今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:集う ( 64 ) タグの人気記事


明けました おめでとうございます





f0202500_11321503.jpg



明けましておめでとうございます

玄関横のニッチです。
我が家はシューズ室を設けたので 下駄箱が玄関にありません。
なので 季節物を飾るスペースがこのニッチしかなくて 奥行き20cmほどの置き場になんとか飾っています。

左の器は 昨年12月の私の誕生日に お家が器で溢れている仲良しのお友達 みるここきっちんさんからいただいたもの。
初使いは 新年のお飾りに使わせていただきました。 正子ちゃんありがとう〜〜emoticon-0152-heart.gif

右のは 陶芸家 荒川洋子さんの干支の置物。
深みのある赤の器がお得意の荒川さんの干支の置物を毎年揃えています。
今年は赤だけじゃなく白も作ったとのことで つがいで購入しました。



今年は酉年。 

亡き父は酉年でした。 よく動く人でした。 今思うと酉年だからだったんだと思います。





f0202500_11584869.gif


手作りおせちは大晦日にいただくのが恒例になりました。

元旦は朝早くから出かける人 遅寝する人 まちまちなので 集まりやすい大晦日にお節を食べることになりました。

f0202500_00303484.jpg


アリタ・ポーセリング・ラボさんのお重にお弁当のように詰める簡単お節です。
いつものお弁当を作っている感覚です(笑)

f0202500_00303195.jpg



f0202500_00302966.jpg



f0202500_00300251.jpg





f0202500_00295775.jpg

ほんと毎年変わらない内容です(^^ゞ
ビアンの介護が大変なので それを言い訳に今年は作るのを辞めようかとも思ったのですが
気付けばどこにも頼んでないし・・  お節が無いのもやはり寂しいので 何とか仕上げました。



ビアンの体調が下降気味です(-.-) 

ばたばたしそうな年明けです。


マイペースな更新になりますが 今年も宜しくお願いいたします。





*覚え書き*
花れんこん
伊達巻き
薩摩芋のきんとん
子持ち昆布(市販品)
アーモンドたつくり
新巻のロシア風漬け
岩石
柚胡椒風味の味噌松風焼き
手鞠
ブリ照り焼き山椒風味
人参花形
たたきごぼう






[PR]

by yu_diary | 2017-01-05 11:35 | ご挨拶

クリスマスイヴ


f0202500_22360839.gif


今宵は家族揃ってのささやかなおウチクリスマス

f0202500_22035420.jpg



f0202500_22384542.gif


先月の夫の還暦の誕生日にいただいた
夫と同い年のヴィンテージワインを開栓

f0202500_22050163.jpg



60年の時を超えて我が家にやってきてくれたワイン🍷

まるでブランデーのよう フルーティ

f0202500_22051334.jpg



f0202500_22361339.gif


ビアンと一緒に過ごすこともできました
ビアンは17回目のクリスマス

f0202500_22344940.jpg


f0202500_22361527.gif


メイン料理は鴨肉1キロを燻製しました(^_−)−☆
煮詰めてコクをだしたバルサミコ酢でいただきました

f0202500_15202079.jpg

f0202500_22055144.jpg



f0202500_22042284.jpg




来週から年越しの準備にかからないと
ビアンの介護と相談しながら頑張ります(^_-)







[PR]

by yu_diary | 2016-12-24 23:00 | 日々

クリスマステーブルフラワー



今年はビアンの介護が待った無しなので
お花のレッスンはしばらくお休みさせていただいています。

いつも素敵なレッスンに癒されていたのですが
本当に残念です。

かといってクリスマス時期にテーブルフラワーが無いのも寂しいので
とりあえずのお花を作ってみました。

無いよりましです(^^ゞ

f0202500_15540863.jpg



f0202500_15540637.jpg



ヒバは色がとっても綺麗なので
これだけでクリスマスの雰囲気になります(o^^o)








