今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:ビアン覚え書き・病院 ( 76 ) タグの人気記事


ビアンの居場所と恵方巻き



ビアンのお花や骨壷の置き場所が決まりました。

アンティークショップで見つけた花台。
お掃除してもらってやっと届きました。

1920年代のもので 下の段の扉の中は大理石なんですよ〜

隠れたオシャレ\(^_^)/  けど普段は見えないからもったいな〜いって思うせこい私(^^ゞ

残っているドッグフードとお水とお菓子を朝一番にお供えします。 そしてお花の手入れ。


お菓子がない時は 娘のお弁当をお供えしたりしています。
すぐに引き上げるのでビアン怒ってるかも(^^ゞ




f0202500_17102856.jpg

節分の日。

あ!  今日って娘しか夜ご飯いらなかった(--;)  5合もお米かしちゃった(^^ゞ

毎年お決まりのシャリほんの少しの海鮮巻き。
そしてこれもお決まり… 恵方巻のサイドメニューはひとり鍋。 キャベツ豚肉メインです。

律儀にうちの家族 黙って一本食べあげます(笑) なので初めから海苔は半帖で巻くことにしました。
一本喋らず立ったままって疲れますから。


鬼役のビアンも居ないので 豆まきは床にほんの少し転がすように(笑)

無病息災 よろしくお願いします(o^^o)

f0202500_17102690.jpg









[PR]

by yu_diary | 2017-02-06 17:26 | 日々

ビアンの介護の記録とお母さんのその後


f0202500_23552325.jpg


8歳の頃のビアン
細身だけど筋肉がしっかりついてカッコイイなぁ〜(^^)

とにかくボール投げが大好きで20球30球はざらだった。
走って走って走りまくった頃。



ビアンちゃんていつから介護してた?ってよく聞かれるのですが
どこからが介護なのか私もよく分かってなくて・・・
とりあえずの覚え書きを記してみました。

2014年12月 15歳9ヶ月 前庭疾患発作
2015年3月 16歳誕生日 まだ歩ける
2015年5月 16歳3ヶ月 前庭疾患の発作再発 右斜頸が残って歩行が思うようにいかなくなる。家の中ではうろうろしては自分のベッドに戻ることができる。家の中から庭へは完全に抱っこ。

2015年8月 16歳5ヶ月 歩けるが尻餅をつく回数が多くなる。夜中に寝返りが打てなくなって その介助が始まる。
2015年10月 16歳7ヶ月 尻餅をつくがまだ5回に3回は自分で立ち上がれる。
2015年12月 16歳9ヶ月 10歩 歩いてはよろける。尻餅をついてなんとか起き上がることもあるけどほとんど介助しないと立てなくなる。

2016年3月 17歳の誕生日の頃は数歩ならヨタヨタ歩く。
2016年6月 17歳3ヶ月 後脚のナックリングかひどくなる。
2016年7月 17歳4ヶ月 7/ 26 眠剤投薬開始 自作の立たせ椅子で立った姿勢をとらせる。
2016年9月 17歳6ヶ月 まだ立たせると前脚は立てる。後脚を支えるとまだ歩ける。
2016年11月 17歳8ヶ月 前脚は立たせると立つが一歩が出なくなる。
2016年12月 17歳9ヶ月 前脚も力が入らなくなって自立できなくなる。寝たきりからの抱き起こしになる。起きあがりたくでわさわさが酷い。 眠剤の量 種類増える。
2017年1月 17歳10ヶ月 食べる量がだんだん減る。
2017年1月16日 逝く

16歳3ヶ月のころ 二度目の前庭疾患の再発から 介護が始まった気がします。

夜中の寝返りができなくなって何度も起きなくてはいけくなり 一年ほどして 私の体力の限界が来て
夜寝る前に眠剤を飲ませることにしました。そのおかげで私もビアンも助かりました。

1日に3〜4回の圧迫排尿と朝夕2回の強制排便 をしていましたが このおかげでお漏らしが無くて尿や便で汚れるということも
無く 私もビアンも快適に過ごせたような気がします。

17歳9ヶ月の頃に前脚も力が入らなくなり寝たきり。
その後2ヶ弱頑張ってお空に行きました。

起き上がりたくてのわさわさと前庭疾患の発作のわさわさが介護の中で体力的に一番辛かったかな。
前者のわさわさは抱き起こして立たせたり歩かせたり 後者のわさわさは抱きしめて発作が治まるまで待つという
忍耐との戦いだったような。

