今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:教室 ( 52 ) タグの人気記事


スイートピーリース


今月のpin先生の生花レッスンはスイートピーリースです。
50本以上のお花を20cmの土台に挿していきます。
可愛いし いい香りだし 挿していてとっても幸せな気分になりました。

f0202500_1525985.jpg



f0202500_1532913.jpg



f0202500_154193.jpg



f0202500_1542470.jpg


【使用花材】
スイートピー
スカビオサ
パンジー  
デルフィ

.
[PR]

by yu_diary | 2016-03-18 02:02 | 日々

パンケーキとお花


ささっと写真を撮って さて食べよう~とフォークを手にしたら
メープルシロップはかけてないし粉糖はふってないし・・
ファインダーから覗く被写体がなんか寂しかったのよね(^_^;)
普段スタイリングして写真撮らないから こういう事になるんだな きっと。

f0202500_23161575.jpg


お昼からお出かけの娘と一緒に食べました。
一人じゃこんなにごてごて飾らないし(^^ゞ


f0202500_2314238.jpg

奥のテーブルフラワーは毎度pin先生のレッスンのお花。
麦を使って器を作りパープル系のたくさんのお花を挿していきます。
とっても素敵にできました。



リビングに置くとアンダー風な雰囲気になります。
f0202500_2315169.jpg

f0202500_23151392.jpg

【使用花材】

ラナンキュラス 
スカビオサ 3種類
スプレーストック  
スイートピー 
豆の花


f0202500_23253121.jpg

ビアン元気です。 明日から3月。 お誕生日月間です(^_-)



3月12日で17歳


.
[PR]

by yu_diary | 2016-02-29 23:28 | 日々

名前が出てこない(-_-;)



ビアン 元気です(^_-)  ご心配なくね。
f0202500_0433388.jpg



先日金継ぎ教室のお稽古の後 お仲間とランチをした時のこと。
教室の性格上 私より年配の方が多いのは必然で この時も私より一回りほど先輩の方とランチでした。

いろんな話をしました。

桑田佳祐の歌に感銘を受けた歌詞があったのよ~
相手を叩く漫才の人は嫌いなのよ~
大沢たかおって素敵よね~ 

そして 以前行ったコンサートがとっても素敵だったと言われるのですが
肝心の歌手の名前が出てこない。

↓ 以下会話

歌がものすごく上手で・・

 さだまさし?

違う きりっとした凛々しい感じの人

 秋山なんとか?

違う TVに出ない人

 歳は?

60過ぎてる。 

 松平健?

そんなごつい人じゃない。 すら~っとしてる。

 舟木和夫?

違う違う TVに出ない人。

 どんな歌歌うの?

歌詞が出てこない。


・・・全くのお手あげで 思い出したらメールをくれるということで帰路につきました。


帰宅早々メールが来ました。 だれだと思います?(笑)



小田和正さんでした(^^)

おばさんと大おばさんの会話を娘が聞いたら呆れること間違いなしです(^_^;)





ビアンはお父さんとお留守番で まったりしていたようです。

f0202500_0442695.jpg


f0202500_0443845.jpg

3月で17歳



[PR]

by yu_diary | 2016-02-13 00:48 | 日々

2015年のクリスマスリース


今年もpin先生の大人気のクリスマスリースレッスンに参加させていただきました。

f0202500_039426.jpg


今年はエアープランツのブラキカウロスとスパニッシュモスが仲間入り~♪
毎度大きなリースです。  ヒバの香りに癒されます。

f0202500_0395942.jpg


どこに飾ろうかな~といろんな場所に掛けてはお写真をパシャリ♪

f0202500_040195.jpg


f0202500_0403351.jpg


◆使用花材◆
ヒバ (クジャクヒバ ・ ヒムロ杉 ・ ブルーアイズ ・ ブルーバード ・ ネズ)
エアープランツ (ブラキカウロス ・ スパニッシュモス)
リューカデンドロ (ジェードパール ・ ジュビリークラウン)
シルバーブルニア ・ ユーカリポポラス


このクリスマスリースができあがると 我が家も少しクリスマスモードに変身です。
期待をせずにサンタさんに欲しいものをつぶやいてみたりもします(笑)
[PR]

by yu_diary | 2015-12-06 00:48 | 日々

生花レッスン


10月のpin先生の生花レッスンは秋の実物を使ってのテーブルリースでした。
シックな色合いで この秋ぴったりのリースです。
リース中央の黄色いものは… 蜜ろうで作るキャンドルなんです。
こちらも作り方を教えていただきました♪

f0202500_23512651.jpg


                                     
 

                                秋の夜長 あなたは何をしていますか?
f0202500_23514293.jpg

 


