今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:お料理教室 ( 61 ) タグの人気記事


Swedish Kitchen エビパーティー♪


今月のSwedish Kitchenはエビパーティー♪
レッスン記事 久々にアップです。

f0202500_15184333.jpg



シーフードをそれぞれ調理して盛り合わせて むしゃむしゃいただきます。


処理の仕方 下味の付け方 茹で方を丁寧に教えていただきました。
長年主婦をしていても ちゃんとしたこと知らずに作っていることが多くあります。
先生のレッスンはとっても勉強になるのです。
f0202500_15191343.jpg

f0202500_15192464.jpg



美味しくて 皆無言で食べました(笑)
f0202500_1519153.jpg

[PR]

by yu_diary | 2015-07-19 15:31 | 日々

Cooking Lesson Swedish Kitchen


今日は 毎月楽しみにしている真由子先生のお料理教室でした。
今回も へ~!そうなるの!と唸ってしまうお料理の数々。

一応何十年主婦をやっているので どんなお料理番組を見ても だいたいお味の見当はつきます。
が、先生のお料理は作っている段階ではどんなお味になるのか見当がつかない時もあるのです。
できあがりがとっても楽しみなのです。 

f0202500_23104492.jpg


f0202500_23112456.jpg


毎回 その夜に習ったものを作って家族に出しますが とっても喜ばれます。
今回も 牛肉のマスタードソース&ピクルスロール煮込みをさっそく作りました。

f0202500_23233844.jpg


せっかくお仲間達と買って帰った 生の黒胡椒を夫のお皿にかけるのを忘れてしまい
後で 自分のにはちゃんとかけていただきました(^^ゞ

が 賞味期限切れのサワークリームが冷蔵庫に入っていたのに 添えるのを忘れてしまいました(-.-)

f0202500_23235181.jpg


先生 美味しくできました。 ありがとうございました。
[PR]

by yu_diary | 2014-11-05 23:33 | お出掛け

備忘録 その壱

すっかり秋です。

f0202500_16103548.jpg


f0202500_16104949.jpg



先日 お友達の新車に乗って常滑までドライブ。
愛知県西部に位置する常滑市は 常滑焼き 常滑ボートで有名。
窯業で栄えた昔の町並みがそのまま保存されていて やきもの散歩道として観光客も多く
作家さんのお店も点在しています。
f0202500_161110100.jpg

急須が好きで 陶器市に行くとどうしても目についてしまいます。
今回は自分用に小さな急須を購入しました。
伝統工芸士 梅原昭二さんのもので焼きを3回繰り返して色を出しているそうです。
また極限まで軽さにこだわったそうで 手に取るとびっくりするほど軽いのです。

熱いお茶の美味しい季節です。
この急須で飲むお茶は格別美味しいです♪




f0202500_16112659.jpg

いろんなご縁がつながって贔屓になりました。
娘役 若女方を中心に活躍されている中村梅枝さん。 綺麗でした。 頑張っていただきたいな。
名古屋御園座が建て替えのため 金山の日本特殊陶業市民会館に場所を移しての顔見せ。
御園座以外で観られるいい機会でした。





新しいお稽古を始めました。 こちらもご縁が繋がってお邪魔することができました。
一番やりたかったお稽古です。
子供の頃 死ぬほど筆を持ちました。 小筆やペンはあまりやらなかったので下手くそです。

字ではなく絵のように書く * 3インチの一言箋 *
難しかったけど楽しかったぁ~(^^) 
f0202500_16114124.jpg





そして先週 台風で延期になった大好きな真由子先生のお料理教室へ。
その日に 先生と同じグリルパンを購入してちょっとだけアレンジしてさっそく作りました♪

すぐに作ろうと意欲の沸く先生のお料理。 いつもヘビロテです。
f0202500_16115614.jpg




まとめてしかアップできないけど iPhone画像だけど 覚え書きとして(^_-)

ビアンもこの過ごしやすい季節をマイペースで過ごしています。 
15歳7ヶ月を過ぎましたが まだまだ元気です。
f0202500_16274942.jpg

[PR]

by yu_diary | 2014-10-25 16:25 | 日々

Cooking Lesson



f0202500_00121306.jpg
月の始めにお邪魔する真由子先生のレッスン。

根セロリのスープ 
根セロリもっとお安かったら毎日作るのにーーというくらい絶品スープ。

豚肩ロースとドライフルーツ煮込み。
これはさっそく作りました。 玉ねぎソースがまたまた美味しくて♪
先生の作るソースはいつも絶品です。
f0202500_00122046.jpg
今月もまたまた 目から鱗のレッスン ありがとうございました。






[PR]

by yu_diary | 2014-06-30 00:21 | 日々

本格派料理教室 6月



本当に梅雨なのかしら。
降らないですね~  夏の水不足が心配になります。

更新おさぼり中でした。 お稽古記事一気に更新します。


先週 本格派料理教室 a piacareにお邪魔しました。
美味しいとしか言葉が出ませんでした。
f0202500_00123811.jpg
ひと手間もふた手間もかかってどれも簡単には作れないものばかり。
んーーっ 時間と体力がある時に作ろう(^_-)
f0202500_00115057.jpg
初めていただいたブラッティーネチーズ 美味しかった。
まだまだ知らないことだらけの私でした(^^ゞ