寝たきりになった最後2ヶ月の介護は楽でした。
トータル1年半の介護だったのだと思います。 やりきったかな。

f0202500_00084456.jpg

ビアンが逝ってからそんなに涙を流さずに暮らせています。
こんな風に過ごせるのは ビアンが頑張って生きてくれたおかげだと思います。

いろんなことを考えて1月16日に逝ったような気がします。

時間を気にせず お出かけもできます。
ビアンありがとね〜と言って外出を楽しんでいます。
私が笑顔でいることがビアンが一番喜んでくれると思うので 遠慮無く楽しんでいます♪
こんな風に元気でいられる自分に少々驚いています。

ビアン本当にありがとう。 やっぱり凄いよ 君は。










[PR]

by yu_diary | 2017-02-01 00:14 | ビアンU^ェ^U | Comments(2)

ビアン 楽しんでますか~?

ビアンがお空に居を移して10日。

介護も長く やれることは十分にやったので また覚悟する時間も十分にあったので
涙にくれて生活ができないということはないのですが
18年近くビアン優先でやってきたので 何をするにもビアン ビアンと彼女の存在が頭にあります。

ついビアンが寝ていた場所に目がいってしまいます。
何をしていても 頭の中にはビアンがいて あっ居ないんだって思うことだらけです。

18年の間に私の頭の中はビアンに支配されてしまっている感じなのかな。



f0202500_12192704.jpg


先週 千住明さん指揮 真理子さんソロヴァイオリンのN響のニューイヤーコンサートに
夫と久々に二人でのお出かけしてきました。
ここ1年ほどは ビアンをひとりにしておけず 夫と一緒の長時間のお出かけは無理でした。

全てが明さん作曲の楽曲でプライベートコンサート。


NHK大河ドラマの「風林火山」や
TBS系ドラマ「LEADERS」の親しみやすい楽曲も演奏されました。

アンコールに「ララバイ」をご披露いただいたのですが
演奏の前に 『この曲は2013年に亡くなった母の為に作りました。大切な方を思い浮かべて聴いてください』と言われました。

ビアンのことを考えながら聴きました。


優しい静かな素敵な曲で涙が溢れてきましたが 天井のライトを見て必死に堪えました。
幸い短かったので号泣にならず助かりました(^^)

思いがけないビアンと私へのプレゼントのようで とっても嬉しかったです。


f0202500_12123903.jpg
ビアン 昔のお友達に会えましたか?
脚もすっかり元に戻って思いっきり走れてるでしょ?
たまにはお母さんのところにも来てね。
いつも夜寝るときに あなたの写真に今日は出てきてくれるかなって言って寝てるのよ。
楽しんでるならいいんだけど。






[PR]

by yu_diary | 2017-01-26 12:25 | 日々 | Comments(0)

ビアンありがとう

ビアン1月16日 月曜日 19時55分に静かに息を引き取りました。

17歳10ヶ月4日の犬生を生き抜きました。


翌日お別れしました。

f0202500_11142476.jpg

ビアンがお空に行って5日目の朝です。


ビアン身も心も全て使い果たして旅立ちました。

最後の日の朝 抱き上げると体はもうふにゃふで全く力は無く
その時私はビアンの前で初めて大泣きしてありがとうと心の底から言いました。

それからはたくさんの方にお別れに来ていただいて
夜 夫が帰宅して15分後くらいに静かに逝きました。

見事な見事な最後でした。


涙にくれて生活できないということはなく落ち着いている私なのですが
こうやって綴っていると涙がとどめなく流れます。

向き合うことを避けているのかもしれません。

お別れするのに十分な日数がありましたので覚悟もしていたつもりです。
やれることは全てやりました。


18年近くビアン優先でやってきたので 何をするにもビアン ビアンと彼女の存在が頭にあります。
何をしていても  あっ ビアン… あっ ビアン… あっ ビアン… と頭をよぎります。
18年の間に私の頭の中はビアンに支配されていたようです。

ビアンがいた場所についつい目がいってしまいます。


思い出はありすぎてパソコンの中の画像を観ていると
全てひとつひとつ思い出されるのが自分でもびっくりです。
写真たくさん撮っておいてよかった。


アジリティもやったし 老人施設訪問も一緒に行ったね。
川で一緒に泳いだ時は感動したなぁ〜
旅行もいっぱい行ったし。 花火も観たね。

お庭でのバーベキューも楽しかった。
もちろん毎日のお散歩は楽しかった。  気づくと2時間近く歩いていることなんてざらだったね。
たくさんのお友達ができたし 脚側で歩く君が誇らしかった。


