今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:ビアンのご飯・手作り酵素 ( 11 ) タグの人気記事


お助けマン

f0202500_1951341.jpg

このアロエ 役に立つのです。

本当は役に立ってもらっては困るんだけど・・ 
とってもいい仕事してくれます。



私 ちょこちょこと火傷するんです。

何でも ささっとやるタイプなので(いわゆる 雑っていうヤツ)
あっちっちのフライパンにさわっちゃったり 油が飛んだり・・
今朝も娘のお弁当を作ってるとき 鰯の竜田揚げを手でフライパンに入れてたところ 油がはねて
小指にどばっとかかったの。

とにかく冷やして冷やして痛みが取れたところでアロエの出番。 アロエを冷やして皮をそいで
火傷の部分にペタっ。 冷たくて気持ちいい~ これで熱を取ります。 
何回かアロエを交換して 今は痛みも腫れもありません。 ただ水ぶくれがぷっくり。 
つぶさずこのまま吸収していってくれるのを待つのみ。

これくらいの火傷は たいていアロエで治します。



f0202500_1954109.gif

さてさて梅の酵素ちゃん。
「海の精」を入れても変化なしなので 小分けして珊瑚をいれて冷蔵庫に保管しました。

蓋は開けておくようにとのことなので タッパの蓋を開けてます。
5キロでこれくらいの量できました。 冷蔵庫 二つあるので助かってます。 
一つの段を梅酵素と絞りかすが占領してます。
f0202500_1950072.jpg


同じ時期に作ったMさんの酵素 とっても美味しいって!
梅も苦くも渋くもないって!! なんで~??

彼女の梅は南高梅 私のは青梅。 この違いのよう?!
飲み比べして 今後の対策を練りましょう~♪
[PR]

by yu_diary | 2010-06-14 19:56 | 日々 | Comments(2)

梅の酵素作り④

f0202500_23165798.jpg

今週末に梅雨入りするとの予報で 雨の前に朝から庭掃除。
伸びきった木や葉をバッサリ切りました。

切っても切っても伸びるアイビー・・・
集めても集めても次から次へ散る葉っぱ・・・
元気いっぱいの雑草・・・
限界まで頑張りましたが 芝生雑草刈りは明日に持ち越しになりました。

もっと歳を取ったら 庭は要らないな。 
木 抜いてコンクリート張り巡らそうかしら(笑)

切った とさみずき の枝をガラスの花器に挿しました。

f0202500_23172216.jpg

                     目は合わさないけど 私の動きをチェックしまくりのビアン。
                    「お仕事終わったら 棒たら ちょうだい」のサイン出しまくり。




◇酵素の作業記録◇

 昨日の作業

f0202500_23181425.jpg

ざるに漉してあった酵素を再度漉します。

魚すくいのこの網 とてもいい仕事してくれました。
綺麗に漉してくれます。
 

f0202500_23184326.jpg

「海の精」を入れます


f0202500_23191944.jpg

                      これも貴重。 とりあえず冷蔵庫で保管。 お風呂に入れます。



f0202500_2320494.jpg

f0202500_23202575.jpg

                           網に残ったエキス。 まるでジャムです。
                            クラッカーにつけていただきました♪ 


f0202500_23211281.jpg

今日の酵素ちゃん。
ボルドー色の沼のよう。 見た目美味しそうには見えません。
飲んでみると 甘みが増して苦みが少しまろやかになっています。
炭酸で割っていただきました。

日々変わっていくのが面白い(^^)
[PR]

by yu_diary | 2010-06-11 23:25 | 日々 | Comments(2)

梅の酵素作り③

f0202500_22461976.jpg

こちら お菓子教室で作ったバームクーヘンの切れ端です。
お菓子を作って一番美味しいと思うところは 形を整えるためにカットしたふちっこの部分です。
作ったものだけが食べられる特権(笑)

f0202500_23145093.jpg

本体はこれです。
アイシングが溶け出してきました(泣)
さっさと写真を撮ればよかったのですが 電話が鳴ったりメールがきたりで・・

生地を4層に焼いてます。
アーモンドプードルとバター ラム酒のリッチなケーキです。
日にちをおくとしっとりしてこれまた美味し!



