今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

タグ:sweets ( 143 ) タグの人気記事


お久です




f0202500_01084997.jpg


お久しぶりです。
以前の更新から3ヶ月も過ぎていました。
ログインパスワード何だったっけ?の世界でした(--;)

すっかり梅雨のシーズンです。
画像は タイのバタフライピーというお花のお茶でゼリーを作り
ヨーグルトムースの上に紫陽花のイメージで飾りました。
バタフライピーはとっても綺麗なブルーの色が出るお茶です。
レモンを垂らすと紫に色が変わります。 




ビアンが居なくなってから あちこち出かけることは容易になったのですが
居なくなったら再開しようと思っていたお稽古や家の片付けが一向に進みません。
人に誘われると出かけられるのになかなか自分から事を起こすことができなくなっています。

それではいけないと4月に久々に連泊の旅行に行ってきました。
沖縄への2泊3日の弾丸旅行でした。
あちこち欲張って行ったので 二日半で300キロレンタカーを運転しました。
ほとんど私が運転したので結構疲れました。

次回行くならホテルでゆっくり過ごすプランで行くのもいいな。
沖縄いい所です。

このblogビアンが居なくなったのでタイトルこのままでいいのかしらと思ったのですが
ビアンの思い出がたくさんあるのでこのままで続けていこうかと思います。

なるべく頑張って更新しようと思います(o^^o)



















[PR]

by yu_diary | 2017-07-05 01:34 | 日々

お供えsweets


ビアンのお供えとお水とお花は欠かさないようにしています。

食いしん坊のラブラドールのビアンが最後2週間くらいは
思うように食べられなかったのが可愛そうで辛くて・・

今は何でも食べられるだろうから
あまりあげられなかった甘〜いお菓子もお供えしています(o^^o)





春待ち桜マカロン
桜餡とガナッシュを混ぜたものを挟んで♪
f0202500_13482667.jpg



桜の絵付けのお皿。 この時期限定で使います。

期間限定での使用なのでヘビロテしすぎて欠けちゃって(--;)
金継ぎして甦りました。
f0202500_13483842.jpg





Coffee Macaron コーヒーマカロン
f0202500_13484672.jpg






パートシュクレは 毎度厚めフロランタン。
スライスアーモンドもたっぷりと(*^^)v
f0202500_13511794.jpg






Framboise mousse

フランボワーズムースの中にはベリーの実。
フランボワーズマカロンと苺を乗せて〜
f0202500_13513490.jpg




Gateau invisible

フランスで人気らしい林檎のガトーインビジブルを焼いてみました。
ココナッツを振りかけて(^_-)

「見えないケーキ」の意味で生地と具材が一体化して
見えなくなることからこの名がついたそう。

超超超簡単sweetsです。
その割にとっても美味しいの(o^^o)
f0202500_13503637.jpg
f0202500_13503882.jpg





Mousse de Coco

ココナッツムースの中にはブルーベリーザクロの実。

上段の無糖のレモンムース
紅茶のマカロン&キャラメルクリームを乗せておめかし。
f0202500_13515974.jpg

ビアンちゃん いっぱい食べてね〜\(^_^)/







[PR]

by yu_diary | 2017-04-01 08:00 | sweets

好きなhomemade




スタイリングしてみました(o^^o)
この遊びやっぱりおもしろい

一番にビアンにお供え〜




具材いっぱいのケークサレ
玉葱 マッシュルーム パプリカ ベーコン 紫芋
クリームチーズ ナチュラルチーズ ブロッコリー

f0202500_14573779.jpg




キャラメルパウンドケーキ
焼き菓子の中でヘビロテです

f0202500_14572649.jpg




コーヒーの香りとコクがコーヒーじゃないケーキ?に変身の
コーヒープチガトー

f0202500_14573032.jpg






[PR]

by yu_diary | 2017-02-17 15:20 | sweets

モンブラン



以前和栗で作ったモンブランクリームが冷凍してあるのが気がかりでσ(^_^;)
ムリクリ(無理矢理)モンブランを作りました。


f0202500_03230598.jpg


今回はジェノワーズ生地を敷いてモンブランクリームを少し絞り
以前作った栗の甘露煮を丸一個入れて
ラム酒を多めに効かせたクリームシャンテを中に入れました。

f0202500_03254985.jpg


作りかけると ビアンがわさわさしだし 最近はヒーヒー泣くんです
今まで吠えるってことをした事がない子なので 苦しいのか辛いのか 余計に心配になって焦る焦る

作業もじっくりできないのが辛いところ(-。-;


f0202500_03255850.jpg



ド素人の作る 絞りも下手っぴなモンブランですが
素材はいいのでお味は間違いないのです(o^^o)


f0202500_03233171.jpg











[PR]

by yu_diary | 2016-12-21 03:34 | 日々

思いつきで作ったパン



昨夜家族が寝静まった後 食品庫の整理をし始めたのが運の尽き(--;)

出てくる出てくる 賞味・消費期限切れ間近の食品が(-.-)

開けていない黒糖の袋2袋!

