人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

朝からお菓子作り♪

フィギュアスケートの世界国別対抗戦 浅田真央ちゃんが素晴らしい演技で自己ベスト更新!

やったぁ~\(^^)√

息を呑んで見ていました。祈るような気持ちで。
名古屋出身ということで応援にも力が入る私です。

密かな自慢 ・・住んでるところが意外に近い?!(^^)

お疲れ様でした。来季も頑張ってね♪


朝からお菓子作り♪_f0202500_23124445.gif



朝からお菓子作り♪_f0202500_2252742.jpg
こちら桜の花の塩漬けです。
昨年作成のもの(私じゃなく母)。
この時期とっても重宝します。

今日は朝からお菓子を焼きたい気分♪ 
お洗濯お掃除もろもろの家事をささっと終え
お菓子作りに取り掛かりました。

桜の花の塩漬けを使ったケーキと
期限切れ間近ないちごジャムを使い切るために
ソフトクッキーを焼きました。



朝からお菓子作り♪_f0202500_22531457.jpg
桜の花は塩をよく洗い流し 細かく刻み生地に入れます。

卵は共立て 溶かしバターと蜂蜜 牛乳を少々
お正月作って冷凍してあった最後の黒豆も入れます。

マーガレット型で焼きました。



朝からお菓子作り♪_f0202500_22552812.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。黒豆がゴロゴロ…(^^ゞ

柔らかい生地に仕上がったのでサーブするのは
明日にします。



朝からお菓子作り♪_f0202500_22553810.jpg
こちらはチョコ生地にいちごのジャムをたっぷりのせ
焼き上げました。

クッキーとラウニーズの中間くらいの食感です。
一応ハート型で焼いたのですが
表から見ると何が何だかわかりません(--;)




朝からお菓子作り♪_f0202500_22561717.jpg

スクエア型で焼いて長細く切り分けました。 切り分ける時 不格好な端っこがどうしても出ます。
不格好なんだけど これがなかなか美味しくて…

小さく切り分け器に入れておくと ついつい手が伸びてすぐ無くなってしまします。


ダメだわ、食べてばっか… 
食べた分 明日は少々歩き回ることにします♪ またご報告しまーす♪

by yu_diary | 2009-04-18 23:23 | sweets
<< 陶器市 ガンバレ! >>