今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:食 ( 92 ) タグの人気記事


思いつきで作ったパン



昨夜家族が寝静まった後 食品庫の整理をし始めたのが運の尽き(--;)

出てくる出てくる 賞味・消費期限切れ間近の食品が(-.-)

開けていない黒糖の袋2袋!

翌朝 黒糖たっぷり入れてパンを焼きました。
コクのある甘さに何個でも食べられちゃう(o^^o)

困ったもんだ008.gif

f0202500_12162734.jpg





f0202500_12384458.gif

 




先月とっても美味しいお蜜柑をいただいてあまりにも美味しかったのですぐに注文しました。

そうしたら別のこれまた美味しいお蜜柑をいただいてしまいまして(^^ゞ
お裾分けしてもなかなか減りません。

そこで 思いついて!  蜜柑でパンを作ってみました。

f0202500_12161402.jpg



お水を蜜柑に代えて。

6個くらい入れたかな。 ふさのままです。

かなり水分が多かったのでベタベタでの成型でしたが
フワッフワの蜜柑パンができました。



f0202500_12175226.jpg

蜜柑の香はそんなに強く感じませんが ひと口食べるとまさに蜜柑です!
酸味の無い蜜柑なのにパンにするとほんわりと甘酸っぱさがわかります。

ちょっとこれクセになりそうです♪(*^^*)♪









[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 12:41 | sweets

ジューンベリーの季節


一週間ほど前から お庭のジューンベリーの収穫に追われています。
今年も大豊作で たくさんの鳥さん達と競争しながらの収穫作業が毎日続いています。

f0202500_122763.jpg




f0202500_103378.jpg




f0202500_111880.jpg


今年は夫が釣り道具を使ってテグスを木に張ってくれたのですが
調子に乗って木の表面を覆うように徹底的に糸をかけたものですから
実を採るときテグスが邪魔をして中の方に入っていけないのです(--;) 
収穫するために糸を切る羽目になりました。

鳥さん遠慮無くついばみに来ています(笑)

まっ 共存しないとね ♪


f0202500_151240.jpg




f0202500_115340.jpg


とにかく甘い甘い実です。 ジャムを作ろうと収穫した分を冷凍してためています。
1センチくらいの可愛らしい実の中に結構な大きさの種が入っています。
水分の少ない実なのでジャムにするにはかなりの量が必要です。
お鍋一杯分くらい収穫できたら ジャム作りしようかな。 




f0202500_122229.jpg

ビアンもジュンベリー大好きで ぱくぱく食べていますヾ(^v^)k  元気にしています(^^)/

ビアン17歳2ヶ月13日




[PR]

by yu_diary | 2016-05-29 01:18 | 日々

お役立ちもの


更新できる時にまとめて更新~(^_-)

普段のお料理やお弁当作りに役立っているのが こちらの醤油麹と塩麹。
以前もこちらに書きましたが ヨーグルトメーカーの KAMOSICO (カモシコ) なら たったの6時間で作れます。

私の体のメンテナンスをしてくださっているリンパドレナージュのセラピストRさんも絶賛してくださって
まわし者ではないけど嬉しい限り(o^^o)
f0202500_18331293.jpg



                                       4月のmy nail 
                                    白いお花でcuteです(^_-)
f0202500_1932698.jpg




.
[PR]

by yu_diary | 2016-04-27 19:37 | 日々

今日の○○シリーズ


遊びに来てくれるお友達がみんな口をそろえて言う言葉が・・・

「 元気じゃない。 毛艶いいし 目力あるし まだまだ大丈夫だね 」

f0202500_0393535.jpg


17歳と1ヶ月のハイシニア犬にしてみれば とっても元気だとは思うのですが
頭は下がってきたし 後脚はよれよれですし 耳はほとんど聞こえてないし
前庭疾患からの発作なのか何なのかよく分からない発作を 朝方数時間 頻繁に起こしてますし
確実に老衰の一途をたどっておりますビアンです。