                                   ダイニングテーブルに置いて~
f0202500_23515334.jpg

[PR]

by yu_diary | 2015-11-03 00:05 | お出掛け

Photoshopオサレ♪Lesson


先日 お友達のカメラ&スタイリングの先生leimomiさんにphotoshopのレッスンをしていただきました。
とりあえずフォトショは使えるメンバーなので ちょっと踏み込んで ‘大人素敵なフォント使い’ を教えていただきました。
f0202500_22413852.jpg

ブログを始めた頃は嬉しくて写真加工や文字入れをいろいろ試してアップしていたのですが
最近は とりあえず名前を入れるだけ~ になっていました。 
ブログ自体の更新もままならない状態。 飽き性なんだなぁー わたし。

今回 leimomi先生 こんな私にカツを入れてくださいました。 
先生のオサレな発想に 感心しきりのレッスンでした。




f0202500_22415776.jpg

                        お持たせした抹茶スフレ生地のケーキの写真に文字入れしました。
                                  少しはオシャレになったかな?
 


f0202500_22421327.jpg

                          一段目はクレーム シャンティーに渋皮煮の栗と小豆を乗せて。
                       二段目は抹茶チョコを作ってクレーム シャンティーの中に絞ってあります。





レッスン後は相方ちゃんが用意してくださったワンプレートランチをいただきました。
レッスン後すぐ食べられるようにと前夜から煮込んでくださった豚のトマト煮込みは
久々に使った脳みそと空いたお腹に染み入りました。 ご馳走様でした❤
f0202500_22422980.jpg



せっかくカツが入ったので 頑張って復習しまっす! 
[PR]

by yu_diary | 2015-10-25 22:58 | 日々

フラワーケーキ


今月のpin先生の生花レッスンはハロウィンをイメージした大人可愛いフラワーケーキ。
オアシスのセットの仕方からお勉強。
f0202500_23401089.jpg


f0202500_23402780.jpg


ダリアが終わったので カボチャのフィギアをスタンバイ。  まだしばらく楽しめます♪

f0202500_23422136.jpg



◆使用花材◆
ダリア バラ  スプレーバラ コニカル 秋アジサイ
 チョコレートコスモス  羽衣ジャスミン ユーカリポポラス  ドラセナ 
[PR]

by yu_diary | 2015-10-06 23:45 | お出掛け

生花レッスン


7月の生花のレッスンはナチュラルブーケ。

ひまわり レモンエクレア  
トルコ アンダーダブルマロン
バラ ミントティー  
ビバーナムコンパクター
トラノ尾  
トケイソウ  
木苺  
ジャスミン
時計草


f0202500_1433563.jpg

f0202500_14342913.jpg

f0202500_1433307.jpg

f0202500_14334283.jpg

[PR]

by yu_diary | 2015-07-19 14:36 | 日々

夏のモダンアレンジ


先月の生花レッスンは 『 夏のモダンアレンジ 』 でした。
ブラックのモダンな花器にグリーンのアレンジ。 
pin先生のチョイスされるお花はいつも素敵~

お玄関のホールで家人をお迎えしてくれます。

f0202500_1171346.jpg

f0202500_1172792.jpg

f0202500_1173935.jpg

f0202500_1175123.jpg


◇使用花材◇
ピンポンマム 
ローズ ミントティ
テマリ草  
アンスリューム 
ケイト
青りんご
ブラックベリー 
ドラセナ
[PR]

by yu_diary | 2015-07-03 11:08 | 日々

生花レッスン


先日は毎月楽しみな pin先生の生花レッスン。
今月のメインは この時期絶対のお花 芍薬。
開花した芍薬はの存在感は はんぱじゃないですね~

f0202500_13154647.jpg


ビアンのことが心配で先生にご無理いって遅刻をさせてもらいました。
帰宅後 心配をよそにしっかり寝てくれていたビアンさん。
暫くは あわただしい外出が続きそう。

f0202500_13161192.jpg


ビアンさん お陰さまで8割方回復しました。

斜頸が少々残っているので少し歩きにくそうにはしていますが おやつのおねだりにもとことこ歩いてやってきますし
家の中も好き勝手歩いています。
時々滑って尻餅をついていますが自力で立ち上がることもできるようになりました。

様子を見に来てくれるお友達も ビアンパワーに驚いています。

よかった~ 寝たきりにならなくて。

斜頸が取れてくると もっと歩きやすくなるでしょう。

がんばれ ビアン!

f0202500_13163358.jpg


芍薬(ピンク ルーズベルト/ホワイト フェスティバマキシマ) 
八重咲きトルコキキョウ  
キャロットフラワー 
ディアボロ グリーン
スモークツリー 
ベル鉄線 
レモンリーフ

[PR]

by yu_diary | 2015-05-30 13:19 | 日々