人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

換毛期突入

換毛期突入_f0202500_13584098.jpg

これ ビアンのアンダーコートです。 

犬を飼ってらっしゃらない方には聞きなれない言葉ですよね。
下毛のことをアンダーコートといって ほとんどの犬の被毛は2重構造になっています。
オーバーコートよりも短くふわふわした柔らかな毛がびっしり生えています。
冬は密に生えていて夏になると抜けて薄くなります。

毎年5月頃から抜け始めるのですが 今年は遅くてやっと今抜け始めました。
といってもブラッシングして初めて抜ける程度です。
抜け毛の最盛期はビアンが歩いた箇所が分かるくらい抜けるんです。
本格的な夏までにずーーっと抜け続けるので お掃除が大変な季節でもあります(^^ゞ

今朝 ファーミネーターでアンダーコートを取ってあげました。
左半分の毛。 寝ながらなので片面ずつ。 本犬気持ちよさそうに横たわっていますが
ちょっと強くしたり刃に毛がからまったりして引っ張ると顔をあげて「痛いんですけど・・」
みたいな顔をするんです。 何様のつもり?(笑)

この毛 何かに使えないかしら…

換毛期突入_f0202500_1359425.jpg

                         暑いんだからちゃんとブラッシングしてよ(^^)


ビアン12歳2ヶ月25日
*LUMIXGF1 G20mm/F1.7ASPH*

by yu_diary | 2011-06-06 14:12 | 日々
<< Camera*女子会&ランチ♪... Camera*女子会&ランチ ... >>