f0202500_23181041.gif

                さてさて酵素ちゃん  中身もくったり さすがにもう漉さなければ・・  作業開始!
f0202500_23151684.jpg

f0202500_2315288.jpg

f0202500_23153926.jpg

このまま一昼夜置きます。 自然にエキスが落ちるのを待ちます。
押さえつけたりしてはダメだそうです。 明日 いよいよ「海の精」を入れます。
f0202500_23234026.jpg

                         作業を見て見ぬふりするビアンさん。 


樽に残ったエキス もちろん初試飲。
あっまい! けどまだ若いというか とげとげしているというか 青クサイというか・・
ぐびぐびは飲めません。 まだまだ美味しくないな。 お風呂にも入れてみました。

過去 長年作ってきた梅ジュースって考えてみれば酵素のようなものだったとはたと気がつきました。
お酢を2割強入れるので さっぱりしてこの酵素より格段美味しいのです。 
息子の大好物だったので毎年7キロ~10キロは仕込んでいたので 未だストックはブランディのビン15本くらいあるはず。 
あるはずって・・・ 息子以外さほど飲まないので。

話がそれましたが 酵素ちゃん来週後半に仕上がりそうです♪
美味しくなれ~ 美味しくなれ~ と呪文を唱えてます(^^)
[PR]

by yu_diary | 2010-06-09 23:29 | Comments(2)

梅の酵素作り②

梅の酵素ちゃん♪  こんな感じになってきました~

フルーツはしなしな。 液はとろ~り。 いい感じのボルドー色。 
先週の金曜に仕込んだので明日か明後日あたりに漉す作業に入ろうかしら…
f0202500_1152182.jpg



                              色もこんなに変わるんですね~
f0202500_1154191.jpg


f0202500_1155836.jpg

                       もちろんよ~  混ぜるからもう少し待っててね(^^)



f0202500_1195496.gif

先週の娘のお弁当。 いよいよ防腐に気をつけなくてはいけない季節。
学校に着いたら冷房が効いているので 通学時間だけ気をつければいいのですが 保冷剤 防腐シートが役にたちます♪

f0202500_1164243.jpg
5月31日(月)
・ハンバーグ
・大根の甘酢漬け
・スパゲティの薄焼き卵巻き
・しめじ きゃべつの炒め物
・スナックエンドウ
・コロッケ
・ご飯 アメリカンチェリー

f0202500_1165489.jpg
6月1日(火)
・焼き肉
・カリフラワーのマリネ
・ごぼう 豚のきんぴらごぼう
・アスパラと玉葱の炒め物
・薩摩揚げ
・ご飯 アメリカンチェリー

f0202500_1171343.jpg
6月3日(木)
・鶏肉 人参 椎茸のつくね
・ほうれん草のおひたし
・イエローピーマンの肉巻き
・ごぼう人参のきんぴらの肉巻き
・筍の煮物
・オレンジピーマン ウィンナーの炒め物
・鶏そぼろ ほうれん草 卵の三色ご飯 チェリー

f0202500_1172949.jpg
6月4日(金)
・鶏の唐揚げ
・空豆マリネ
・きゅうりの浅漬け
・人参の煮物
・卵焼き
・スパゲティ
・ウインナー
・ご飯 びわ

[PR]

by yu_diary | 2010-06-07 11:14 | お弁当 | Comments(6)

梅の酵素作り

ずーっと気になっていた‘ 酵素 ’

むずかしそうー めんどくさそー・・と 十分体にいいことは 分かっているのに
なかなか腰があがりませんでした(^^ゞ

酵素の元などは早くから取り寄せ 作り方も熟読(?)し あとは作るだけなのに 春の酵素は断念。
秋になる前に絶対作らねば・・と 重い腰をいきなり上げ 梅の酵素を作りました~(^ヘ^)v

まずは5キロの量で。


f0202500_23142028.jpg

                            梅3キロ 季節のフルーツ2キロです。
                             庭のジューンベリーも入れました。


f0202500_23145086.jpg

                         材料は少ないので 先にカットしておきました。


f0202500_2315136.jpg

                                材料と砂糖を交互に入れ
                            最後に発酵助成剤を振りかけ 砂糖で覆います。


f0202500_23154217.jpg

                          夜 確認すると・・ こんな感じになっていました。
                                作ってから6時間後です。
                         下に溜まっている砂糖を天地返しし休ませます。


f0202500_23161451.jpg

                                 今朝の酵素ちゃんです。
                               フルーツ達はしんなりしてます。


f0202500_23165211.jpg

                        混ぜたあとの手は お利口に遠巻きに作業を見ていた
                          ビアンに ご褒美のぺろぺろタイムです(笑)


とりあえず 第一段階終了! Mるさ~ん こんなもんでどうでしょう?!