翌朝 黒糖たっぷり入れてパンを焼きました。
コクのある甘さに何個でも食べられちゃう(o^^o)

困ったもんだ008.gif

f0202500_12162734.jpg





f0202500_12384458.gif

 




先月とっても美味しいお蜜柑をいただいてあまりにも美味しかったのですぐに注文しました。

そうしたら別のこれまた美味しいお蜜柑をいただいてしまいまして(^^ゞ
お裾分けしてもなかなか減りません。

そこで 思いついて!  蜜柑でパンを作ってみました。

f0202500_12161402.jpg



お水を蜜柑に代えて。

6個くらい入れたかな。 ふさのままです。

かなり水分が多かったのでベタベタでの成型でしたが
フワッフワの蜜柑パンができました。



f0202500_12175226.jpg

蜜柑の香はそんなに強く感じませんが ひと口食べるとまさに蜜柑です!
酸味の無い蜜柑なのにパンにするとほんわりと甘酸っぱさがわかります。

ちょっとこれクセになりそうです♪(*^^*)♪









[PR]

by yu_diary | 2016-12-12 12:41 | sweets

お招きにタルト・ソレイユ



[PR]

by yu_diary | 2016-11-25 15:29 | 日々

タルト・ソレイユ




フランスで流行のタルト・ソレイユを作りました


f0202500_13131556.jpg


パイ生地に
ホワイトチョコレートとフランボワーズのピュレを挟んで焼くだけ♪



初めての組み合わせにとんでもない失敗をしてしまいました(^^ゞ

フランボワーズは煮詰めて扱いやすい固さに。
ホワイトチョコレートは溶かしてナッペしやすい固さに。

いざカットすると・・・ フランボワーズのピュレがどぉーっと出てくる(-.-)

慌てて冷蔵庫で冷やして少々固まったところをカットしようとすると
今度はホワイトチョコが固まってしまって巻き巻きできない状態に(T_T)

また温めたり冷やしたり・・
そのため巻き巻きがとっても下手っぴに(^^ゞ


こうやって失敗しながら上手くなっていくのだと自分に言い聞かせたのでした。

ちょっと考えれば誰だって分かることなのですがね(T_T)

f0202500_13133633.jpg


けど子供達はと~っても喜んで食べてくれました。




.


[PR]

by yu_diary | 2016-11-05 13:26 | 日々

超低温発酵でのカンパーニュ




超低温発酵でのカンパーニュ作り♪

お夕飯のお片付けが終わってから生地を作って冷蔵庫で翌朝まで発酵

f0202500_12415869.jpg


もっちりのカンパーニュのできあがり ♪

よく言えば 気泡がもう少しランダムに大きくできるということ無し
まだまだ修行あるのみ(^_-)

f0202500_12431916.jpg



普通のパンは発酵さえすれば美味しくできるけど
この手のパンは 捏ね方や発酵の状態でで
きあがりがまるで違うのがおもしろい(o^^o)


f0202500_12411804.jpg






.







[PR]

by yu_diary | 2016-11-05 12:52 | 日々

栗のsweets


先日作った栗の渋皮煮で焼き菓子を作りました。

基本のカルトカールから足し算引き算でしっとり柔らな焼き菓子になりました(*^^)v

f0202500_11581778.jpg

今回の足し算引き算は 渋皮煮のシロップを煮詰めたものを入れてコクと香りを出し
アーモンドプードルを少し足してしっとり感を~( ˘ ³˘)♥
卵も別立てでメレンゲを混ぜ込みました(❁´◡`❁)*✲゚

焼き菓子は本当に奥が深いですね~

二日後くらいが一番美味しい気がします❤️





冷蔵庫で出番を待っていた栗達は 甘露煮に再挑戦。
今回はクチナシを入れて作りました。 
けど少なかったのかな(--;)  市販の甘露煮のような色は付きませんでした(*_*;

f0202500_11582817.jpg





.


[PR]

by yu_diary | 2016-10-18 12:06 | 日々

栗仕事第2陣



第2陣の栗が4キロ届きました。
その日はとりあえず栗ご飯に。 美味しい~(o^^o)

f0202500_00390473.jpg


f0202500_00381216.jpg




2キロを渋皮煮にしました。

f0202500_00375963.jpg





渋皮に傷をつけちゃった栗は甘露煮に
クチナシ入れなかったから栗そのものの色合い

f0202500_00382005.jpg



煮ている間に 皮が少しはぜちゃった栗や形の悪い栗は
全部 私のお腹の中に~(--;)

お裾分けやら お正月用に冷凍したのでかなり減ったものの
食べきってしまう前に sweetsも作らないとね~(^_-)






・・




[PR]

by yu_diary | 2016-10-09 00:49 | 日々