今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:カルトナージュ ( 41 ) タグの人気記事


カルトナージュ試作品


カルトナージュのお教室で 今までに箱物の作品をたくさん教えていただきました。

カルトナージュの良いところは お気に入りの寸法の作品が作れることです。
以前から作ってみたかった小さな四角のティッシュboxを試作してみました。


f0202500_23365061.jpg
f0202500_23370138.jpg


10cm角の大きさです。
シニアグラスと比べるとこんな感じです。

改良点も見つかったので もう少し頑張ってみます。






[PR]

by yu_diary | 2014-01-21 23:39 | 日々

カルトナージュ  *クラッチバッグ* *プチバケット*


ここ数年わがままを聞いていただいて休み休みお邪魔しているカルトナージュのお教室。
昨年夏から真面目にお伺いしています。
優しい先生のお声と楽しいレッスンは やはり私にとって一番の癒しの時間です。


f0202500_12202591.jpg
こちらは昨年秋に教えていただいたクラッチバッグです。
チェーンも取り付けできますので ショルダーにもなります。 お洒落なバッグができました。 
この冬とっても活躍しています♪
f0202500_12203995.jpg



こちらはプチバケット。
ミラーレスカメラの収納場所にしました。

箱の中底にはキルト綿を入れてクッションをつけましたので カメラやレンズの出し入れも安心です。

f0202500_12201544.jpg
f0202500_12205124.jpg


お揃いの布&スキバルの作品が増えました(✿^_^✿)
f0202500_12205880.jpg

 




 


[PR]

by yu_diary | 2014-01-15 12:28 | 日々

カルトナージュ *オーバル時計*



f0202500_9384135.jpg

先週お伺いしたカルトナージュのレッスンは オーバルの時計を教えていただきました。

ウチってけっこう時計を置いてます。
これは玄関突き当たりのチェストに置きましたが 目と鼻の先のニッチにも置いてあります。

f0202500_9391158.jpg

余裕を持って行動しないので出かけるときはバタバタ家中を走り回ります。
あちこちに時計が必要なのかもしれません(^^ゞ


f0202500_9392649.jpg


アンナグリフィンのペーパーで作りました。
張り感のあるしっかりした紙です。
[PR]

by yu_diary | 2013-09-21 09:00 | 日々

カルトナージュ *CD・DVD BOX*



f0202500_227593.jpg

先月ですが 箱物を教えていただきました。
お気に入りの濃いめのパープルのスキバルとダークピンクの起毛で作りました。
最近この組み合わせが多いかな。
f0202500_2281677.jpg



f0202500_2283224.jpg

上蓋の裏にマリーアントワネットの絵ハガキをはめ込みました。

CDがちょうど綺麗に納まります。
コースター? 絵はがき? ミニノート? 何を入れようかな(^^_)♪
 
[PR]

by yu_diary | 2013-09-11 22:10 | 日々

カルトナージュ*メガネケース・A4ファイル*



f0202500_23225951.jpg


昨年の11月に教えていただいたシニアグラスケース。
重宝しています。 
プレゼント用にもう一つ作りました。  布はこの時のものと同じです。

f0202500_2323104.jpg




こちらはA4ファイルです。

相方ちゃんが お料理教室でご一緒した時
「軽くてメモも書けてレシピを中に入れられて鞄にささっと入るファイルがあればいいのに~ ゆぅさん作って~」

そうそう私もそれ欲しいと思ってたのよ!

f0202500_23232748.jpg




さっそく試作が始まりました。
試作といっても 幅と縦横の最小寸法を割り出す作業です。 なるべく小さく軽く作りたかったので。


f0202500_23235192.jpg


A4サイズの用紙がぎりぎり入る大きさに調整し
幅も5mmに抑えカルトン(厚紙)も1mmを使い けれど強度を保たすためにスキバルでくるみました。
メモを取るときはスキバル仕様なので裏表紙を台にして使うことができます。

主にお料理教室で使用したかったので 万が一濡れたとしてもスキバルなのでささっと拭くことができます。

かなり気に入ったものができました。

f0202500_23241524.jpg

相方ちゃんとオソロです❤
[PR]

by yu_diary | 2013-03-05 22:00 | 日々

カルトナージュ*ブレッドボックス・BOOK型ボックス*

先月と今月 教えていただいたカルトナージュの作品です。

薔薇のプリント柄をよく選びます。
生花はそんなに好きなお花ではないのですが布地は目がいってしまいます。

パープルのスキバルで仕上げました。
f0202500_22492456.jpg




f0202500_22494127.jpg

こちらはBOOK型のボックスです。  同じスキバルで。
何を入れましょう~   とりあえず散らかっている領収書・保証書のたぐいかしら(^_^;)


蓋を開けるとこんな感じです。  起毛クロスを貼りました。

f0202500_22502589.jpg



f0202500_22523840.jpg

習ってすぐに2作目を作りました。  
お嫁に出すのでチラ見せ程度で~


素敵な作品ができあがりました。  先生ありがとうございました。
[PR]

by yu_diary | 2012-11-08 07:00 | 日々

久々のカルトナージュ

f0202500_1848199.jpg

昨夕ものすごい雷雨でしたのに焼け石に水なのか全く涼しくなりませんでした(ToT)

