人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

断捨離と整理

10月に入って涼しくなってから暇を見つけて断捨離をしています。
家を建てるとき収納スペースをかなり多く取りました。
処分が躊躇されるものはとりあえず収納庫へ。 これがいけなかったのです。 
気がつけばがらくた同然のものばかりが増えていました。

ブランド品の空箱
ワインのコルク
引き出物
痩せたら着ようとおいてあるちょっと高価な服(痩せても着るわけがない!)
娘が持つかととっておいたブランドバック(おばさんクサイと見向きもしません)
着るわけもない一昔前のスキーウエアと板
娘が遊んだ縫いぐるみの数々(目のある物は処分が難しぃ)

こんな物があったのかと我ながら驚いた物に
結婚前にホテル側と披露宴の打ち合わせをした時の資料
子供の幼稚園の役員時代の役員会議事録や名簿 等々 


断捨離と整理_f0202500_20513420.jpg

                       お耳のお掃除と爪切りと健康チャックに病院に行きます。  
                      新しい病院に行きます。 多くのご縁が繋がっている病院です。
                          海老蔵先生がいなくなった理由も聞いてこよっと。

                    「綺麗にしてもらおうね~」で病院行きが分かって憂鬱顔のビアンさん。



こうやって書き出したらきりがありません。
そうそう 友人の嫁入り道具に持ってきた座布団一式も預かっています(笑)

とにかく上記の物とここ数年触っていない物は処分することにしました。

片づけコンサルタントのkonmariさんの片づけ方法がお手本です。
いる物といらない物で分けるのではなく ときめく物とときめかない物で仕分けするのがいいそうです。

これもしかしたら使うかも?と思って溜め込んできたものばかり。
そう思うと処分できないので これはときめかないわ~と思って処分すると驚くほどさっささっさ処分できます。

キッチンのフライパンもタッパウエアもかなり処分できました。
それと料理雑誌のレシピのスクラップ。 よくもまあこんなにスクラップしたものだわ。 この中の何品作ったかしら(^_^;)

私が急にいなくなっても家族が困らないようにしておかなくはいけないとも思い収納の見直しをしなくてはと思っています。
どこに何があるか! 一目瞭然に♪   
断捨離が終わってから徐々に整理していこうと思います。

・・いなくなるって 家出するわけではありませんから(笑)


断捨離と整理_f0202500_2052485.jpg

                                 病院は嫌いだわ・・ 



*Canon EOS40D EF-S17-85mm*
ビアン12歳7ヶ月5日 25.3キロ

by yu_diary | 2011-10-17 21:10 | 日々
<< 秋のおもてなしレッスン タイ料理教室*10月 >>