人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

法隆寺

法隆寺_f0202500_1137115.jpg

昨日は早起きして斑鳩の里へ足をのばしました。
この時以来 一年ぶりの奈良です。

法隆寺_f0202500_11415177.jpg

               
斑鳩は 奈良市の南西の のどかな田園風景にお寺が点在する山里。
聖徳太子が創建した世界で一番古い木造建築の法隆寺を中心に多くの塔が建っています。

法隆寺の五重塔 → 中宮寺 → 法起寺の三重塔 → 法輪寺の三重塔と拝観しました。
この時もそうでしたが 今回もまたよ~く歩きました。

法隆寺_f0202500_1142020.jpg



漫画チックな鬼瓦発見!

法隆寺_f0202500_11381419.jpg


蓮の葉もまだ健在

法隆寺_f0202500_11382589.jpg



午後からは斑鳩を出て奈良の中心部に移動。
奈良町をてくてく探索。


奈良町に突如現れる元興寺。 世界遺産の一つです。
疲れてお写真は数枚撮っただけ(^^ゞ  この時のお写真で雰囲気をみてくださいね~
法隆寺_f0202500_11385778.jpg


奈良町では今回も奈良特産の大和茶を販売されている田村青芳園茶舗さんと
柿の葉寿司の老舗平宗さんに立ち寄りました。

平宗さんではお寿司を少しつまんで 今日の夜食?明日の朝ご飯?も購入。
法隆寺_f0202500_11391542.jpg


法隆寺_f0202500_11393170.jpg

このあと奈良ホテルでゆっくりお茶をしたあと 帰路につきました。

今回は息子がビアンの面倒を引き受けてくれたので
夕方のお散歩を気にすることなくゆっくり奈良を楽しめました。


今回のカメラは 購入した200mmも持参しましたが 意外に活躍したのが40mm。
鬼瓦と蓮以外はほとんど40mmで撮りました。


by yu_diary | 2012-09-23 11:55 | お出掛け
<< 9月*中国茶会 お料理教室へ~ >>