今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:お散歩カメラ ( 54 ) タグの人気記事


9月15日 十五夜





f0202500_16123545.jpg



15日に十五夜になるのは47年ぶりだとか。

台風の影響で半ば諦めていましたが まん丸い綺麗なお月様 顔をだしてくれました。

今年もなんとかカメラにおさめることができました。




.

[PR]

by yu_diary | 2016-09-21 16:18 | 日々

祖父江銀杏祭り 2015年


先日 祖父江の銀杏祭りに行ってきました。
11月も後半なのにずっと暖かくて ジャケットもいらない毎日でしたのに 銀杏祭り行く当日はお天気下り坂
気温もぐっと下がって寒い日になりました。
が 日頃の行いがいいのでしょうか?  帰路につくまで雨は降らず 散策しているとちょうど良い気温に感じ楽しい一日になりました。

祖父江在住のMさんが計画を立ててくれて 案内をしてくださいます。
2年前にお邪魔した時もお世話になりました。
私は2度目の銀杏祭りです。

** そぶえイチョウ黄葉ツアー **

平和堂 祖父江店 P 集合
  ↓
祐専寺(樹齢300年のイチョウ見学)
  ↓
イチョウ並木散策
  ↓
善光寺(お戒壇巡り 極楽をこの世で拝む)
  ↓
昼食 日本料理「とき」 銀杏懐石
  ↓
カフェにて談話


今年は暖かかったせいか色づくのが遅いようです。 まだ真っ黄色ではなくグリーンが所々に残っています。
f0202500_1557826.jpg


                             色づきが遅いとはいえ祖父江の黄葉は見事です。  
                      黄葉がすすんでお天気がいいと 黄金色にキラキラ反射してもっともっと綺麗なのです。

f0202500_15544652.jpg

 

                           お昼は祖父江銀杏懐石の老舗 日本料理ときで銀杏づくしです。

f0202500_15541761.jpg



f0202500_15561849.jpg


f0202500_1713936.jpg

たくさん喋って笑って リフレッシュ♪  土地の恵みもたくさん購入。 
今度はいつ集まれるかな。  楽しみにしています(^_^)b
[PR]

by yu_diary | 2015-11-27 16:53 | お出掛け

紅葉

先ほど ビアンを庭におしっこに出したら寒いのなんの。
ここずっと暖かい日が続いていたので いよいよ冬がやってくる感じ。
秋が終わる前に 紅葉写真アップします。
近場の秋を楽しみました。

ミラーレスとスマホ画像より


f0202500_23331570.jpg


f0202500_23335317.jpg


f0202500_23341845.jpg


f0202500_23342864.jpg


f0202500_23355714.jpg


f0202500_23362480.jpg


f0202500_23365120.jpg


f0202500_2337210.jpg


f0202500_23381669.jpg


f0202500_23383480.jpg



空が高く感じられる秋の空。 
写真を撮りながらじっと眺めていると吸い込ませそうな錯覚を覚えました。
[PR]

by yu_diary | 2015-11-24 23:46 | お出掛け

京都バスでの旅


今月の初め バス旅行で京都へ行ってきました。 
お友達と日程が合う日がこの日しかなくて この日に組まれているコースを探すと京都行きがありました。

大原三千院を拝観して法話をお聞きし エクシブ京都八瀬離宮のレストランジョバーノにて昼食
世界遺産西本願寺の飛雲閣・書院を特別拝観

無難な場所の観光ですが 西本願寺の飛雲閣・書院を特別拝観できるということが魅力で
実家のご本尊が西本願寺なので いい機会だと思いこちらのコースを申し込んで行ってまいりました。

地図を見ることもなく 集合時間だけ気にすれば あとはバスが連れていってくれるので
至れり尽くせりの楽ちん旅でした。

朝からしとしとと雨が降っていて三千院では傘が要りましたが 西本願寺での拝観の時は雨が止んで
晴れ女の面子を保つことができました。


f0202500_23571064.jpg

三千院も久々に行きましたがやはり聚碧園のお庭は素敵❤

f0202500_2357384.jpg

f0202500_23575952.jpg

雨によって木々や苔の緑が色を深めてとっても綺麗でした。
f0202500_23581284.jpg

f0202500_23582334.jpg

                                     可愛いお地蔵様も健在で♪



世界遺産の西本願寺 遠い昔の高校生の頃 新撰組に狂った時期がありまして
新撰組ファンとしては「西本願寺 太鼓楼」は押さえておきたいスポットでしたので訪れたことはありましたが
それからはずっと訪れることなく今日に至っていました。

お寺の方の案内で
阿弥陀堂
御影堂
二百三畳敷きの大広間の鴻の間
雁の間
菊の間
竹林の中を活き活きと飛び回る雀が描かれている雀の間
白書院
黒書院
能舞台
金閣 銀閣とともに京都三名閣の一つの飛雲閣を外から望み


最後に 彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから「日暮らし門」とも呼ばれている唐門を観て
本願寺をあとにしました。

唐門以外は撮影禁止でしたのでお写真はこの一枚だけ。
f0202500_23561974.jpg

ベタな観光地を廻ったのですが ツアーならではの至れり尽くせり感が心地よく無駄のないプチ旅行になりました。
この日 夫がビアンを一日看ていてくれたので 羽を伸ばすことができました。
ありがとう~(^_-)