18年の思い出は多すぎて 一度には何を書いていいやら… まとまらない。

吠えることは一切せず 穏やかでどんなワンコとも仲良くできてとってもとっても自慢の子でした。

ビアン ウチに来てくれてありがとう。

大好きだよ。  ずーーっとずーーーっと忘れないよ。

大丈夫大丈夫って強がるお母さんを守ってね。 頼むね。


f0202500_11141786.jpg


ビアンの応援を今までありがとうございました。
初期の頃に比べるとビアンの登場が少なくなっていましたが お付き合いくださって感謝いたします。

介護のことや 何か気になったことがありましたらいつでも結構ですのでお聞きください。
コメント欄を暫く開けておきます。 
ハイシニア犬の飼い主さんのお役に少しでも立てればビアンも喜ぶと思います。




.



[PR]

by yu_diary | 2017-01-21 11:53 | ご挨拶 | Comments(10)

ビアンのその後



ビアン 昨日から顔も上げず昏睡状態になりました。

昨日の日曜日は家族で過ごすことができました。

みんなそれぞれ心の中でお別れをしたと思います。



f0202500_15242627.jpg

苦しむことなくただただ寝ています。
穏やかな時間が過ぎていきます。


お友達がビアンを訪ねてきてくれます。
幸せなわんこです。

f0202500_15242845.jpg

ありがとう ビアン。

お母さんは 覚悟してるから大丈夫だよ。









[PR]

by yu_diary | 2017-01-16 15:39 | ビアンU^ェ^U | Comments(4)

ビアンのその後


ビアン 今日で17歳と10ヶ月になりました(^_^)b

お正月明けから食べる量がグッと減り 1/3もしくは1/5ほどしか食べなくなりました。

一日中 うとうとしています。


18年全く吠えたことがないこの子が 覚醒しだすとワンワンと吠えます。
上半身を抱き上げてよしよしするとまた寝ていきます。

苦しいとかではなくて 全てに解放されて好きなように欲求をぶつけている感じがします。
吠えてはいけないとずっと訓練してきているので 吠えるということに家族は最初は驚いて
よっぽど苦しいのかと思ったりしたのですが そうではないようです。

もっともっと吠えればいいよ〜(*^^)v



鼻詰まりが酷くて 抗ヒスタミン薬を飲ませたり 加湿器をかけたり 鼻をカイロで温めたりいろいろしましたが
水差しボトルにお湯を入れてそれで鼻の穴を洗ってあげたら 汚れが取れて少しはスッキリしたみたいです。

お薬も効いてきたようで 昨夜はワンワン泣かず二度ほど起きただけでしっかり寝ていました。

痴呆も入ってきたのかもしれません。
私が起きる頃から暫くしっかり寝ます。



やれるだけのことはやって 残りの時間を快適に過ごさせてあげたいと思っています。



昨日来てくれた友人が ビアンは長い時間をかけてこの世とさよならする準備をしてるんだね〜って言ってくれました。
なるほどそういうことなんだと納得(^^♪


泣き虫の私にも もうこれで十分と思わせるように準備させてくれているのだと思います




f0202500_23293457.jpg

画像は昨日友人に撮ってもらった写真です。
ビアンのBFだったゴールデンのモーガスを看取った友人はいつも 「ふたりの写真てないでしょ」 と言って撮ってくれます。

そうなんですよね。 カメラマンは私なのでビアンの写真は腐るほどあるけどふたりで一緒の写真って
ほとんど無いのです(^_^;)

25キロから14キロに痩せてしまったビアン。
ガリガリになっちゃったけど 毛艶はまだとっても綺麗です。




今日はおやつのちゅーるしか口にしません。
寝ては起きてを繰り返しています。

が先ほど(夜11時半)目がシャキっとなったので何か食べる〜?と娘がフードを口に持っていくと
バクバク食べました!
一時的なものなのか 昼夜逆転してしまったのか… よく分かりませんが 今日はとりあえず生き延びました。



どうか神様 苦しませずにそおーっと虹の橋に連れて行ってあげてくださいね(^。^)