[PR]

by yu_diary | 2016-12-22 15:54 | 日々

先月11月のある日




あっという間に過ぎていった11月。

夏 暑かったなぁーとひと息つくのもつかの間
あっという間に季節は冬に変わっていきました。

庭の木々もあっという間に紅葉し 毎日毎日葉を落とし
落ち葉掃除にあけくれ
月末に剪定してもらって真っ裸の木になりました。


f0202500_12475593.jpg

きっとビアンのお世話があるので 季節の移り変わりを悠長に味わえなかったのだと思います。

今年はいろんなことが記憶にあるのだか無いのだか・・・
よく分からず過ぎていっています。

携帯のメモに必ず残しておくようにしています。
そうでもしないと 振り返ることなく過ぎていく毎日です。



f0202500_12593841.gif

夫 11月末に還暦を迎えました。
とっても元気な若い還暦です。
嬉しいことです♪

職場でも大きなパーティーをして祝っていただき
我々家族もビデオレターで参加させていただきました。



家でもささやかな労い会をしました。

普段はなかなか家族揃ってお夕飯を食べることができませんが
この日は子ども達も何とか時間をやりくりしてお家で食卓を囲むことができました。


f0202500_12481021.jpg


メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮は二日前から準備をし
あとはお酒のつまみを数種類作って泡と赤を堪能しながらお喋りを楽しみました。



歳のせいか少し頑固になってきているものの 優しさは昔と変わらず( ˘ ³˘)♥
我が儘な私に飽きることなく付き合ってくれる夫です。


ありがとう 
 
おつかれさま 

これからもよろしくね♪









[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 10:10 | 日々

みっちゃん会?!


先日 夫婦共々仲良くさせていただいている まさこちゃんちに
いつもお世話になっている世界一美味しいお店の大将ご夫妻もご一緒にお招きいただいて
毎度の美味しいお料理と美味しいお酒と楽しいお喋りで 遅くまで楽しませていただきました。
とりあえず付けた名前が「みっちゃん会」

f0202500_23463023.jpg


写真を撮ろうとミラーレス持参で行ったものの おっさん達が お料理が出てくるとすぐに食べ出すものだから
まったくもって写真が撮れませんでした(--;)
ほんの一部のお料理のお写真だけ。

f0202500_23465165.jpg


お野菜いっぱいの中華風おもてなし料理。

大きな骨董のお皿にはそば粉のクレープにたくさんのお肉と野菜。 巻き巻きしていただきました。
f0202500_2349638.jpg



私はお持たせに 鴨肉の燻製とダックワーズ&フランボワーズのケーキを持参。
f0202500_23515236.jpg



おっさん達は美味しいお料理と一緒に ビール 日本酒 赤ワイン 〆はグラッパを飲み干してご満悦~
f0202500_23492942.jpg

アンティークグラスでグラッパを~

楽しい楽しい夜会でした。 まさこちゃん 皆さん ありがとうございました(o^^o)

眠い目で頑張ってくれたわんこのミルちゃんと 出産予定日一日前のYちゃんも遅くまでありがとう~
無事出産祈ってます♪




.

[PR]

by yu_diary | 2016-04-06 00:08 | お出掛け

一日遅れのお雛様のおうちごはん


昨日はお昼にテルちゃんちでご馳走をいただいたのでお腹がいっぱいで 夜ごはん作る気になれず(^^ゞ
夫も息子も食事が要らなかったので娘と外食。

なので 一日遅れのお雛様のおうちごはん
f0202500_0251940.jpg

今年のちらしは 穴子ちらし。
味付けした蓮根と高野豆腐とお揚げさんは毎度のこと極みじんにカットして混ぜます。
あとは人参と椎茸と錦糸卵を混ぜるだけ。


先週 友人とタジン鍋の話をして数年前に流行ったタジン鍋が懐かしくなり今宵使うことにしました。
キッチンの片隅に眠っている人多いんじゃないかしら。
f0202500_026314.jpg

