今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:カメラ ( 51 ) タグの人気記事


Photoshopオサレ♪Lesson


先日 お友達のカメラ&スタイリングの先生leimomiさんにphotoshopのレッスンをしていただきました。
とりあえずフォトショは使えるメンバーなので ちょっと踏み込んで ‘大人素敵なフォント使い’ を教えていただきました。
f0202500_22413852.jpg

ブログを始めた頃は嬉しくて写真加工や文字入れをいろいろ試してアップしていたのですが
最近は とりあえず名前を入れるだけ~ になっていました。 
ブログ自体の更新もままならない状態。 飽き性なんだなぁー わたし。

今回 leimomi先生 こんな私にカツを入れてくださいました。 
先生のオサレな発想に 感心しきりのレッスンでした。




f0202500_22415776.jpg

                        お持たせした抹茶スフレ生地のケーキの写真に文字入れしました。
                                  少しはオシャレになったかな?
 


f0202500_22421327.jpg

                          一段目はクレーム シャンティーに渋皮煮の栗と小豆を乗せて。
                       二段目は抹茶チョコを作ってクレーム シャンティーの中に絞ってあります。





レッスン後は相方ちゃんが用意してくださったワンプレートランチをいただきました。
レッスン後すぐ食べられるようにと前夜から煮込んでくださった豚のトマト煮込みは
久々に使った脳みそと空いたお腹に染み入りました。 ご馳走様でした❤
f0202500_22422980.jpg



せっかくカツが入ったので 頑張って復習しまっす! 
[PR]

by yu_diary | 2015-10-25 22:58 | 日々

料理と写真加工の復習♪


やっと復習ができました。

ひとつはpin先生に習ったPhotoshop Elements
もうひとつは 真由子先生のお料理。


f0202500_2340140.jpg

こちらのお料理 豚バラ肉のハーブマリネ。 手前のお肉は燻製をしています。
そして撮った写真をPhotoshop Elements で加工しました。



ひと晩豚バラ肉の固まり1キロをハーブと調味料で味をつけ 水 白ワインで柔らかくなるまで煮ます。
半分は燻製にかけます。 ラビゴットソースを作っていただきました。
f0202500_23402383.jpg

f0202500_23403732.jpg



お肉を煮たスープも絶品です。 
後日フォーを入れていただきました。 フォーといってもパクチーは入れていません。 代わりに三つ葉をいれました。
f0202500_23484538.jpg



くん玉も美味しくできるこのサーモスのイージースモーカー 優れものです。
煙もほとんど出ないし加熱時間もわずかで済みます。 手軽に使えます。
チーズやししゃもの燻製も私は好きです♪ 
f0202500_23405690.jpg



今週 やっと復習できました。 ホッ(^^

ビアンも元気です。   ビアンのことは明日にでもアップします♪
[PR]

by yu_diary | 2015-06-19 23:59 | 日々

ミラーレスEOSスクール イベント



Hello,ミラーレスEOSスクール イベント♪
もう先月末のことですが・・

Canon EOSとお洒落なカメラ雑誌「カメラ日和」さんとの
コラボイベントが京都でありました。 カメラはEOS Mシリーズ限定です。
 
ず~っと初代のLUMIXを使っておりましたが昨年末にミラーレスEOS M2を購入しました。
新しく買ったものの 全く使いこなしていなかったのでこのイベントはとってもいい機会でした。


f0202500_15481053.jpg
蹴上のインクラインと南禅寺での撮影です。 主に桜をね♪

蹴上のインクラインは琵琶湖疎水の京都側にあり落差の有る水路間をつなぐ鉄道として作られました。
現在は使用されていませんが 今も残る敷設された線路沿いの坂道には見事な桜並木があります。
[資料抜粋]


f0202500_15481952.jpg
                      メンバーはいつもの仲よしさん(^^)



f0202500_15481913.jpg
                       先生は 独特の雰囲気の小倉優司先生
 


f0202500_15481930.jpg


f0202500_15481927.jpg


撮影後 一枚プリントして先生の講評をお聞きして 解散となりました。

ミラーレスEOS M 奥が深いです。 もっと使いこなしてあげないと可哀想(^^ゞ
とってもお勉強になったイベントでした。



f0202500_15481906.jpg
自分の撮った写真ってほとんどプリントしないし 飾ったこともないのですが
今回はパソコンデスクに 額に入れて飾ってみました。
なかなかいいですね(笑)

こんなイベントまたあればいいのにな♪
お仲間さんありがと~






[PR]

by yu_diary | 2014-04-13 16:02 | お出掛け | Comments(0)

Camera Photo Lesson 講評@リトルワールド



週明けは EOS学園の講評で始まりです。

ステップ講座履修の時にも撮影に行ったリトルワールド。 
同じレベルの写真を撮るわけにもいかず…

酷暑の中 被写体探しに歩き回りました。 今回は「旅行写真」がテーマ。

f0202500_95751.jpg

数分先のスーパーも車で行くのに こんな炎天下重い一眼片手によくまあこんなに歩けるものだと
自分を褒めながら撮影してました(^^ゞ

f0202500_9572573.jpg

けど後半はギブアップで早々に切り上げ 同じ講座の方とこっそりエアコンの効いた園内のカフェで
アイスコーヒーを飲んでました(^_-)

f0202500_9575268.jpg

f0202500_958650.jpg

青空と白い雲を上手くとらえましょう~というものの いい感じの雲が無くって・・
雲待ち撮影でした。  暑かったぁ~~(>_<)

