今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:紅茶 ( 9 ) タグの人気記事


ミルクティーでひとやすみ♪

ずっと風景ばかり撮っていたので 久々のテーブルフォトです。
随分涼しくなって温かい飲み物が恋しくなってきました。

f0202500_0405055.jpg

アッサムでミルクティーを丁寧にいれました。
お友達にいただいた貴重な茶葉 まだベストな淹れ方ではありません。
次回は茶葉の量をもう少し控え目にしてみましょう。



f0202500_0413617.jpg

お供のパンは 今一番美味しいと感じる瀬戸のパンやさん
ちょっと遠いけどそれでも買いに行ってしまいます。
リーンなパンもリッチなパンも とにかく美味しい~ 
[PR]

by yu_diary | 2012-10-11 22:00 | 日々

お土産♪

息子の大阪土産はTUMAGARIの焼き菓子。

イラストの女の子は画家の中島潔さんが画いたツマガリ社長の次女 陽子さんだそうです。
そのままお菓子の名前になったそう。

f0202500_23134931.jpg

f0202500_2314041.jpg


豊橋の日本紅茶でいただきました。

f0202500_2314143.jpg

[PR]

by yu_diary | 2012-08-20 12:00 | 日々

紅茶教室*August

先日の紅茶教室は「紅茶の味」についてのお勉強。

ウバ
アッサム2種の飲み比べ(芯芽を取り除いた葉と 通常の芯芽と若葉の一芯二葉)
ディンブラのゴールデンチップ
ダージリン


5種をいただきました。


芯芽だけ 若葉だけで淹れたお茶は紅茶として物足らなさを感じます。


芯芽と若葉の味のバランスのよい紅茶
また 渋味と旨味と苦味を兼ね備えた紅茶が「美味しい紅茶」だそうです。

f0202500_8101682.jpg



今回は最初に淹れてくださったウバがかなり渋味を感じました。
ウバは本来メントール系の香りと刺激的な渋味が合わさった紅茶なのですが
とかく渋味を強く感じてしまいました。

先月もウバを淹れていただいております。
ティスティングシートに記入した自分の感想を読んでみると「渋味もスッキリしていてメントールフレーバーが効いて
美味しい茶葉」と記入されていました。

先月も今月も同じ茶葉を使われているのにこんなに感じ方が違うなんて 私体調不良だったのかしら。
ここだけの話 同じ茶葉でも先生の淹れてくださる紅茶 その時々によってお味が違うんです(^_^;)

f0202500_810354.jpg

お茶請けのsweetsは毎回とってもおいしいのです。  習いたいくらい♪
[PR]

by yu_diary | 2012-08-14 08:13 | お出掛け

のんびり

昨日の午後 ビアン地方ものすごいゲリラ豪雨でした。
ちょうど出先から帰る途中に降り始め 名古屋高速のトンネルを脱けた途端土砂降りに一瞬前が見えなくなりました。 
道路は所々水が溜まって車で通るのも怖いくらい。

自宅に着いてからもあまりの大雨に車庫から出ることがためらわれ 暫く雨を眺めておりました(^_^;)

少しは涼しくなるかと思いきや 今日はまたカンカン照りです。


f0202500_1725814.jpg

今日の紅茶はウダプセラワ。 スリランカの紅茶です。 
お店の店主に薦められたお茶ですがとっても気に入っています。  爽やかなマイルドな紅茶。
アイスティーにしても白濁しませんでした。

f0202500_17252073.jpg

                              お茶請けは庄谷の和風クッキー♪
[PR]

by yu_diary | 2012-08-12 17:28 | 日々

立秋以降~

暦は嘘をつきませんね。
立秋から数日 朝夕のビアンのお散歩は快適です。
日中はまだまだ暑いですが それでも日差しが痛いほどの暑さはなくなってきています。

このまま涼しくなってくれるといいのですが・・


今日は金継ぎ教室でした。
あろうことか 老眼鏡を忘れてしまい…(--;)  けど先生にお借りできるルーペなるものが
あるので安心していたのですが 先生が「ここのところ見あたらないのよね~」と(+_+)

するとお仲間が 車に余分が入れてあるわ!と。 かなりきついわよ~と言ってお貸しくださいました。

確かにわたしのよりきついのですが これがよく見えて!!
漆を入れる作業がさくさくできます。
自分の眼鏡 新しく作り直さなくてはいけないわ(>_<)  老眼てどこまでいったら止まるのでしょうかね?



