくい

こちらも大好きなカオマンガイを三段の中の一番大きい箱に入れて
出汁巻卵にぶぶあられ入れてみました。歯触りが面白い
白と黄色のあられはビジュアル的には却下だね







[PR]

by yu_diary | 2016-11-15 11:31 | お弁当

10月last一日と11月第1週のお弁当の備忘録と日記



10/31(月)

f0202500_13022593.jpg
*秋刀魚 蒲焼き風
*はんぺん 紫芋のサンド
*人参タラコバターソテー
*竹輪 セロリの柿ドレッシング和え
*薩摩芋甘煮
*鶏レバー甘辛煮
*ラディッシュ きゅうりの飾り切り
*枝豆

10月ラスト❗️
ハロウィンだけど お弁当は普通の地味弁

柿をたくさんいただいたので 柿ドレッシングを作りました。
柿 大好きだけど 体を冷やすからたくさん食べちゃダメって聞いたことがあって
一度に食べる時はせいぜい一個にしてます。
多い!って突っ込み入れてる!?



《先週金曜の四角弁の事での娘と私の会話》

(娘 帰宅早々) 頼むからやめて(-.-;)
模試だったから一人で隠しながら食べたけど 普通のにして

ちょっと大き過ぎたかしらね
小さい四角弁箱探さないと と私

そういう事じゃなくておにぎりだけでいいから

つれない娘です(--;)





11/1(火)

f0202500_13023829.jpg

*海鮮シュウマイ
*蓮根かぼちゃ煮物
*人参ラペ
*牡蠣のニンニクオイスターソースマリネ
*出汁巻卵
*紫キャベツ和風マリネ
*漬物薔薇

今日のシュウマイは冷めても固くならないようにする為に
玉ねぎをこれでもかってくらい入れました

来週で17歳8ヶ月になる 黒ラブビアンですが
実は日曜日いよいよお別れかと思ったことがありまして
あっ 今は元気ですのでご安心を✾꒡ .̮ ꒡✾

呼吸が変(゚o゚;;
息を吐くときに痙攣のような状態が続くのです。
お昼になってもまだ覚醒しないし
いよいよ今生のお別れかと胸が締め付けられる思いをしましたが
お昼1時ごろ ごそごそ起きて途端にわさわさしだし
ご飯もペロリと平らげ後は自由気ままにごそごそわさわさ。

ホッとしました(-.-)

近い将来必ず来るお別れですがこんな感じの最後なら
彼女も私達家族もこんな幸せなことはないなぁと思った週末でした₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ






11/4(金)

f0202500_13024786.jpg
*海苔巻きごはん
(出汁巻たまご 牛肉炒め 醤油おかか 紫キャベツの甘口マリネ きゅうり)
*海老フライ
*ハムのお花
*ラディッシュ
*パプリカの和風ピクルス
*ポテトサラダ
*揚げ銀杏塩味

朝からひと仕事(--;)
昨年仕込んだ10キロのお味噌をそろそろ開蓋
いい感じに出来上がってる!

そこで 容器の縁を殺菌の為アルコール度の高いお酒で拭いていたら
(アルコールでいいんだけどテキーラ並みのお酒があったので)その瓶を床に倒しちゃって
拭けばどおってことないのですが…

なんてことでしょう!(-_-;)
床が白っぽくなってる 微かに残ってるワックスを溶かしたのでしょう

そこからが大変。
何をやっても取れやしない こそげ取るしかないみたい。
まだ床は白い(T_T)


銀杏の季節
祖父江の友人が藤九郎銀杏を送ってくれました 大きくて香りが違います
毎年銀杏狩りに行くのですが 今年は予定が合わず
優しいお心遣いに感謝です✾꒡ .̮ ꒡✾






.


[PR]

by yu_diary | 2016-11-05 13:06 | 日々

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記


10/17(月)

f0202500_23044316.jpg

*五目巾着 ベビーコーン お麩の煮物
*鶏照り焼き
*ズッキーニ パプリカ アミエビ ガーリックソテー
*蒲鉾薔薇
*きゅうり 紫キャベツのコウモリ
*りんご ラデッシュ

今日はナイトメアー ジャックのハロウィン弁当
映画は観てないの(^^ゞ

ビアン地方 凄い雨
芝刈り(雑草刈り)をしたばかりなのでなんだか嬉しい雨(o^^o)

17歳7ヶ月のビアンさん よーく食べるので 結構ご飯やおやつをあげてます。
そのせいなのかウン○が昨夜がゆるくて
また眠剤飲ませていても寝ぐずりが激しくて
何がしてほしいのか分からないのが可哀想で
夜中 もう一錠違う眠剤を飲ませました。今グッスリ寝てます。
きっとお昼近くまで寝るだろうなぁ。