f0202500_958264.jpg

f0202500_9583428.jpg





一番時間をかけて撮った写真。  ノミネートしていただきました。
苦労が報われてよかった(^^)
f0202500_9584339.jpg

[PR]

by yu_diary | 2013-08-28 21:00 | お出掛け

Camera Photo Lesson 講評@浜松楽器博物館



先日EOS学園のEnjoy Photo Lessonの講評に行ってきました。

暑いし 好きな被写体でもないので 撮る気が全く起こらず ベンチに座って時間が過ぎるのを待っていました。

f0202500_2316326.jpg


f0202500_23255496.jpg


講評では お仲間が選んでくださる写真と先生が選んでくださる写真が全然違う。
もちろん自分が好きな写真も・・。  だから先生の意図することが理解できないでいる。

先生の気に入る作品が撮れません(--;)
 
お仲間のおじ様が 自分の好きな写真を撮ればいいんだよって言ってくれて少し気が楽になりました。

f0202500_2326571.jpg


f0202500_23261676.jpg

[PR]

by yu_diary | 2013-08-01 23:30 | お出掛け

Camera Photo Lesson 講評@白鳥庭園

f0202500_22272623.jpg


f0202500_22274589.jpg


先週のはじめ EOS学園のEnjoy Photo Lessonの講評に行ってきました。

とりあえずこの2枚を編集。


梅雨でも雨が降りません(-.-)
紫陽花 何だかさびしそう・・
[PR]

by yu_diary | 2013-06-17 08:00 | お出掛け

Camera Photo Lesson 講評@ブルーボネット



今回はお花が綺麗なブルーボネットでの撮影実習でした。

お花って好きなんですけど 土が見えている花壇て苦手なんです。
テンションあまり上がらずの撮影でした。

チャレンジ精神のない私は同じような角度の写真ばかり撮っていたような。

f0202500_231351100.jpg

ステップアップクラスになってから教室の生徒数も以前の半数以下になり
ひとりひとりの講評の時間の長いこと・・ 
これは下手くそな生徒(私)にとっては地獄でもあります(-.-)

今回もしっかり油を搾られました。

苦手なピント位置を指摘されました。  なんでもお見通しの先生には誤魔化しは効きません。

f0202500_23172841.jpg

こちらの写真先生は選んでくれなかったけど 好きな写真です。


伸び悩み状態です(伸びていたわけじゃないけど)。  どう撮っていいかわからない。

一応知識だけは頭に溜め込んでおこう。  いつ開花するかわからないけど。

次回 とりあえず楽しんで撮ってこよう~(^_-)
[PR]

by yu_diary | 2013-05-14 23:10 | お出掛け

週の始まり~


今日も暑くなりそう(--;)  
もう夏日ですね。

週の始まり♪   素敵な一週間になりますように。

f0202500_10313020.jpg

今日は午後からEOS学園の講評の日。

時間はたっぷりあったのに 昨夜ぎりぎりで写真を仕上げている私。
夏休みの宿題を延ばし延ばしにしている子供と一緒です(^^ゞ


お夕飯の下ごしらえをしてから出かけましょ。
[PR]

by yu_diary | 2013-05-13 10:00 | 日々

Camera Photo Lesson 講評@日本昭和村



EOS学園の今回の実習は日本昭和村でした。

絞りを絞って 被写体のバランス感覚 画面の構図構成のお勉強。
単焦点レンズ一本での撮影でした。

苦手分野の撮影場所です(>_<)

海 空 桜 などが入った景色はとっても好きなのですが 茶系の景色ってテンションが上がらないのです。
昭和の経済成長期にどっぶり育った私なのですが なぜか撮影となると苦手でした。

モノクロ撮影も苦手だわぁ(--;) っていうよりモノクロに合う被写体探しができないの。

苦手な分野がよく分かった実習でした。

でもね 他の場所で撮る時 習ったことがちょっと活かせることができるようになりました。


f0202500_20103986.jpg


f0202500_20102798.jpg


f0202500_20105580.jpg




もう少し時間が経ってからまたここに撮りにいってみよう。
違った写真が撮れるかもしれないかも。
[PR]

by yu_diary | 2013-04-04 22:00 | お出掛け

Camera Enjoy Photo Lesson 講評@ランの館

週の始まりは EOS学園のEnjoy Photo Lessonの講評の日でした。

今回のテーマは「ぼかし・やわらかなボケ」

カメラ女子の好きな単なる「ボケ」とは違います。
ただ単にボカすだけではなく 背景が主被写体に負けないくらいのインパクトがある写真を要求されます。 

ボケが主役のような作品。


被写体探しではなくてボケ探しから始まった実習でした。

今までこんな撮り方をしたことがなかったのでとっても戸惑いました。
いいボケがあってもいい被写体が探せず・・ 撮った写真は過去最小枚数の60枚でした(--;)


数点提出し 先生がチョイスしてくださったのはこちらの2点。

f0202500_223054.jpg


f0202500_22302164.jpg




こちらは丸ボケにこだわって撮った写真です。

f0202500_22311084.jpg


f0202500_22322851.jpg


f0202500_2231328.jpg


今回の講座で なんとなくボケ感の計算ができるようになりました。

レベルアップした講座に不安と期待で胸一杯の今日この頃です。
[PR]

by yu_diary | 2013-03-14 20:00 | お出掛け