早めにビアンのお散歩に行ったらご近所犬達に遭遇~
飼い主さん達にが口々に「ビアンちゃん 元気だったぁ~~!!」と。
シニア犬の姿が暫く見えないと皆さんとっても心配してくれているご様子でした。
たまには姿を見せなくてはいけませんね(^O^)

f0202500_184875.jpg





今日は数ヶ月ぶりのカルトナージュのレッスンの日でした。
リハビリと称して過去に教えて頂いた作品を作りました。 
確か通いだして2回目に作った作品。  当時はとっても難しかったのですが今日はさくさく作ることができました。 
こんな私でも少しは進歩しているのかしらと嬉しくなりました。

f0202500_18484659.jpg

先生の淹れてくださる美味しいお紅茶。
今日はキャンディとニルギリ。  どちらも大好きなお紅茶です。
絶品パンをほうばりながらのTea Time。
楽しいひとときです。

先生 ご一緒くださった皆様 ありがとうございました♪
[PR]

by yu_diary | 2012-08-07 18:52 | お出掛け

ハンドメイド月間

f0202500_21345671.jpg

先週のカルトナージュのレッスンでB5サイズの箱を作りました。
B5といってもA4の用紙も入ります。  思ったより大きい(^^ゞ

f0202500_21351180.jpg

厚地のカーテン生地で作成。
下箱の内側だけ深いローズ色の起毛のクロス紙を貼りました。
このカーテン生地 今までにない貼りにくさ(--;)
レーヨンの割合が高いのかしら・・ 先生に特殊な強力ボンドをお借りして貼り合わせました。
簡単な箱の割に 貼り合わせにとっても時間がかかって凹みながら作った作品です(笑)



手作り意欲が落ちず この時作った葉書ボックスの姉妹版カードボックスを作りました。
といっても100円ショップで箱を購入して 分解し布を貼っただけ(^^ゞ
カルトンのカットと組み立てが省けたのであっという間にできました。
f0202500_21354188.jpg

f0202500_2136794.jpg




そしてこちらもこの時作ったものを改良して製作。  長さも短くし 出し入れもしやすくしました。
卓上ごみ箱と同じ薔薇の布地で♪

f0202500_21363513.jpg

f0202500_21364639.jpg
 


3月はハンドメイド月間になりそうです(^^)



*覚え書き 庭剪定14、15日
[PR]

by yu_diary | 2012-03-15 21:00 | 日々 | Comments(4)

あの方に会いに・・♪

3月1日のこと・・   
この時にお約束したことが現実に♪
西の人気ブロガーさんのお宅にお邪魔させていただきました。
仲良しメンバーのnonnkimamaさんbambooさんとご一緒に(^_-)


こちらのお嬢さんがお出迎え♪
ん~~~~~ 可愛い♪♪  blogで見るよりどうしましょってくらい小さいの。
まあ普段 自分ちの黒犬さんを見ているので小さく見えても当たり前なんですけど・・
f0202500_035218.jpg



カルトナージュの1dayレッスンも受けてきました。
筒型のティシュ入れです。  私のは手前のブルーのもの。
出来映えが悪くって家に帰ってから気になって夜中に手直ししました。 よくなってホッ(^^)

f0202500_036737.jpg




yokoさん ささっと手早くテーブルを作ってくださって
お忙しい中ご用意くださったお料理をこれまたささっと並べてくださいました。
とっても美味しいおもてなしランチ。  お料理上手のyokoさんさすがですぅ~
f0202500_0374715.jpg

美味しいお料理をいただいて yoko邸にさよならして
姫路城に行きたかったのですがまだ大天守保全修理期間中なので諦めて
JR大阪三越伊勢丹でぶらぶら~

最後にジャン=ポール・エヴァンで甘~いケーキをお供に1時間粘り帰路につきました。

楽しい一日でした。
yokoさん ご一緒いただいた皆様 先生 お世話になりました~ 

yoko邸に伺う前に・・
[PR]

by yu_diary | 2012-03-08 07:00 | お出掛け

カルトナージュ *八角2段トレー*

先週 カルトナージュのレッスンにお伺いしました。
今回は八角2段トレーです。
f0202500_22535137.jpg

八角形のトレーの中は丸くくり抜いてあって起毛の布を貼り付けてあります。
そこに取り外しができるガラスをはめ込みました。
布や紙を挟んで楽しめます。
f0202500_2254158.jpg

f0202500_22541283.jpg

f0202500_22542355.jpg


                       先生に淹れていただく美味しいお茶とパンで休憩です。
                          見えますかぁ~ 奥に先生の作られた2段トレー 
f0202500_22543376.jpg

使い勝手がとてもいいのです♪ 

先生の素敵なお見本を見て 作りたぁ~い!! と言ったものの いざ挑戦してみるとかなり難易度↑でした(^_^;)
遅くまでかかってしまい 終わった頃は外は真っ暗(--;)  
先生遅くまで失礼しました。  お世話になりました。 


ご一緒させていただいた皆さん ありがとうございました。


*Canon EOS40D EF-S17-85mmF4-5.6IS USM*
[PR]

by yu_diary | 2011-12-05 22:57 | お出掛け | Comments(4)