歩こうとする意志と まだまだよく食べることが 寿命を長らえている気がします。

夜中ノンストップで寝られないことや 自由な時間が限られていることや
掃除が大変なことや 重くて体に辛いこと イラッとくること 多々ありますが
介護が必要になって 今まで嫌いだった抱っこや膝に乗ることを好んでしてくれることが
可愛くて嬉しくて 何とか向き合うことができているような気がします。

f0202500_0552964.jpg

f0202500_053433.jpg

少しずつ少しずつ 私に覚悟の時間をくれている気がします。



今日のお夕飯
鴨肉の燻製 最初作った時は火が通りすぎた気がしました。
f0202500_0451964.jpg

2回目の挑戦で何となくコツがつかめたような気がしました。
もう少し試行錯誤しなくてはいけません。



今日のおやつ
冷凍庫のクリームチーズと冷凍ベリーを使い切りたくて・・
グラスにそのまま入れる簡単レアチーズケーキです。 上のソースはフランボワーズ。
f0202500_045384.jpg







.
[PR]

by yu_diary | 2016-04-14 01:03 | 日々

一日遅れのお雛様のおうちごはん


昨日はお昼にテルちゃんちでご馳走をいただいたのでお腹がいっぱいで 夜ごはん作る気になれず(^^ゞ
夫も息子も食事が要らなかったので娘と外食。

なので 一日遅れのお雛様のおうちごはん
f0202500_0251940.jpg

今年のちらしは 穴子ちらし。
味付けした蓮根と高野豆腐とお揚げさんは毎度のこと極みじんにカットして混ぜます。
あとは人参と椎茸と錦糸卵を混ぜるだけ。


先週 友人とタジン鍋の話をして数年前に流行ったタジン鍋が懐かしくなり今宵使うことにしました。
キッチンの片隅に眠っている人多いんじゃないかしら。
f0202500_026314.jpg

f0202500_026247.jpg

f0202500_0263940.jpg

白菜 ごぼう ブリがメインです。 ウエイパー オイスターソース 醤油のスープ。

ブリもふんわり柔らくなって優秀なお鍋です。
もっと使ってあげないといけないな。
f0202500_0265077.jpg

f0202500_027327.jpg

f0202500_0271351.jpg


この写真の YUZUSCO(ゆずすこ)ですが 液体タイプのの柚胡椒。
「マツコの知らない世界」でマツコさん絶賛されたのを観た私。
欲しいな欲しいな~と思っていたら 食通のお友達がさっそく手に入れてプレゼントしてくれました。
今や品切れ状態が続いて手に入りません。

お鍋はもちろん なんにかけても美味しいのです♪


.
[PR]

by yu_diary | 2016-03-04 23:23 | 日々

パンケーキとお花


ささっと写真を撮って さて食べよう~とフォークを手にしたら
メープルシロップはかけてないし粉糖はふってないし・・
ファインダーから覗く被写体がなんか寂しかったのよね(^_^;)
普段スタイリングして写真撮らないから こういう事になるんだな きっと。

f0202500_23161575.jpg


お昼からお出かけの娘と一緒に食べました。
一人じゃこんなにごてごて飾らないし(^^ゞ


f0202500_2314238.jpg

奥のテーブルフラワーは毎度pin先生のレッスンのお花。
麦を使って器を作りパープル系のたくさんのお花を挿していきます。
とっても素敵にできました。



リビングに置くとアンダー風な雰囲気になります。
f0202500_2315169.jpg

f0202500_23151392.jpg

【使用花材】

ラナンキュラス 
スカビオサ 3種類
スプレーストック  
スイートピー 
豆の花


f0202500_23253121.jpg

ビアン元気です。 明日から3月。 お誕生日月間です(^_-)



3月12日で17歳


.
[PR]

by yu_diary | 2016-02-29 23:28 | 日々

今宵のお夕飯


お昼に観た料理番組で作っていた
「砂肝とじゃことマッシュルームのアヒージョ」がすごく美味しそうだったので さっそく作ってみました。 

f0202500_23422654.jpg

砂肝をどこまで下処理するのか観ていなかったので 適当にやりましたが美味しくできました。 
頂き物のオリーブオイルがたくさんあるので 消費するのに助かります。



メインは 昨日真由子先生に習ったヴァレンベリー。 合い挽き肉を鶏ミンチに置き換えて作りました。
先生の発案の切り干し大根を入れることでとってもふわっふわのバーグができました。
自分で言うのもなんですが… 無茶苦茶美味しかったです(^_-)

f0202500_23425032.jpg

たれは甘辛い出汁に大根をおろして片栗粉でとろみをつけて添えました。
習ったレシピを展開させていくのも面白いです。




お夕飯作りの時に 足下でわさわさ お邪魔なハイシニアにも 1個 味見させてあげました。
美味しかったようで 私の指まで食べようとしました。
f0202500_075625.jpg

f0202500_08841.jpg




ビアン3月で17歳



.
[PR]

by yu_diary | 2016-02-27 00:10 | 日々

自家製ハム


真由子先生にクリスマスの頃 毎年習う自家製のハム。
魔法の調合塩と賢いオーブンでとっても美味しくできるのですが
ウチには賢いオーブンが無くて・・(--;)  魔法の調合塩も無くなり・・(;_;)
でも何とか美味しく作りたいと試行錯誤している今日この頃(笑)
f0202500_21344940.jpg