その間にシューズ室の靴の入れ替えと掃除をやっちゃおーっと(^_-)





10/18(火)

f0202500_23062929.jpg

*おにぎり(五色あられ 揚げ玉 クリチ 塩昆布)
(生ハム 揚げ玉 赤紫蘇ふりかけ)
*ニンニクの芽 牛肉のオイスター炒め
*蒲鉾
*ロールキャベツ
*ウィンナー
*紫キャベツマリネ
*帆立入り出汁巻卵


遅ればせながら『おにぎりアクション』に参加させていただきます。

インスタグラムの『おにぎりアクション2016キャンペーン』
買ったおにぎりや 作ったおにぎりの写真をSNSに投稿すると
アフリカやアジアの貧しい子どもたちに
100円(給食5食分)が寄付されるというものです。

そんなことでお役に立てるならお安い御用だい(^_-)


飾り切りして残った切れ端をついつい処分してしまうことも

世界にはまだまだ満足に食べることができない子供達がたくさんいます
このキャンペーンをきっかけに冷蔵庫の中で干からびてる野菜やら
消費期限が切れている食材 減らします!




10/19(水)

f0202500_23072891.jpg

*鶏ひき肉 はんぺん 三つ葉の蓮根挟み揚げ
*菊花大根
*焼肉ベビーコーン巻き
*キャベツの柚子すこ 胡麻和え
*薄焼き卵 海苔のくるくる

*かぼちゃ 紫芋の胡桃入り巾着
*きゅうり ラディッシュ


お庭の金木犀の香りが時々尖ってくる心を落ち着けてくれます。
この時期の自然の恵。
ありがたいな(o^^o)


今日は早朝からお庭の草取りにシルバーさんが来てくださって
バタバタの朝でした。 10時のおやつも終わってホッ(^。^)

ビアンが若い頃からのお付き合いなので
ビアンのことも「ボクちゃん元気?」と気遣ってくれます。
女の子なんですが今更訂正できません(笑)

夕方にはピッカピカのお庭になるでしょう
おばさま達に感謝です





10/20(木)

f0202500_23082223.jpg

*おにぎり(天玉 昆布/天玉 おかか)
*梅甘酢もち米の焼売
*鶏 きゅうり 生落花生の塩茹でのピーナッツ和え
*シーカマ レタス チーズの生春巻き
*人参煮物
*りんご

模試があるそうで悠長に食べてられないから少なくしてとのこと。

おにぎりにしました。
今日も『おにぎりアクション』に参加させていただきました。

梅甘酢もち米の焼売は昨日の蓮根のはさみ揚げのタネが
残っていたのでリメイクしました(*^^)v
餅米を梅甘酢に一晩漬けて表面にまぶして蒸しました。




10/24(月)

f0202500_23095350.jpg

*豚肉 ニンニクの芽 生落花生の塩茹での塩麹醤油炒め
*豆腐ひじき団子揚げ
*味付けゆで卵
*シーカマ チーズ きゅうり レタスの生春巻き
*紫芋のお花
*きゅうり 漬物の薔薇

窓を開けるとおっ寒っの朝でした。
シャチホコ地方 これで完全に秋になったかな。

これから庭の落葉樹の葉っぱが落ち始めます。
朝夕こまめに葉っぱ集めしないと大変なことになります
ひと仕事増える季節になりました。



10/25(火)

f0202500_23103359.jpg

*豚肉生姜焼き
*かぼちゃの黒酢甘辛煮浸し
*甘長獅子唐の素揚げ 塩味
*ウィンナー蒲鉾
*出汁巻卵
*蓮根のパルメザンチーズ揚げ
*切り干し大根人参の出汁漬け
*蒲鉾薔薇

ウィンナーと蒲鉾の青虫みたいなモノ 何にも考えずにウィンナーに
中途ハンパな筋を入れて茹でたものの
何を作ろう? 
薔薇を作った蒲鉾がそばにあったので
蒲鉾を挟んでみた。
一体何なのこれ?? って娘思うだろうな(笑)

豚肉の生姜焼きは娘からのレシピ。
大元は数年前 娘がバイトでお世話になった料理男子に教えてもらったもの。

コレがホントに美味しくて
今まで作ってた生姜焼きって何だったのって思わされる代物。
冷めても硬くならずお弁当にも重宝します。
レシピはコメント欄の追記しました。(インスタグラムのコメント欄)