あっちゃん ありがとう~








[PR]

by yu_diary | 2014-06-30 00:16 | お出掛け

Cooking Lesson



f0202500_11325102.jpg

5月の真由子先生のお料理教室  今月もfirst class です。

今月も期待通りのメニュ♪
先生の頭の中の引き出しにはいくつレシピが詰まっているんだろう~

f0202500_11330188.jpg

今回は ソーセージの作り方をじっくり教えていただきました。
先生曰く これめっちゃくちゃ面倒だから作らなくていいよ~って(笑)

腸皮の取り扱いが面倒なんですね。
なのでその種でハンバーグ風にして作りました。
十分美味しかったですよ~ 先生。   手が凍傷になりかけましたが(^^ゞ

ホースラディッシュのソースとサルサ風ソースがとっても美味しくて
これもすぐに作っていろんなお料理に添えています♪

先生 ありがとうございました。




[PR]

by yu_diary | 2014-05-20 11:40 | お出掛け

本格派料理教室 a piacare



f0202500_22592565.jpg

先週 本格派料理教室 a piacareにお邪魔しました。
メニューはバーニャカウダにリゾット オマール海老のパスタです。
プロの技満載のレッスンは頭をフル回転させて 一生懸命ついて行きます。
作る過程で何度となくお味見をさせていただけるので 味の変化を確認できてとても勉強になります。

f0202500_22583155.jpg
自己流で作っているリゾットも 今回のレッスンでしっかり教えていただいたので
自信を持って作ることができそうです。

オマール海老の解体もダイナミックでした(^_-)


あっちゃん ありがとうございました♪





[PR]

by yu_diary | 2014-04-23 23:03 | お出掛け | Comments(0)

11月のお料理教室


今月の真由子先生のお料理教室。 メインはお魚です。
何をお聞きしても明確にお答えくださる先生 知識の豊富さにいつも感動します。
f0202500_2348256.jpg




炊飯器を使った調理法の砂肝のコンフィを入れたきのこたっぷりの具材にパン生地をかぶせて焼き上げたスープ。
ボーリュームがあって暖まって これからの季節もってこいのスープです。

パイで作るよりあっさりしていていいな~と思いました。
f0202500_23485286.jpg




オランデーズソースをたっぷりかけていただいたカジキのソテー。
アスパラガスやとろ~り卵料理にかけていただきますが どんなお料理にもマッチするソース。

手作りのマヨネーズとは似ているけど バターの風味が美味しいソースです。
f0202500_2349999.jpg




                                    オデザは洋梨のコンポート
f0202500_23492629.jpg

今回も有意義なお時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。 ご馳走様でした~(*^_^*)

画像は062.gifiPhoneより
[PR]

by yu_diary | 2013-11-14 23:30 | お出掛け

秋のおもてなし教室



f0202500_13115783.jpg

今月のはじめにお伺いしました 相方ちゃんのおもてなし教室 Milk&Cocoa Kitchen

入れ子になった漆器のお椀で秋のおもてなし。
設えも 所々で秋を感じさせていただいて優雅な時間を過ごさせていただきました。
f0202500_13125419.jpg


そして今回のウエルカムドリンクは!
和親棚でお知り合いのお茶の先生に点てていただいたお抹茶を辻村史朗さんのお茶碗でいただきましたの(^_-)
一緒にいただいた芋栗羊羹 甘さもちょうどよく美味でしたぁ~
f0202500_13123273.jpg


お料理教室ではありません!と先生は言われますが
お料理も至るところに工夫があり とっても美味しいのです。  勉強させていただけます。
豆乳碗はもう何度も作っております。

f0202500_13134256.jpg

f0202500_1313766.jpg



漆器は もっともっと使ってあげなくてはいけませんね。
発奮させていただけました。

センセ! 素敵なお時間をありがとうございました。 ご馳走様でした。


 ・・・今頃 相方ちゃん 遠くの地でルンルンしてるんだろうな(*^_^*)
[PR]

by yu_diary | 2013-11-12 13:20 | お出掛け

fond de volaille lesson


先日はあっちゃん先生の特別レッスン。
fond de volaille のとり方を教えていただきました。
f0202500_1132268.jpg

ビアンの毛艶や骨に 鶏のコラーゲンがいいような気がして 鶏のガラでお出汁はよくとっていました。
もちろん 玉葱などの野菜は入れることはできないのですが。
火にかけている間は キッチンをうろうろなビアンなのです。

ずっと我流でやっていたので 今回本格的なとり方を教えていただいて とっても勉強になりました。



そして・・  もう一つのお楽しみは♪
f0202500_11324410.jpg

あっちゃんが作ってくださるランチです♪
エビのお出汁のソースのスパゲティ 天然酵母のワッフル 外はカリっ 中は柔らかくてもちもちで美味しかったよん♪

あっちゃん お疲れのところ素敵なレッスンありがとうございました(^^)


f0202500_11325718.jpg

[PR]

by yu_diary | 2013-10-22 11:44 | お出掛け