発酵が進むのを楽しみに暫く待ちまーす。
[PR]

by yu_diary | 2010-06-04 23:21 | Comments(4)

ジューンベリー収穫順調♪

f0202500_225182.jpg

ジューンベリー 収穫順調です♪
さくらんぼみたいに大きな種ではないのですが ちゃんとあるんです種が。

そのまま食べるのには問題はないのですが ジャムにすると結構気になる大きさ。

タルトを作るには実が小さすぎるし 何がいいか迷ったあげくクラフティを作ってみました。

f0202500_22515645.jpg

                       なかなかいけます! Jベリー ちゃんと主張してます!

 
f0202500_22524492.jpg

                               私はあたたかめの方が好き♪
                            娘は冷めてから粉糖かけて食べていました。



f0202500_22531334.jpg

                              また食べてるわ~ とチラ見のビアンさん


f0202500_2253438.jpg

                              貰えない物はわかるのでしょうね。
                                知らん顔して寝てました。




      ビアンの朝ご飯

f0202500_2302290.jpg
キャベツ
黒豆(黒豆茶の飲んだあと(こんなのあげていいのかしら?!)
ターキーもも肉
おから
サプリメント
ドッグフード


[PR]

by yu_diary | 2010-06-01 23:09 | sweets | Comments(10)

収穫 第一陣!

f0202500_23372569.jpg

                                お母さん たくさん採れた?




f0202500_23375690.jpg

夕方ビアンのお散歩から戻ってから気がつきました(◎-◎)

ジューンベリーが真っ赤っか!
あわてて収穫!




f0202500_23383218.jpg

数日前 常連客の鳥さん達がつつきに来ていたので
意地の悪いゆぅさんは ナイロン糸を張りめぐらしたのです。
けどてっぺんの方は 食べてもいいよ~てことで張っていません。(っていうか 糸が届かなかった・・(^_^;)

その時はまだ熟してなかったんだけど。

今日はもう真っ赤っか!

ビアンと一緒にお口にぽい♪  甘~い(^^)


f0202500_23393740.jpg

パンツァネーラ(パンのサラダ)に入れました。
小豆みたいに見えるのがそうです(笑)  自然の恵みに感謝感謝♪です。




   今朝のビアンご飯 (いつまで続く?(^_^;)

f0202500_234279.jpg

茹でオクラ
ワカメ
カンガルーもも肉
おから
サプリメント
ドッグフード



ビアン11歳2ヶ月15日
[PR]

by yu_diary | 2010-05-27 23:46 | 日々 | Comments(6)

私の嗜好品

f0202500_1648139.jpg

スターバックス ヴィア これいけますよ~♪
お湯をそそぐだけなのですが ドリップコーヒーと変わりなし!
っていうと大げさかもしれないけど このヴィアは美味しいんだなぁ~

インスタントコーヒーで片付けちゃうのはNGです。



f0202500_16482080.jpg

ドリップするのが面倒な時 重宝してます。

・・自分でドリップするより
このヴィアの方が美味しい~(^^ゞ




                   この子がまったりしている姿を見ながら飲むコーヒーは格別です♪
f0202500_16462269.jpg



     
   今朝のビアンご飯 (調子にのって載せてます(^^ゞ)

f0202500_1647644.jpg
生大根
きゅうり
キャベツ
秋刀魚
おから
サプリメント
ドッグフード


なんとなくお肉よりお魚の方が好きみたい。 秋刀魚は10~15尾ほどを一度に圧力鍋で柔らかくします。
三等分のブツ切りにして生姜だけ入れて圧をかけて20分。 冷凍保存しています。

写真撮っている間 よだれだらだらです (^^ゞゴメンゴメン
[PR]

by yu_diary | 2010-05-26 16:53 | 日々 | Comments(14)

人間と犬の嗜好品

                  本日のケーキ 形はぶちゃいくですがお味はとっても美味しいのよ♪
                            先月習ったケーキの復習です。

f0202500_9324320.jpg



f0202500_9333094.jpg

セルクルの板にビスキュイを敷いて ホワイトチョコのババロアを流し入れ
その上に(お多福豆みたいに見えるけど)ブルーベリーを散らし
もう一枚のココアのビスキュイをのせて
凍らしたブルーベリーのババロアをのっけて
残りのホワイトチョコババロアを流し入れ
表面を整えて冷凍庫で冷やします。
仕上げにハートの形をくり抜いてブルーベリーソースを作って流しました。



