今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:お気に入り ( 93 ) タグの人気記事


お雛さま


半世紀以上前のお雛さま わたしのお暇さまです。
今年は15人全員狭いお箱から出してあげることができました。

これまた半世紀以上前のピアノの上に勢揃い♪
お道具は並べられませんでしたが ぼんぼりだけは置くことができました。
f0202500_23554145.jpg





こちらは玄関ホールのチェストの上に陶雛を。 40cmほどの高さのある陶雛です。

f0202500_23554178.jpg




こちらは 明治時代の和家具のアンティークの上に15cmほどの陶雛を飾りました。
その上に今年描いた鈴雛の絵を〜 

その横には大好きなゴッホの「ゴーギャンの肘掛け椅子」
お雛さまとは ちょっと不釣り合いですが 外すには重くて大変なのでそのまま掛けてあります。

ゴッホとゴーギャン展が愛知県美術館で開催されています。 さっそく行って参りました。
やはり素敵です(^_-)
f0202500_23554239.jpg




玄関脇のニッチにも陶雛を。 手のひらサイズです。
f0202500_23554065.jpg




3日の日は平日でしたので家族揃ってのお夕飯は無理(--;)
とりあえず散らし寿司を並べました。
f0202500_23554126.jpg

ビアンがいない18年ぶりのお雛さんでした。
これから 季節ごとの行事をビアンと祝うことができないのだと改めて思いました(T_T)






[PR]

by yu_diary | 2017-03-08 00:22 | 日々

明けました おめでとうございます





f0202500_11321503.jpg



明けましておめでとうございます

玄関横のニッチです。
我が家はシューズ室を設けたので 下駄箱が玄関にありません。
なので 季節物を飾るスペースがこのニッチしかなくて 奥行き20cmほどの置き場になんとか飾っています。

左の器は 昨年12月の私の誕生日に お家が器で溢れている仲良しのお友達 みるここきっちんさんからいただいたもの。
初使いは 新年のお飾りに使わせていただきました。 正子ちゃんありがとう〜〜emoticon-0152-heart.gif

右のは 陶芸家 荒川洋子さんの干支の置物。
深みのある赤の器がお得意の荒川さんの干支の置物を毎年揃えています。
今年は赤だけじゃなく白も作ったとのことで つがいで購入しました。



今年は酉年。 

亡き父は酉年でした。 よく動く人でした。 今思うと酉年だからだったんだと思います。





f0202500_11584869.gif


手作りおせちは大晦日にいただくのが恒例になりました。

元旦は朝早くから出かける人 遅寝する人 まちまちなので 集まりやすい大晦日にお節を食べることになりました。

f0202500_00303484.jpg


アリタ・ポーセリング・ラボさんのお重にお弁当のように詰める簡単お節です。
いつものお弁当を作っている感覚です(笑)

f0202500_00303195.jpg



f0202500_00302966.jpg



f0202500_00300251.jpg





f0202500_00295775.jpg

ほんと毎年変わらない内容です(^^ゞ
ビアンの介護が大変なので それを言い訳に今年は作るのを辞めようかとも思ったのですが
気付けばどこにも頼んでないし・・  お節が無いのもやはり寂しいので 何とか仕上げました。



ビアンの体調が下降気味です(-.-) 

ばたばたしそうな年明けです。


マイペースな更新になりますが 今年も宜しくお願いいたします。





*覚え書き*
花れんこん
伊達巻き
薩摩芋のきんとん
子持ち昆布(市販品)
アーモンドたつくり
新巻のロシア風漬け
岩石
柚胡椒風味の味噌松風焼き
手鞠
ブリ照り焼き山椒風味
人参花形
たたきごぼう






[PR]

by yu_diary | 2017-01-05 11:35 | ご挨拶

クリスマステーブルフラワー



今年はビアンの介護が待った無しなので
お花のレッスンはしばらくお休みさせていただいています。

いつも素敵なレッスンに癒されていたのですが
本当に残念です。

かといってクリスマス時期にテーブルフラワーが無いのも寂しいので
とりあえずのお花を作ってみました。

無いよりましです(^^ゞ

f0202500_15540863.jpg



f0202500_15540637.jpg



ヒバは色がとっても綺麗なので
これだけでクリスマスの雰囲気になります(o^^o)








[PR]

by yu_diary | 2016-12-22 15:54 | 日々

お招きにタルト・ソレイユ



[PR]

by yu_diary | 2016-11-25 15:29 | 日々

栗仕事第2陣



第2陣の栗が4キロ届きました。
その日はとりあえず栗ご飯に。 美味しい~(o^^o)

f0202500_00390473.jpg


f0202500_00381216.jpg




2キロを渋皮煮にしました。

f0202500_00375963.jpg





渋皮に傷をつけちゃった栗は甘露煮に
クチナシ入れなかったから栗そのものの色合い

f0202500_00382005.jpg



煮ている間に 皮が少しはぜちゃった栗や形の悪い栗は
全部 私のお腹の中に~(--;)