またバス旅行 他の土地にも行けたらいいな(^^)
[PR]

by yu_diary | 2015-10-18 00:05 | お出掛け

2015年 京都の桜


天気予報では今週はずっと雨マークだったのに しっかり晴れてます!
お花見行けますねぇ~

2日の日に京都に行きました。
今回はミラーレスをお供に♪  広角レンズのみ使用です。 

まずは嵐山の臨済宗 天龍寺で枝垂桜と竹林を散策観賞。

f0202500_9444430.jpg


f0202500_9454196.jpg


f0202500_9463396.jpg


f0202500_9464370.jpg


f0202500_9465931.jpg


f0202500_9473475.jpg


f0202500_9474437.jpg



隣接している大河内山荘庭園を散策し庭内でお抹茶をいただきました。
こちらの庭園は時代劇俳優の大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園 それは見事なものでした。
庭園を観ながら、、というか ほとんどお喋りしながらお抹茶をいただき小休憩。
f0202500_9515757.jpg


f0202500_9521227.jpg




続いて嵯峨野 小倉山二尊院へ。
こちらはもみじと桜のコラボ。 春に咲くもみじの赤い小さな花が可愛くて~
f0202500_9522659.jpg


f0202500_9523961.jpg


f0202500_9525513.jpg

                                     左がもみじ  右が桜



お昼は京都・祇園の石畳の一角にたたずむ隠れ家のような
Ristorante t.v.b(リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ)でイタリアンを堪能。
2時間ゆっくり食事を楽しんだ後は寺町界隈を散策。

f0202500_9532678.jpg


気付くと時間はもう7時を回っていましたがお腹は空かず 伊勢丹でお弁当を買って帰路につきました。

桜も綺麗♪  お喋りも楽し♪  楽しい一日を過ごすことができました。
いつも仲良くしてもらっているお仲間に感謝です(*^_^*)  ありがとう~

次回は紅葉の季節に 是非~(#^.^#)
[PR]

by yu_diary | 2015-04-04 10:02 | お出掛け

近場の紅葉


自分で予定を入れて忙しくしているんだけど ソファに座ってゆっくりお茶を飲む時間が取れないほど
時間がないのは精神衛生上よくない。 いつか爆発しそう。
家の掃除は毎日やらないと気が済まないし この時期庭の落ち葉掃きも毎日やらないと大変なことになる。
やっと衣替えが終わった。 クリスマスグッズもとりあえず飾った。
読んでおかなくちゃいけない書類も多々。 頼まれて買わなくちゃいけないものもある。
他やらなくちゃいけないことが頭をぐるぐる~  あ~ 数日意識を失って寝倒したい(笑)

なかなか弱音が吐けない性格なので こちらで愚痴らせていただきました。
ごめんなさい。 



ささっと近場の紅葉観てきました。
今年は赤くなる前に枯れてしまうそう。 黄色と茶褐色の紅葉が多かった感じです。
毎年訪れる 瀬戸の定光寺さんと岩谷堂公園の紅葉。

f0202500_2314525.jpg


f0202500_23152118.jpg


f0202500_2316173.jpg


f0202500_23162856.jpg


f0202500_23231475.jpg


f0202500_23175071.jpg


f0202500_23175942.jpg



あと何回行けるかな・・
[PR]

by yu_diary | 2014-11-24 23:26 | 日々

久々のお散歩カメラ



先週 なばなの里に行きました。
同級生のみっちゃんが企画してくれたプチお散歩カメラ。

f0202500_23351379.jpg

f0202500_23374663.jpg

イケメンカメラマン松岡こみゅ氏の指導付き!
最近 iPhoneカメラばかりの私でしたが 朝からテンション上げて一眼持参で参加です。

f0202500_2336640.jpg

f0202500_233639100.jpg


お天気もよくて綺麗なお花と景色にちょっと疲れていた心が癒された一日でした。
最近 実家のこと ビアンのこと いろんな気がかりなことがあって
好き勝手なことばかりやっている私でも落ち込み気味だったのです。

f0202500_2337147.jpg

f0202500_23371973.jpg


青空の下 同じ趣味の仲間と久々のお散歩カメラ。  教室ではないので気楽にストレスもたまることなく
写真を撮ることができました。 楽しかったです。

またの企画楽しみにしています。  みっちゃん よろしくね~ (*^_^*)
[PR]

by yu_diary | 2014-11-03 23:45 | お出掛け

コスモス

先月 まだ日差しが強い頃 撮ったコスモス。
暑くて10分ほどで撤退。 
暑さに年々弱くなるわたし、、(-.-)

f0202500_1012162.jpg


f0202500_1012208.jpg





                              ビアンも元気です♪  明日で15歳7ヶ月に突入~

f0202500_10213341.jpg

[PR]

by yu_diary | 2014-10-11 10:24 | 日々

黄花コスモス


曼珠沙華を撮りに行った帰り道 黄花コスモスが一面に咲いている場所を発見!
周りは 高速が走っていたり工場があったりして広角で撮るにはイマイチな場所ですが
黄花コスモスとっても綺麗に咲いていました。

f0202500_11181081.jpg



f0202500_11182911.jpg


f0202500_11184185.jpg



おなじみのコスモスもちらほら咲いていました。 
f0202500_11193707.jpg







[PR]

by yu_diary | 2014-09-28 11:30 | 日々

曼珠沙華



曼珠沙華 撮りに行ってきました。
あいにく青空は出ていなかったけど 満開でした。

f0202500_12011556.jpg

f0202500_12005646.jpg

f0202500_12003313.jpg



  







[PR]

by yu_diary | 2014-09-27 00:30 | 日々