f0202500_026247.jpg

f0202500_0263940.jpg

白菜 ごぼう ブリがメインです。 ウエイパー オイスターソース 醤油のスープ。

ブリもふんわり柔らくなって優秀なお鍋です。
もっと使ってあげないといけないな。
f0202500_0265077.jpg

f0202500_027327.jpg

f0202500_0271351.jpg


この写真の YUZUSCO(ゆずすこ)ですが 液体タイプのの柚胡椒。
「マツコの知らない世界」でマツコさん絶賛されたのを観た私。
欲しいな欲しいな~と思っていたら 食通のお友達がさっそく手に入れてプレゼントしてくれました。
今や品切れ状態が続いて手に入りません。

お鍋はもちろん なんにかけても美味しいのです♪


.
[PR]

by yu_diary | 2016-03-04 23:23 | 日々

雛祭り女子会にお招きいただいて~


雛祭りの今日 テルちゃんちにお招きいただいて楽しい時間を過ごさせていただきました。
骨董の器好きな彼女のテーブルは暖かみのある素敵なテーブルemoticon-0152-heart.gif

ポットラックにしよう~なんて言っておきながら ほとんどテルちゃんが用意くださって
お料理も室内の設えもため息の出るものばかり。 もうほんと!至福の時間でした。
いつものメンバーでの楽しい会話も 疲れ気味の私のカンフル剤になりました。
ありがとうございました。
f0202500_1135411.jpg



娘がビアンみてるから ゆっくりしておいでよ~と言ってくれたので
お言葉に甘えてテルちゃんちでゆっくりさせていただきましたが 帰宅すると疲労困憊した娘の姿が・・・(-_-;) 
庭にトイレに出すタイミングが上手くいかなかったせいで2度もお漏らしをされたらしく
洗濯と拭き掃除 諸々大変だったようです。 ごめんね~



今日のビアンさん 
お姉ちゃんに迷惑かけて申し訳なさそうなビアンさんでした。
f0202500_114778.jpg

[PR]

by yu_diary | 2016-03-03 22:07 | 日々

明けましてあめでとうございます


f0202500_0103017.jpg


更新もままならない拙いブログですが 今年もどうぞよろしくお付き合い申し上げます。

元旦の今日は 実家に行ってきました。
一人暮らしの母の気丈な姿にこちらが元気をもらいました。


さてさて元旦の朝はお雑煮とお節料理の残りで新年のご挨拶。

我が家はここ数年前からお節料理は大晦日にいただくことにしています。

言い訳がましいのですが30日が最後の忘年会で丸一日つぶれたこと 自分の体調がいまひとつだったことで
かなり作るものをセーブしたお節料理でした。 市販のものも購入したりしてなんとか体裁だけは整えました。
器はいつもの山加荻村さんの漆器です。
f0202500_0192644.jpg


f0202500_0195764.jpg


f0202500_02241100.jpg


今年は作るものをセーブしたので足らないかしらと焼き肉をスタンバイさせていたのですが
イクラと数の子の松前の丼ご飯がお腹にずっしりきたらしく 私も泡を一気にいただいた段階で
椅子から立ちたくなくなり 余分なことはしなくてすみました。
年越し蕎麦も食べなくてはいけませんからね(^_-)
f0202500_0304788.jpg


f0202500_031520.jpg


f0202500_0312429.jpg



ガキ使と紅白を交互に見ながら 大晦日の夜は過ぎていきました(笑)

今年初めて知ったのですが・・ 紅白の副音声がおもしろいこと!
一応紅白は録画してあるので 副音声で観たのですが 飽きずに観られました。


ビアン 元気です。 うろうろうろうろ部屋を歩いています。
惚けているわけではなく 私がキッチンに立つと何かもらえるのではと期待して歩いています。
トレーニングになるので歩かせていますが 時々どてっと倒れて抱き起こすのが一苦労です。