お裾分けやら お正月用に冷凍したのでかなり減ったものの
食べきってしまう前に sweetsも作らないとね~(^_-)






・・




[PR]

by yu_diary | 2016-10-09 00:49 | 日々

栗の渋皮煮 & お気に入りの器


f0202500_10283561.jpg


秋分の日 夫は遅い夏休みで旅行に 子ども達も仕事に大学にと出かけ
元気な介護犬ビアンがいるため夫と一緒に出かけられず私だけお留守番(--;)

ふてくされていてもしょうがないので先日作った栗の渋皮煮の撮影とやけ食い。

f0202500_10293234.jpg


毎年手間は同じなので一気に大量に作っていたのですが
今年は少しずつ何回かに分けて作ることにしました。

その方がやはり楽ちん♪  当然ですよね〜


f0202500_1029913.jpg


このお皿 滋賀の作家さんアトリエ野恵の豆皿。 先日行った瀬戸物祭の時に連れて帰ってきた子。 
アトリエ野恵さんとは長~いお付き合いです。
ご主人が器を、奥様が陶人形を作られていたのですが
最近奥様お人形陶作をやめて この手の器を作り出したそうです(*ˊૢᵕˋૢ*)
ご主人の器とはまるっきり違うのでとっても新鮮。

今回奥様といろんなお話ができました。
すぐに仲良くなってしまう ‘ 犬つながり ‘ ということも分かりました₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू)₎₎ෆ

大切に使います(o^^o)





[PR]

by yu_diary | 2016-09-25 10:33 | 日々

9月15日 十五夜





f0202500_16123545.jpg



15日に十五夜になるのは47年ぶりだとか。

台風の影響で半ば諦めていましたが まん丸い綺麗なお月様 顔をだしてくれました。

今年もなんとかカメラにおさめることができました。




.

[PR]

by yu_diary | 2016-09-21 16:18 | 日々

花おくらの花





f0202500_15352659.jpg

夏の暑い日差しの中で楚々と咲く 花おくらの花です。

食べるオクラの花とは 別物です。


春にお隣のガーデニング好きなマダムよりひと株いただいて植えておいたら
2mほどの丈になりました。

朝に咲いて夕方にしぼみ夜になると地面に落ちる とっても儚い命のお花です。

手の平くらいの大きなエディブルフラワーです🌼

オクラのような粘り気があって サラダ 甘酢和え 天ぷらいろんな調理法があります。





.


[PR]

by yu_diary | 2016-09-21 15:41 | 日々

桃スープ


7月のある日

この時期美味しい桃が手に入ったら必ず作る桃スープ
マティーニグラスでちょっとおめかし
もちろんビアンにもお裾分け♪

f0202500_09533424.jpg



この日N響の演奏会にご招待いただきました。
とっても嬉しいのだけど 昨夜はビアンに2時間おきに起こされ
オケの演奏が子守唄代わりになってしまう予感。

眠気と戦う方法としてオケの団員の数を数える!
これ友人から伝授。 やってみようかな。





[PR]

by yu_diary | 2016-08-05 09:57 | 日々

ぼちぼちと(追記あり)




f0202500_0501670.jpg

グミの実です。 お隣のお庭からのお裾分け~ 
甘酸っぱくて 食感がふにゅ~っとしていて おもしろい実です。
可愛いので写真に収めました。




f0202500_0505788.jpg

お庭の紫陽花も咲き揃いました。 
室内にも飾りましたが上手くドライになるといいな。




f0202500_0512652.jpg

梅サワー  漬けてから2週間。
あっという間に水分あがってきますね。
最近は梅を冷凍して作られる方が多いようですが
私は頑固に(笑) 昔ながらのやり方で ♪
まだ5キロ注文してあるので 梅ジャムも作らねば(^_-)





f0202500_135226.jpg




f0202500_052959.jpg

5月末から6月頭にかけて収穫したジューンベリーを
冷凍しておいてやっと先日ジャムにしました。 ジャムというよりソースです。 
小さな実の割に種が主張しているので仕上げは必ず漉します。
ブルーベリーに比べると水分も少ないし 種が口に残るので
ジャムを作るには不向きな実のようです。
売られているのを見たことがありません。 
希少なソースです(o^^o)







f0202500_0525759.jpg

こちら子供達の大好きなフロランタン。
私はパートシュクレを厚めにして上にのせるソースもあまりカリッとさせずに焼きます。 
介護犬のビアンがいるので簡単なお菓子しか作れませんが
ストレス解消になるので夜中に簡単sweetsを作っています。





ビアン脚はもうよぼよぼですが 元気にしています。 
次回ビアンのことをアップしますね(^_-)

私は・・・ ビアンの介護で自由にお出かけできなくなってしまいましたが
時間を計画的に使うことが上手くなりました。 
       
遅まきながらInstagramを始めて世界が広がりました。
されていらっしゃる方 よければ yu_smile にお越しくださいね~(o^^o)

焦らずぼちぼち ビアンとの時間を刻んでいこうと思います。



[PR]

by yu_diary | 2016-06-26 23:02 | 日々