人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

お肉事情とお節

年明け早々寒い日が続いておりますが 皆さんお風邪など召されていませんか。
私は相変わらずパソコンを見るとドライアイの症状が酷くなって
皆様のblogも足早にお邪魔させていただくだけで新年のご挨拶も残す事ができず
申し訳なく思っています。 



娘が年末お肉やさんでアルバイトをしたことで 年末年始美味しいお肉が冷蔵庫に
溢れかえっておりました。 
名古屋では有名どころのお肉やさんとあってお味は最高です。

その日のお勧めのお肉を毎日持って帰ってくるので年末年始毎日お肉料理が並びました。
冷蔵庫を2台から1台にしたので使い切っていかないと お節の材料も冷蔵しますので
冷蔵庫がぱんぱんなのです。

娘も少々お肉の目利きができるようになったようです。
まだ多数冷凍庫に入っておりますが この年末年始で1年分お肉を食べたような気がします(笑)

なので今年のお節はローストビーフを作りませんでした。

息子が帰省中のため 昨年同様お正月のテーブルの写真はなかなか撮れません。
覚え書きとして残しておきたいのですがブーイングがうるさいので諦めました。
小分けしたお節をパチリ。
お肉事情とお節_f0202500_22421641.jpg

素敵サロンで教えていただいた柚子の田作りと松風焼きとゆで豚を いつもの味に変えて作ってみました。 
あとは毎年同様のものをちょこちょこ。

お雑煮はシンプルに鶏と椎茸 餅菜のみ。  丁寧に出汁を引いてお餅はいったん焼いて入れます。
お吸い物を飲む感覚でいただきます。  
私以外はお雑煮のお餅が好きではないので年に一度元旦に食卓に上がるお雑煮です。


食べて食べて・・ お正月は過ぎていきました。

by yu_diary | 2012-01-05 22:47 | 日々
<< 実家でのんびり 明けましておめでとうございます♪ >>