10/26(水)

f0202500_23111013.jpg

*切り干し大根入りバーグ
*モロッコインゲンソテー
*海老のマリネ
*カニカマ ベビーコーン きゅうりの生ハム巻き
*白髪葱入りだし巻き玉子
*鶏ハムのカシスマスタード挟み
*蒲鉾薔薇
*小茄子の辛子漬け


今週の月曜日の23日のお弁当 娘 家で食べました。
お弁当 蓋を開けた時どうなってるのかと
常々興味があったので 横で待機(*^^)v

最近 中身をお弁当の高さ内で納めるようにおかずを入れているのですが
この日はお漬け物の黄色い薔薇がちょっと飛び出しておりました。
蓋をする時は中に押し込みましたが

で、蓋を開けると?????
あ~~ん(--;)  全体にペタンとした感じ(>_<)

娘はこんなもんだと普通に食べていましたが
私は横で「詰めた時はもうちょっと綺麗なんだよ」と言ったのでした。

今後は蓋を開けた時に美味しそうに見える詰め方も
考えなくてはいけないと思った週の始めでした。





10/26(金)

f0202500_23114356.jpg

*おにぎり3種(おかか 塩麹 赤紫蘇)
*鶏唐揚げ
*出汁巻卵
*ポテトサラダ
*白髪葱の牛肉巻き
*白プナピー 鶏ささみの生クリームソテー
*ビーツ セロリのマリネ
*きゅうりの薔薇
*ラディッシュ

今日は角弁にしてみました
普段 ちらし寿司や鰻のひつまぶしで使っている赤い角の蓋つきの入れ物。

いつもの750mlの曲げわっぱより少し大きいので詰めやすかったです

蓋開けた時 中身がぺちゃんこになっていないと思う。

けど大きいので 保冷バックに入らず

きっと娘 嫌がるだろうな

今日は雨の金曜。
昨日久々にお伺いした書画レッスンの復習をしよう







[PR]

by yu_diary | 2016-10-29 23:13 | 日々

10月第3週のお弁当の備忘録と日記


10/11

f0202500_12210850.jpg

*鶏 ズッキーニ パプリカトマトソース煮込み
*蟹焼売
*ほうれん草の塩昆布胡麻和え
*天玉入りだし巻き卵
*椎茸 人参 お麩の煮物
*紫芋のお花

すっかり秋になりましたね

デパートの北海道物産展で購入した焼売を入れて楽させてもらいました。

昨日 ワインセラーの表示ランプが異常点滅 通電していません
壊れたみたい(--;)  どうするよワイン達

次から次へとよく壊れる一年でした
・・・って過去形だけど願望を込めて。





10/12

f0202500_12212240.jpg

*大葉 梅 チーズの鶏巻きフライ
*明太子スパ
*かぼちゃバター パルメザンチーズ焼き
*きゅうり コーン エリンギ ポテトサラダ
*カラーピーマン 塩麹出汁醤油炒め
*紫芋の薔薇
*甘酢きゅうりのくるくる

朝起きて私が最初に見るもの
自分の爪です(笑)

二枚爪ですぐにボロボロになってしまう私の爪。
保護のためにジェルネイルをずっとしていたのですが
爪の脂分が多いらしく 数週間しか保ちません

また削ってジェルネイルをするを繰り返していたら
紙石鹸のような爪になってしまいました。

思い切って春頃から何にもせず
ドラッグストアに売っていたDr.ネイルを寝る前に付けたところ

以前よりしっかりした爪に戻りました。

このDr.ネイル 浸透させて爪を回復させるので
朝起きた時が一番綺麗な爪になっているのです。

ジェルネイル再開したいけど あのペラペラな爪に戻るのは嫌だなぁ
セルフネイルはすぐ取れちゃうし

どうでもいいことで悩んでいる今日この頃です(o^^o)





10/13

f0202500_12213127.jpg

*鶏の南蛮揚げ
*白菜 帆立 イチジクのマリネ
*海老のガーリックソテー
*クリームチーズ 塩昆布 イチジクinミニピーマン
*竹輪 明太子のくるくる
*甘酢漬け蓮根
*リンゴ
*紫芋の薔薇

寒い夜でした。
空気の入れ替えで窓開けているので今も寒い
しっかりと羽毛布団かぶって寝ました。

ビアンもブランケット掛けて寝てます

今日で17歳と7ヶ月になりました
自力では歩けないけど 後脚を支えるとまだ歩けます。
脚以外はとっても元気です





.


[PR]

by yu_diary | 2016-10-18 12:26 | 日々