この日は真空調理法で作ってみました。
ムムム(^_^;)  夫が首を縦に振りません。
息子は うまい!と言ってくれるのですが。

f0202500_2135036.jpg


f0202500_21351455.jpg


まだまだ研究?は続きます。
うちの夫 よっぽど美味しくないと美味しいと言いません。
自分は卵焼きとラーメンと炒飯しか作れないくせに(-.-)





.

[PR]

by yu_diary | 2016-02-11 18:15

かんば餅のお善哉


ジムのトレーナーさんに 甘いものが好きでどれだけでも食べちゃう(^^ゞ 
じわじわと2キロ太ってたと話すと どうせ甘いもの食べるなら小豆を食べた方がいいと言われ
せっせと小豆を煮てますが 普通に甘いお菓子を食べた後 甘さは控えてあるものの
お善哉を罪悪感無しに食べてしまい・・ 困ったことになっています(笑)

小豆だけならまだしもお餅を入れちゃってるものだから冬太りから抜け出せません(^_^;)
こちらのお餅がこれまたお善哉に合うのです。
f0202500_15133425.jpg

高知名産のかんば餅。 高知県東部では干し芋のことをかんばと言うそうです。

干し芋が原料のお餅で焼くとほんのり干し芋の香りがします。
甘みもあり お醤油をつけていただくと美味しいですね。

f0202500_15135932.jpg

トースターでこんがり焼いたお餅と電子レンジでチンしたお餅。
お汁たっぷりのお善哉にはこんがりのお餅。
今日みたいに汁気の無いお善哉にはやわらかいお餅が合うかな。

f0202500_15141483.jpg


耐熱容器にお餅とお湯を入れて電子レンジでチンすれば上手に柔らかいお餅ができます。



.




.
[PR]

by yu_diary | 2016-01-30 23:30 | 日々

渡利の牡蠣


実家のある三重県には的矢の牡蠣や浦村の牡蠣など美味しい牡蠣が生産されています。
その中でもこの時期 毎年取り寄せる牡蠣があります。
渡利牡蠣です。


渡利牡蠣のサイトより抜粋
『 三重県南部紀北町に周囲がわずか4キロと小さな汽水湖が在り これが白石湖です。
この小さい湖で、美味しい渡利牡蠣は育てられています。
全国でも1,2を争う多雨地帯として知られる大台ケ原のふもとにある 小さな湖が白石湖です。
この大台ケ原から流れれる澄んだ川の清水と黒潮が洗う熊野灘の栄養豊富な海水が入り混じった
汽水湖で育つ牡蠣が渡利牡蠣です。汽水湖という厳しい環境で生きていくために渡利牡蠣は
グリコーゲンや旨味成分などを蓄える性質を持っており黄色っぽくみえるのは そのためです。』

グリコーゲンを多く含み癖のない味が特徴で 生でいただくのが一番美味しいのです。
お店の人曰く 1月後半から2月初めの牡蠣が甘みが増して一番美味しい時期だそう。

食べ方としては 塩+レモンはやはり一押し。
大根おろし+ポン酢もマストです。
甘酢に付けていただくのが私は好きです。
ケチャップ+タバスコ+レモンもいけます。



いくら生牡蠣が好きでも 本当はほんの少し火を通す方がうま味が引き出されておいしくなります。
f0202500_14473100.jpg

牡蠣に薄力粉を付けてオイルで軽く炒めオイスターソースとブラックペッパーで味付けしたものに
オリーブオイルを回しかけたもの。 サワークリームを添えていただきました。
f0202500_14472043.jpg

f0202500_14473330.jpg


娘は生牡蠣しか食べないので 毎年渡利の生牡蠣を一度に2、30個食べますが
やはりノロウィルスは怖いので 体調を万全にしていただいています。




.
[PR]

by yu_diary | 2016-01-30 14:56 | 日々