今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:金継ぎ ( 10 ) タグの人気記事


金継ぎ教室作品展

f0202500_2325680.jpg


今日は日差しが暖かでした。
室内と外を出たり入ったりしましたが 苦になりませんでした。
写真はノリタケの森の空です。



先日blogに載せました金継ぎ教室作品展が今週火曜日より始まっております。

f0202500_23264186.jpg

今日は私も受付のお手伝いに行きましたが たくさんの方が足を運んでくださって感謝感激でした。
心からお礼申し上げます。

日曜日まで展示しておりますので お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

金継ぎ教室作品展  1月22日~27日
ノリタケの森ギャラリー第二展示室
住所 名古屋市西区則武新町3-1-36
電話 052-561-7290

[PR]

by yu_diary | 2013-01-24 22:00 | ご挨拶

お知らせ

f0202500_1217236.jpg


今 習っております金継ぎ教室の作品発表会が
昨年の秋に多治見の市之倉さかづき美術館のギャラリーでありました→

今月にもまた同じ展示になりますが
1月22日~27日の期間 ノリタケの森ギャラリー第二展示室であります。

ご興味のおありの方は是非足を運んでいただけると嬉しいです。

私も前回同様2点出展させていただいております。


金継ぎとは・・ 焼きものの割れや欠け ヒビが入ってしまった器を修復し蘇らせる手法のひとつです。
[PR]

by yu_diary | 2013-01-10 12:00 | ご挨拶

金継ぎ教室 作品発表会

f0202500_1958093.jpg



f0202500_1954362.jpg 


市之倉さかづき美術館のギャラリー「宙」で 
金継ぎ教室 作品発表会がありました。


金継ぎとは・・焼きものの割れや欠け ヒビが入ってしまった器を
修復し蘇らせる手法のひとつです。


金継ぎを習い始めて2年8ヶ月 中休みもありましたが何とか続いております。
発表会出展は昨年に引き続き2度目。 前回はこちら~です 

先生のご指導の元 少しは上手くなった気がするような・・ どうかな??




                                  先生のお作品
f0202500_1958486.jpg



f0202500_1959086.jpg

f0202500_2021104.jpg


私はこちらの ↓ 二点を出しました。

取って付きの器は 作家さんの一点もの。 お気に入りでした。
カトラリーや紙ナプキンを入れたり お花を活けたりと重宝しておりましたので蘇って嬉しい~

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは毎年購入しております。
この1992年は娘が生まれた年のプレート。 大事なプレートを欠けさせてしまってショックでしたが
こうして素敵に蘇りました。 お嫁にいくときに持たせてあげようと思っています。
f0202500_19591442.jpg

f0202500_19592540.jpg



平成25年1月22日(火)~27日(日) 名古屋市西区ノリタケの森ギャラリーにおいて
同様の作品展があります。 ご興味のある方は是非いらしてくださいませ。




 
[PR]

by yu_diary | 2012-10-30 20:11 | お出掛け

金継ぎ

金継ぎをした器を 久々に撮りましたので載せてみます。
器だけを撮るのって難しいですね。

いつもは器にsweetsがのったりして 器をメインに撮ることがないのです。
光ったりちゃんとした色が出なかったり とっても撮りにくかったです。



f0202500_21264884.jpg

f0202500_21270100.jpg

唐津らしくない唐津焼が気に入って購入したのですが 一度も使わないうちに割ってしまいました。
器の色合いに金がよく合った感じがします。  継いでも違和感がありません。




f0202500_21274548.jpg

f0202500_2128896.jpg

こちらは20年ほど前 母が信楽で買ってきてくれたものです。
40cmくらいある大皿です。   とっても気に入っていて欠けても使っていました。
蘇ってくれてよかった。




f0202500_21282989.jpg

こちらも母から譲り受けたもの。
左の器の左上の小さな欠けを直しました。

どこにでもありそうな小ぶりの湯飲みですが 三重県の 川喜田 半泥子の作品です。
昨年「なんでも鑑定団」に抹茶茶碗が出品されて400万円の値段がついたのを覚えています。 
それ以来大事にするようにしました(笑)  小鉢代わりに使っています。



現在は こちらをメインになおしています。 秋の作品展に出そうかと思っています。
f0202500_2130526.jpg



金継ぎ   時間はかかりますがその作業をする緩やかな時間が好きです。
自分でも驚くほど 真剣に取り組んでいる時があります。
[PR]

by yu_diary | 2012-03-17 21:36 | Comments(0)

こっぱみじん

あ~あ(x。x)゜゜  やっちゃいました。
作家さんの一点物で気に入っていたのに・・
カトラリー入れたり 紙ナプキン入れたり お花挿したり・・  使い勝手よかったの。

f0202500_23236.jpg

夫が金継ぎすればいいじゃないと言うけど 私にできるかしら。  難易度かなり高いです(--;)
手が入らないし どうやってやるのかな・・
先生にご相談しよっと。
f0202500_2322469.jpg