[PR]

by yu_diary | 2017-01-12 23:33 | ビアンU^ェ^U

ビアンのその後



昨年末にアップした記事には 「ビアン元気です。食欲もまだあります」って書いたのに
新年になって3日目くらいからフードの固形物を受けつけなくなってきました(T_T)




f0202500_19374899.jpg

水分はシリンジであげると飲みます。

あの手この手で食べられそうなものを作ってあげていますが 通常の1/5くらいの量しか食べていません。


喉に送る力が無くなってきているようです。
無理矢理食べさせようとは思わないけれど こういう場合 何をあげたら喜ぶのでしょうか。
夫は無理に食べさせる方が辛いから水分だけでいいと言います。

寝て起きては発作のようなワサワサの繰り返しです。

うちに来てから吠えたことがないビアンが 今年に入ってから発作のような動作の時にワンワンとなくのです。

苦しいのか辛いのか その声に家族みんな驚いています。



f0202500_19374548.jpg


インスタグラムで 何をあげれば食べてくれるのかしらとpostしたら たくさんのアドバイスをいただきました。

アドバイスを参考にビアンのご飯 色々作りました。
子供の離乳食を作る感覚です。

前庭疾患の後遺症で食べ物が前方向から食べられず マズルの左横からしか食べられないことと
嚥下機能が弱ってきていることを踏まえての食事作りとなりました。

食べさせ方も普通では無理になってきたので シリンジでに入れてあげる方法がいいのですが、
大きめのシリンジでも 粘度があると詰まります。

そこで閃いたのが!お菓子を作る時の絞り袋 これなら粒があっても大丈夫(^_^)b

袋を数枚重ねて使うとふにゃっと折れ曲がらないので片手でも扱えます。

この方法であげるとふやかしたフードと市販のとりささみのあんかけのフードをかなり食べました?.(*´?`*)?.


f0202500_19375166.jpg

水分は大型犬なのでシリンジより鉢に水をあげる容器が重宝しています。
100均の園芸コーナーにあったものです。


正直 もう長くないと覚悟しましたが 食べさせ方によって これほど食べられるようになるとは驚きです。
もう少し一緒にいられそうです。



今 困っているのが鼻が詰まって時折苦しそうにしていること。

赤ちゃん用の吸引機で汚れを吸ってあげたり加湿器をかけたり 抗ヒスタミン薬を飲ませたり
ケアをしているのですがなかなか効果が出ません。

もちろん眠剤や安定剤を使って安眠安息を作ってあげていますが鼻が苦しいのか起きてしまいます。



昨日ビアンのBFだったお空組のかんちゃんのママが心配して飛んで来てくれました。
ビアンの枕元で 一月いっぱいかなぁ〜なんて話してたものだから 死んでたまるかっ!!って
食欲が出てきたのかもしれません(^^)

とにかく余生を快適に過ごさせてあげたいと思っています。










[PR]

by yu_diary | 2017-01-08 20:00 | ビアンU^ェ^U

ビアンのその後


年の瀬も押し迫ってきました。

SMAP×SMAP も12月26日の放送で最終回を迎え 12月31日をもって解散とのことですが
5人が揃ってブラウン管の前に出ることはもうないでしょう。

実質上 SMAPでの5人を観ることはできなくなりました。
あのコンサートでの勇姿にはもう会えません。

こんな国民的スターグループがこんな終わり方で幕を閉じるのは悲しすぎます。

しっかりSMAPロスに陥っています(T_T)






f0202500_15494896.jpg
ビアンもそれなりに元気にしています(^^)

もう完全に寝たきりになってしまいましたがまだ食欲はありますし
起き上がりたくてわさわさもがく力はなかなかのものですヽ( ̄д ̄;)ノ

前庭疾患からの発作なのか 睡眠導入剤を飲ませているのでその誘因時に起こる症状なのか
分かりにくいのですが このもがく力があれば立てるのではないかと思ってしまうくらい強力なもがきです。

日に4回の圧迫排尿と2回の強制排便によって お漏らしはゼロのためオムツはしていません。
介護の中でも下の世話は楽です。

f0202500_15445091.jpg

食欲はあるものの 飲み込む力が弱くなってきているのでラブラドール特有の一気食べはできなくなりました。
ゆっくりゆっくり手から口に運んでいます。

もうこの年なので何でもあげようと思うのですが いざあげると便が緩くなったり食べる時間がなかったりで
もっと若いうちに何でもあげればよかったと思う次第です。

本犬 つまみ食い盗み食いは得意でしたから悔いはないとは思いますが(^^ゞ



とりあえず今年は越せそうです。
もしかすると3月の誕生日も迎えられるかもしれません!(◎_◎;)



そうなると18歳です!