工程が多いので面倒だけと 娘ちゃん試験中で頑張っているのでおやつに作りました~♪
といっても ビスキュイは以前余分に作ったものを冷凍しておいたし
ブルーベリーババロアは昨日作っておいたので 楽ちん♪でした。


f0202500_9414913.gif



      ビアンさん 今朝のご飯♪

f0202500_9363376.jpg


ターキーもも肉
カリフラワー
出汁を取ったあとの煮干し
茹でかぼちゃ
生大根 茹でた大根の皮
おから
サプリメント
ドッグフード



人間が生で食べられるものは生であげます。
ウン○の様子を見て 消化されていないようでしたら大きさを変えてあげます。

前にも書きましたが 良質なドッグフードが一番だと思っています。
けど 11年も生きていると 盗み食いをしたり人間がちょいっとあげたりでいろんな味を知っています。

ドッグフードしか知らない子には それだけで十分だと思っています。
不幸なことに他の味を知ってしまったウチの黒犬さんには
いいのか悪いのか分かりませんが こんな感じでご飯をあげている次第です。
縁あってウチに来てくれたのですから この子にとって満足な食事をさせてあげたいと思っています。

けど 私が負担になるようなことはしません。
あくまでも私たちが食事で食べたもののお裾分けです。
昨夜私たちが食べた豚汁の中身
カリフラワーの酢味噌和えの堅めに茹でたカリフラワーをとっておいてあげるだけです。
幸いなことに なんでもがつがつ食べる黒犬さんなので
フードプロセッサーにかけたりつぶしたりしなくていいのが助かります。

食べたあと 満足そうな顔をしているのを見るとこちらも幸せな気持ちになりますね~♪


ビアン11歳2ヶ月13日
[PR]

by yu_diary | 2010-05-25 09:51 | sweets | Comments(6)

雨の日は減らされます

昨日からずっと雨(;´_`;) 
よかった 何も予定がありません。 一歩も出かけずおうちでごろごろ。  こういうの好き♪

f0202500_15454015.jpg

f0202500_15481435.jpg



       ビアンの朝ご飯

f0202500_1517196.jpg
雨で昨日から寝てばかりのビアンさん。
運動できないので
お肉もフードもかなり減らしてます。
おからとキャベツはいつも通り

生馬肉レバー入りミンチ
きゅうり
キャベツ
おから
ヨーグルト
サプリメント
ドッグフード





娘のお弁当upします。 今日から娘ちゃん試験です。 暫くお弁当はお休み(^^)

f0202500_15234763.jpg
5月10日(月)
・唐揚げ
・焼きそばの薄焼き卵巻き
・さやエンドウの塩炒め
・おにぎり
・ベーグル
 (手で食べられるちょっとだけのお弁当のリクエスト)

f0202500_1524218.jpg
5月11日(火)
・スパゲティ
・いんげんの豚肉巻き
・人参のグラッセ
・きゅうり 蓮根団子のピック
・卵焼き
・ご飯
・キーゥイ プルーン

f0202500_15241217.jpg
5月12日(水)
・ハンバーグ
・シーカマの薄焼き卵巻き
・人参のバター炒め
・リラックマかまぼこ
・玉葱 さやエンドウの炒め物
・ご飯 アメリカンチェリー

f0202500_15242246.jpg
5月18日(火)
・焼き肉
・卵焼き
・きゅうりの一夜漬け
・人参 ピーマン なすの中華風炒め
・いんげんのおひたし
・ホタテの天ぷら
・ご飯

f0202500_15243524.jpg
5月19日(水)
・手羽元の甘辛あげ
・アスパラの焼き豚巻き
・人参のグラッセ
・キャベツとコンビーフの炒め物
・スパゲティ
・焼き肉
・ご飯 キーゥイ

f0202500_15244688.jpg
5月21日(金)
・肉団子の餃子の皮包み
・きゅうり ウィンナーのピック
・おにぎり
・パン(チーズ ハム きゅうり)
・いちご
 (手で食べられて軽めのものをリクエスト)

[PR]

by yu_diary | 2010-05-24 15:28 | お弁当 | Comments(2)