気を取り直して いただき物の満天星一休さんの 杣の木洩日でtea time。

甘いもの大好き♪ って公言しているせいか甘味物をよくいただきます。
ありがとうございます。

f0202500_23144918.jpg


それにしても がっかりです(;´_`;)
[PR]

by yu_diary | 2011-11-09 23:24 | 日々 | Comments(4)

春を目一杯いただきました

f0202500_092464.jpg

先日のお茶会のあとで日本料理の「梶川」さんにお連れいただきました。
ずっと行きたかったお店なので嬉しくって嬉しくって♪

あんを使ったお料理がお得意なのかな? 
食べ終わったあと もう少し食べられるなって思うこの計算された量がとってもよくって。
決して量が少ないわけではなくほんとにちょうどよくて もっとお料理を楽しみたい!と思わせる美味しいお料理でした。
f0202500_094955.jpg

画像は思ったように撮れませんでしたので数枚だけ。

デザートのアイスがとってもすっきりしていて ミントでもないしなんのハーブかしらと舌をペロペロして味をさぐっていました(笑)
最近よく食べてる味なんだけど…  えっーーもしかして 山椒??
お聞きするとやはり木の芽を刻んで入れているようでした。

このアイディアいただき♪ 
f0202500_011578.jpg

山椒の小さな木が庭に植わっています。 新芽が出てとてもお料理に活躍してくれています。
アイスにも入れてみますね(^_-)



f0202500_010424.jpg

こちら 「皮なしぬかなし」で茹でる筍。 合わせる酢味噌には庭の木の芽も刻んで入れます。
びっくりでしょうが「皮なしぬかなし」でやってみてください! 

えぐみも残りませんし皮を剥くことで倍の筍を茹でることができます。 
有名どころの日本料理の先生の教えだそうです。 いいことずくめです。 

f0202500_0113353.jpg

金継ぎがやっと仕上がったお気に入りの器です。
薄くてもろくて欠けやすいの。 この器は食後シンクまで運んでもらわないで食卓にそのままに放置してもらっています。 
ちょっとあたっただけでも欠けちゃうので(^^ゞ


梶川*LIMIX GF1*
器*Canon EOS40D EF-S17-85mm*
[PR]

by yu_diary | 2011-04-22 00:19 | お出掛け | Comments(0)

春の庭

f0202500_2243059.jpg

今日は久々にお庭のお掃除に励みました。
春の嵐で落ち葉がすごくって。  玄関前のトキワマンサクの花も満開。


f0202500_22432391.jpg

ジューンベリーの白い花 ボケの赤い花が綺麗です。 ジューンベリー 今年もたくさん実をつけてくれそう(^^_)ルン♪




                         ビアンさん 私の作業をじっと監視しています。
f0202500_22562355.jpg

                        終わりそうな気配を察して「遊ぼー」とやってきます。 
f0202500_22564282.jpg



私も夫もまだまだ脂っこいものが大好き♪ お夕飯はお肉料理が多いです。
魚料理のレパートリーが少ないのも原因なのですが お肉かお魚かといわれると断然お肉。 
なのでおウチで一人ランチの時はなるべく野菜中心にしています。
yunさんに教えてもらったバーニャカウダのソースが美味しくて 実は私毎日のようにいただいています。
f0202500_2246711.jpg
 


温野菜のバーニャカウダ(ソースはお猪口に入れました)
筍の木の芽の酢味噌和え+苺
朝の残りのお味噌汁+ご飯


ヘルシーでしょ♪
この後しっかり甘味のおやつは食べますのでご心配なく(^_-)


f0202500_22462248.jpg

こちらの桜の絵皿 欠けてしまった部分を金継ぎしました。
お気に入りだったので また使えるようになって嬉しい♪
(数時間で仕上がると思うでしょ。 実は半年以上かかるのです(x。x)゜゜)


ビアン12歳1ヶ月
*Canon EOS40D EF-S17-85mm*
[PR]

by yu_diary | 2011-04-13 23:02 | 日々 | Comments(2)

金継ぎ教室発表会

金継ぎ教室の発表会が多治見でありまして・・
生憎の雨でしたが 開催のお祝いに行って参りました。

f0202500_2343358.jpg
 
通い出して間もない私にも作品ができたら出展して~と言ってくださり
とっても場違いなものなのですが賑やかしに出させていただきました(^^ゞ

多治見の市之倉さかづき美術館で11月7日まで開催されております。



皆さんの作品の一部を載せさせていただきます(了承済み)
f0202500_2341944.jpg

f0202500_23412170.jpg

                        金で継いだり銀で継いだりガラスも入れたり



まだまだ私は 皆様の作品を見て勉強になるというレベルでもなく
こんなふうに作りたいと思うこともなく・・ 
ただただお気に入りの欠けたお皿が使えるようになればいいと思うだけの生徒なんです。

