人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

1月*中国茶会

1月*中国茶会_f0202500_13345743.jpg

先日 bambooさんのお茶会にお邪魔しました。
今年最初のお茶会。 中国の春節(お正月)にちなんだお茶会。 身が引き締まります。

こちらの3種をいただきました
八宝茶
福鹿 高山茶(青茶)台湾・台東縣
黄観音(青茶)福建省・武夷山



welcome teaのお心遣いも。
大福茶(おおぶくちゃ) 
元日の朝に始めて汲む水 若水でいただくお煎茶です。
こちらをいただきながら春節のお話をお聞きしました。
昨年もお聞きしたにもかかわらず 記憶をたどるのがやっと・・(^_^;)

「ゆめにミる」 諸江屋さんの「辻占福寿草」に入っていた紙札。
どのように解釈しましょうか・・



1月*中国茶会_f0202500_13314339.jpg

大好きな八宝茶
何せんもいただきました。 ガラスの蓋碗でいただきます。

1月*中国茶会_f0202500_1332319.jpg




1月*中国茶会_f0202500_13323391.jpg

黄観音(青茶)
父を黄金桂 母を鉄観音にもつ品種改良されたお茶だそうです。




1月*中国茶会_f0202500_13405520.jpg

厳選された茶菓子も美味しくて♪ 

1月*中国茶会_f0202500_1342696.jpg

                    ご一緒いただいた皆様ともお話が弾んで 楽しいお茶会でした。
                         bambooさん 皆様 ありがとうございました。




*Canon EOS40D 18-50mm F2.8EXDC MACRO*

by yu_diary | 2012-01-19 13:00 | お出掛け
<< 美味しいっ~❤ 雪山② >>