介護も精魂尽き果てるほど大変(T_T)
腰は常に痛いし手首の腱鞘炎もなかなか治らず 心もポキポキ折れます。

いつから介護するようになったのかメモを見てみると
1年4ヶ月ほど前の16歳5ヶ月の頃から夜中に寝返りが打てなくなって その介添えをしなくてはいけなくなったようです。

2年前に前庭疾患の発作を起こした時からビアンの横にお布団を敷いて寝るようになりました。
もう2年もベッドで寝てないんだ(笑)

抱きかかえながら もういい加減お空に行きなさいよ〜と言っているのですが、、
まだ寿命があるんですね これが(笑)


f0202500_15445217.jpg

介護が必要になる前は 触られるのがあまり好きな子では無かったのですが
今では撫で回されて チュッチュされてべったりひっついても顔を背けたりしなくなりました。
そばでとんとんしてあげた方がよく寝ますし 落ち着くみたいです。


f0202500_15445675.jpg

無理して頑張らなくていいけど 辛くなければお母さんももう少し付き合うから
わさわさバタバタするのは辞めてくれにかなぁーーー!












[PR]

by yu_diary | 2016-12-31 01:24 | 日々

ビアンもうすぐ17歳と9ヶ月


ビアンさん 後脚はもう力が入らなくなり筋肉も全く無くなり足首はナックリング状態で
体を支えることはできなくなっています。

けれど立ちたい歩きたいの要求は凄くて 起きている間中 横になった状態でわさわさもがいています。

前庭疾患の後遺症の斜頸があるため 伏せの状態がうまくできないので どうしても横向きに転がってしまいます。
そこで起き上がろうとダンゴムシが裏返ってもがいているようにわさわさほりほりが続きます。

そんな時に重宝するのが「立たせ椅子」← 勝手に命名!
夫がホームセンターでパイプを買ってきて組み立てました。
18歳前のビアンが今一番重宝しています。 私も助かっています。   

顔を置いているのがニトリで購入した いわゆる「ちゃぶ台」

これに乗せると静かになり うとうと寝ちゃう時もあるのです。

そしてこのU字クッション。 別名おっぱい枕。
首の力も衰えてきているので このクッションが首に優しく長い間の立ち姿勢にもひと役かっています。

f0202500_01152999.jpg


f0202500_01162715.jpg


f0202500_01165325.jpg

f0202500_01153631.jpg


f0202500_01170539.jpg
 


f0202500_01145783.jpg


f0202500_01172693.jpg

ただビアンはラブラドールでも細身の子です。
若い頃は25キロkeepでした。 今は16キロほどに痩せましたが この「立たせ椅子」に乗せるのは重労働です。

いわゆる 抱っこして中腰で乗せるのは かなり腰を痛めます。
脚を突っ張ったりするのですんなり乗せることができず 痩せたこの子でも辛いものがあります。

けれどこれを作ってもらったおかげで ビアンも立っている気分を味わえますし寝たきりにせずにすみます。
起きている間中 動きたくてわさわさほりほりしていたビアンと それにイライラしていた私には 神のような存在なのです。


ただ見た目 よろしくないのでリビングに置きたく無いのですが そんなこと言ってられません(^^ゞ


f0202500_02134611.jpg


f0202500_02133763.jpg

今のところ悪い病気は出ていませんし 食欲も変わっていません。
寝て食べて 動きたいとわさわさして 時々私にうるさい!と怒られて 日光浴して お膝で寝て 立たせ椅子に乗って・・・
をひたすら繰り返して生き延びています。

まだまだ大丈夫のようです。
今月の私の誕生日も クリスマスも 年越しも お正月も 一緒に過ごせそうな気がします(^^♪

いつもビアンを応援してくださる皆さま ありがとうございます(o^^o)











[PR]

by yu_diary | 2016-12-07 02:21 | 日々

最近のビアン



ビアンのこと書かないとみんな心配してるよね。

元気です(*^_^*)

f0202500_12560124.jpg



人間の親子が使うおっぱい枕に顔を置いてます。
少しですがこれで時間が保ちます。

起きている間中 立ち上がりたくてわさわさと動いているのは
17歳と8ヶ月になろうとしていうのに 全く変わりません。

まだまだ力と気力がある証拠です。

f0202500_12564277.jpg


まだまだ逝きそうにありません。
18歳の誕生日は迎えられそうです。

私がその前にくたばりそうです(-_-;)


f0202500_12554368.jpg










.



[PR]

by yu_diary | 2016-11-06 13:11 | 日々