無事年を越せてほっとしています。
3月で17歳。 辛くなかったらもうちょっと頑張ってもらいたいな。

ビアン共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。




.
[PR]

by yu_diary | 2016-01-02 00:48 | ご挨拶

Merry Christmas


Merry Christmas!  

f0202500_9135368.jpg

ビアンも一緒にクリスマスを迎えることができました。 16回目のクリスマス。

昨年はクリスマス前に前庭疾患の発作がおこり クリスマスどころの騒ぎではなかったのでした。
数日にわたって発作が起こり 高度医療センターでMRIを撮ったりバタバタした日が続いていました。
あれから一年。 ビアン頑張ってます。


今年は普通に家族でクリスマスを過ごしました。
プレゼント交換があるわけでなく 賛美歌を歌うわけでもなく(笑) クロスを掛けてちょっとだけおめかししてのお夕飯でした。

数日かけて煮込んだ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み お安いワイン一本で美味しくできました。
f0202500_1544648.jpg

f0202500_155222.jpg


息子が生野菜が食べたいと言うので野菜を多めに出しました。
アボカドディップにスティック野菜を挿して。 
魚介のグラタン。 以前作ったベシャメルソースが冷凍してあったので手間なく完成。
鰺のマリネ。
f0202500_1552548.jpg


グリーンサラダは 立派なラフランスをたくさんいただいたのでモッツァレラチーズと一緒に。
塩こしょう蜂蜜 バルサミコ酢であえて。
f0202500_1561687.jpg



f0202500_1563575.jpg

パエリアは実は手作りじゃないのです。 お返しのカタログギフトから選んで送ってもらったもの。 美味しかったですよ。
今宵も帰宅時間ばらばらな家族の簡単お夕飯でした。


f0202500_157283.jpg

寝ぼけ眼のビアンからも Merry Christmas!
   『安心してください 元気ですよ』


ビアン16歳9ヶ月13日
[PR]

by yu_diary | 2015-12-26 02:03 | 日々

祖父江銀杏祭り 2015年


先日 祖父江の銀杏祭りに行ってきました。
11月も後半なのにずっと暖かくて ジャケットもいらない毎日でしたのに 銀杏祭り行く当日はお天気下り坂
気温もぐっと下がって寒い日になりました。
が 日頃の行いがいいのでしょうか?  帰路につくまで雨は降らず 散策しているとちょうど良い気温に感じ楽しい一日になりました。

祖父江在住のMさんが計画を立ててくれて 案内をしてくださいます。
2年前にお邪魔した時もお世話になりました。
私は2度目の銀杏祭りです。

** そぶえイチョウ黄葉ツアー **

平和堂 祖父江店 P 集合
  ↓
祐専寺(樹齢300年のイチョウ見学)
  ↓
イチョウ並木散策
  ↓
善光寺(お戒壇巡り 極楽をこの世で拝む)
  ↓
昼食 日本料理「とき」 銀杏懐石
  ↓
カフェにて談話


今年は暖かかったせいか色づくのが遅いようです。 まだ真っ黄色ではなくグリーンが所々に残っています。
f0202500_1557826.jpg


                             色づきが遅いとはいえ祖父江の黄葉は見事です。  
                      黄葉がすすんでお天気がいいと 黄金色にキラキラ反射してもっともっと綺麗なのです。

f0202500_15544652.jpg

 

                           お昼は祖父江銀杏懐石の老舗 日本料理ときで銀杏づくしです。

f0202500_15541761.jpg



f0202500_15561849.jpg


f0202500_1713936.jpg

たくさん喋って笑って リフレッシュ♪  土地の恵みもたくさん購入。 
今度はいつ集まれるかな。  楽しみにしています(^_^)b
[PR]

by yu_diary | 2015-11-27 16:53 | お出掛け