人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ホームベーカリー

実は私 真剣にパン教室に通って毎日のようにパンを焼いていた時期がありました。
講師の資格とやらももらったりして・・

けど基本的にパン作りは好きじゃなかったのかもしれません。
コンスタントに作る気がしないのです。 夫と息子がご飯党ということも理由の一つです。

巷でホームベーカリーが流行っているのも知っていたのですが わざわざ買うこともないだろうとスルーしていたんです。

美味しいパン屋さんもたくさんあるし 家では一度に何種類も作れませんもの。
とずーーーっとそう思っていたんです・・

が、ひょんなことから最近ホームベーカリーがウチにやってきました。
とりあえず基本の食パンを焼いてみたところホントもうびっくり! お利口さんの働きをしてくれたんです。 
とっても美味しいの!
上手に焼き上がった証のひび割れもちゃーんとできるんですよ!

材料入れて何にもせずに4時間で食パン一斤焼いてくれます。

一応 昔取った杵柄で水の温度や材料の配合には気をつけておりますが 機械が勝手にやってくれます。

昨日は積雪で予定をキャンセルしたのでお家でお籠もり。
思い立っておかずパンを焼きました。

一次発酵まで機械が勝手にやってくれるのでとっても楽ちん♪なのです。

今までもパン捏ね機やクイジナートがやってくれていたのですが このホームベーカリー使い勝手がいいんですよ。

いつまで続くが分かりませんが暫くこの機械と遊んでみます♪


冷蔵庫にあった材料で♪
ごぼうとシーチキンとコーンのマヨネーズパンとカレーパン。
ホームベーカリー_f0202500_19142149.jpg

ホームベーカリー_f0202500_19143283.jpg

お菓子作りと違って道具もあまり使わないし洗い物も少なくて 失敗もないので何かにつけて楽ちんです。 

by yu_diary | 2012-02-03 07:00 | 日々
<< 節分 積もったよ♪ >>