人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

修学旅行におもうこと

娘の学校は来月の末 修学旅行があります。
今時海外へ行く学校が多い中 中学は広島 高校は長崎です。
被爆地での平和学習が旅行の目的の一つです。

これってとても大事なことだと思います。
被爆国として次世代の子供達に伝えていかなくてはいけないことだと思います。

息子の中高の旅行も被爆地広島長崎での平和学習が組み込まれていました。
帰宅した息子から「行ってよかった」の言葉を聞いて なぜかほっとしたのを覚えています。

娘も自分の目で見て耳で聞いて 戦争の悲惨さや平和の大切さを感じてくれればいいのですが。
なんせファッションにしか興味の無いお年頃、困ったもんです。

けど 心配なことが・・ そうなんですよ  新型インフルエンザ(-.-)
これが学校で流行ってしまうと 行けなくなってしまうんです。
びくびくすることは無いけど うがい手洗いはしっかりと!です。


修学旅行におもうこと_f0202500_20522694.gif



先週のお弁当です。 今学期もお付き合いくださーい♪

修学旅行におもうこと_f0202500_20424894.jpg

9月3日(木)
・豚肉生姜焼き
・シーカマ
・薩摩芋の甘煮
・ちくわのチーズ巻き
・きゅうりの浅漬け
・チャーシューと人参
・枝豆
・ご飯、キーウィ、みかん


修学旅行におもうこと_f0202500_2043174.jpg

9月2日(水)
・牛肉と赤ピーマン炒め
・人参の煮物
・キャベツと紅生姜の豚肉巻き
・黒ごま入りだし巻き卵
・野菜はんぺん


修学旅行におもうこと_f0202500_20431170.jpg

9月4日(金)
・牛肉とごぼうのきんぴら
・焼き鮭
・チーズと紅生姜の薄焼き卵巻き
・ハンバーグ
・オクラ入り竹輪の甘辛いため
・ご飯、みかん


by yu_diary | 2009-09-07 20:51 | お弁当
<< 七輪焼き ファーストレディ >>