願うことは・・ もっと早く作れないかな~ (^^ゞ ということ。。


f0202500_23423799.jpg

お昼はお蕎麦の井ざわさんで。  こちらIssare shuと同じ系列のお店です。
普通に美味しかったです。

オリベストリートを歩いているうちに雨が大降りになってきたので お散歩カメラは諦めて帰路に着きました。

f0202500_23425673.jpg

                      古伊万里が これ本物??と思うほど 無造作に置いてありました
[PR]

by yu_diary | 2010-10-31 23:47 | お出掛け | Comments(0)

金継ぎ

2月から通い出した金継ぎ教室 半年が経ちました。

お皿やお茶碗の欠けた部分や割れた部分の修復をするのはとっても時間と根気が要ります。
工程が多いのです。 
丁寧に丁寧に修復を勧める先生なので 私得意の「まっ いっかっ」が通用しません(^^ゞ

先生曰く ここの教室の生徒さんの作品は商売で金継ぎをされている方よりずっと綺麗な出来よ!っておっしゃいます。
そりゃそうでしょ・・ 何度も何度もダメだしされてやり直すのですもの(x。x)

そんなわけで 6枚同時進行で修復しているお皿の2枚がやっと完成。
あとの4枚はダメだしで 工程を一つ戻ってやり直しです。


裏の部分が欠けたので せっかくの金継ぎが表からはほんの少ししか見えないのですが 器が蘇りました(^^)

修復途中のあと4枚と 新たな3枚の陶器。 焦らずゆっくり金継ぎしていきます。

f0202500_17484175.jpg

f0202500_17491394.jpg

f0202500_17492318.jpg

f0202500_17494013.jpg


ちょっと余談:
金継ぎをするのに 漆を使うのです。
ご存じの通り漆を素手で触るとかぶれます。
慎重に慎重に扱わなくてはいけません。
けどね 段々慣れてくると 漆に対する怖さというか慎重さが薄れてくるのです。
手についても すぐに対処すれば大事に至らないのですが
先日は漆が指についても 気にせずに作業を続けていたのです。
帰りの車の中 ハンドルが握りにくくて手を見ると・・
キャァ~~~~~ 指が倍くらいに腫れています。 痛痒いし・・
やっちゃいました。 漆を甘くみていました(--;)
初心忘れるべからず!です。 今回の事はいい戒めになりました。

数日経った今もまだ3本の指は腫れていて蚊に刺されたような感じです(^_^;)



f0202500_1754293.gif

f0202500_17525879.jpg

朝のお散歩は行けたけど 雨止まないから夕方はお友達に会えないね ビアンさん。
雨が降っていると 窓の外を見るわけでもなくじーーっと寝てます。
[PR]

by yu_diary | 2010-07-09 17:55 | 日々 | Comments(4)

念願のお稽古

焦った焦った(;´_`;) PCが何の前触れもなくプツンと切れちゃうんです。
疑わしきはHD! 前回はいつ変えたんだったかな? 自作パソコンゆえHDもかなり回転数の高いモノを
取り付けてあります。 2年で交換するのがベターらしいのですがいつも壊れてから交換するのが常(^_^;)

データーはDドライブに入れてあるので少々安心。 USBメモリーにもバックアップしたばかりなので
Dドライブがダメになってもちょっと強気。

初期化は面倒だけどこれは夫の仕事。 そうなの 私は手を出さないようにしてます(^▽^ケケケ

でもHDは大丈夫のようでした。 Winの気まぐれということで解決しました。
けどそろそろHD変えておいた方がよさげ・・(^_^;)  皆さんはどうされているのかな??


f0202500_22541510.gif


以前からやりたい習い事が二つありました。

いろいろ調べて 車で行ける距離にお教室がありました。
昨年は 一歩が踏み出せずうじうじしていました(笑)

365日なんてすぐに過ぎていってしまいます。 今年はなるべくすぐに行動に移そうと頑張るつもりです(^^)v

そのひとつが・・・
カルトナージュです。
とっても素敵な人気の先生のお教室に通うことができるようになりました。 



                          体験レッスンで作ったフォトフレームです。
f0202500_22444937.jpg


                     娘の乗馬の大会の画像をセピア色に加工して入れました。
f0202500_22445880.jpg


先日はレジメファイルを作成。 写真を撮り次第upしますので見てくださいね~

毎週でもお伺いしたいレッスンなのですが そこは焦らず落ち着いて教えていただこうと思います。


そしてもうひとつは・・・
金継ぎです。
金継ぎって?? ですよね。

欠けたり割ってしまったりした器を その傷を隠さずいろんな方法で修復して器を蘇らす方法のひとつ。

大好きな陶器はとかく欠けやすいのです。
高価な器はありませんが それでも作家さんの一点物が欠けたりすると一気にテンションが下がります。
なんとかならないものかと 見つけたのが金継ぎ教室。
今日は2回目でした。 これは追ってupしますね。

無理ぜず焦らず 長く続けていければと思っています。 先生 よろしくお願いしまーす♪

f0202500_22451546.jpg

                           あたしは お留守番のあとのおやつを
                             たっぷり貰えればいいからね~


ビアン10歳11ヶ月
[PR]

by yu_diary | 2010-02-11 23:03 | 日々 | Comments(6)