f0202500_21281561.jpg

むせるほど甘い桃をたくさんいただきました。
フレッシュで食べるのが一番好きですが 今朝は桃のムースを作りました。
4個のグラスに大きな桃2個をふんだんに入れました。
お砂糖は使用せずレモンシロップを上にかけただけ。

今日の紅茶はダージリンです。

f0202500_21282560.jpg



お夕飯には桃のスープを。 
桃 大好き♪
[PR]

by yu_diary | 2012-08-09 21:34 | 日々

夏の定番sweets

梅雨が明けてからの暑さ 半端じゃないですね~(>_<)

節電しなきゃと思いつつビアンがいるしぃ~とビアンにかこつけて朝から
エアコンのお世話になっています(^_^;)
付けると付けるで足腰がだるくなってきます。

冷たい物もあまり飲みたくなく 紅茶を入れて水分補給です。
f0202500_042105.jpg

今日はニルギリを丁寧に淹れました。

お供は夏定番のココナッツムースにパッションフルーツのゼリーをかけて♪
ムースの中にタピオカを入れる予定だったのですが 炊くのが面倒になりロングココナッツを入れてみました。
これはこれで美味しかったです。
f0202500_0422211.jpg

ひと雨欲しいな・・ 
[PR]

by yu_diary | 2012-07-20 07:00 | sweets

紅茶教室*June・July

今日は紅茶のレッスンの日でした。
お茶の歴史を学ばせていただき ディンブラ キームン ウバをいただきました。
f0202500_2371489.jpg

私個人的にはスモーキーなキームンとメンソールフレーバーが独特のウバが好きです。
ディンブラはかなり渋みが強くて 少しお茶酔いしてしまいました(^^ゞ
f0202500_2372432.jpg

お茶請けはかぼちゃのプリンと塩味の効いたあんみつでした。 中には抹茶プリンも入っています♪
とっても美味しゅうございました♪




f0202500_2375867.jpg

先月の紅茶のレッスンはアイスティーでした。
自分で淹れると濁ってしまう原因が分かりました。  アイスティーに向かない茶葉もあるんですね。
お茶請けはチーズケーキとナッツの焼き菓子 こちらも絶品でした。
f0202500_2381143.jpg

今一番好きな茶葉が使われたので嬉しかったぁ~

neneさん ありがと~
楽しかったね♪  また次回よろしくお願いします。
[PR]

by yu_diary | 2012-07-11 23:08 | お出掛け

ゆっくりいっぷく

f0202500_144888.jpg


黒い子が続いておりましたので 色がある画像を載せます(笑)

庭と紅茶♪


f0202500_14482294.jpg

                          これは「なばなの里」で撮った大輪のベゴニア



f0202500_14494978.jpg






f0202500_14534397.jpg


週末 娘と紅茶専門店で美味しいお茶をいただきました。
私はディンブラ  娘はキャンディ


娘が運転するようになったので 行き帰りは楽になりました♪


f0202500_14532759.jpg

[PR]

by yu_diary | 2012-05-23 14:57 | お出掛け | Comments(0)

紅茶教室*May

昨日 お友達のneneさんにお口添えいただいて紅茶教室に行って参りました。
大昔 半年ほど教室に通ったことがありますが
時代は流れていますもの 新しい知識を学びたくお世話になることにしました。

f0202500_91159.jpg

今日はフレーバーティーとフルーツティーの美味しい淹れ方です。
とーっても美味しくって目から鱗のレッスンでした。
さっそく帰りにフルーツティーに入れるフルーツを購入しました(^^)
フルーツが熟すまで待って 美味しいお茶を家族に淹れてあげようと思います♪

f0202500_911657.jpg

f0202500_913148.jpg

フレーバーティー 苦手な茶葉で ついつい余らせてしまうのですがこうやって淹れれば美味しくいただけるんですね。  
勉強になりました。

お教室は素敵な先生の元 無駄口もなく 静かな空間でレッスンが進みます。
居心地のよい時間です。   癒されました。

先生ありがとうございました。
neneさん 楽しい時間をありがとう~(^_-)
次回が楽しみです。


*LUMIXGF1 G20mm/F1.7ASPH*
[PR]

by yu_diary | 2012-05-10 09:10 | お出掛け | Comments(2)