人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

お助けマン

お助けマン_f0202500_1951341.jpg

このアロエ 役に立つのです。

本当は役に立ってもらっては困るんだけど・・ 
とってもいい仕事してくれます。



私 ちょこちょこと火傷するんです。

何でも ささっとやるタイプなので(いわゆる 雑っていうヤツ)
あっちっちのフライパンにさわっちゃったり 油が飛んだり・・
今朝も娘のお弁当を作ってるとき 鰯の竜田揚げを手でフライパンに入れてたところ 油がはねて
小指にどばっとかかったの。

とにかく冷やして冷やして痛みが取れたところでアロエの出番。 アロエを冷やして皮をそいで
火傷の部分にペタっ。 冷たくて気持ちいい~ これで熱を取ります。 
何回かアロエを交換して 今は痛みも腫れもありません。 ただ水ぶくれがぷっくり。 
つぶさずこのまま吸収していってくれるのを待つのみ。

これくらいの火傷は たいていアロエで治します。



お助けマン_f0202500_1954109.gif

さてさて梅の酵素ちゃん。
「海の精」を入れても変化なしなので 小分けして珊瑚をいれて冷蔵庫に保管しました。

蓋は開けておくようにとのことなので タッパの蓋を開けてます。
5キロでこれくらいの量できました。 冷蔵庫 二つあるので助かってます。 
一つの段を梅酵素と絞りかすが占領してます。
お助けマン_f0202500_1950072.jpg


同じ時期に作ったMさんの酵素 とっても美味しいって!
梅も苦くも渋くもないって!! なんで~??

彼女の梅は南高梅 私のは青梅。 この違いのよう?!
飲み比べして 今後の対策を練りましょう~♪

by yu_diary | 2010-06-14 19:56 | 日々
<< 最後のお務め 梅の酵素作り④ >>