人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

この時の 後仕事



この時の 後仕事_f0202500_18111317.jpg


この時から何度か仕込んだ梅サワー できあがりました。
できあがったジュースはすべてブランディーの空き瓶に移し替えました。


 
息子の好物で 毎日ぐびぐび飲んでくれるので ストック瓶も十数本になってきました。 
それでもまだまだあります。 収納庫には10年前のものも一本残っています。






この時の 後仕事_f0202500_18101257.jpg

エキスが出て ほとんどの梅はこんな感じになります。
ひと昔前は実をこそげ取ってジャムにしたり 刻んで手作りの梅味噌に混ぜたりして利用していましたが
だんだん面倒になりここ数年はほとんど処分しています。

梅によっては ぷっくりの姿のままの子もいます。 
そんな子達は梅シロップで煮詰めて煮梅を作ります。

この時の 後仕事_f0202500_18104484.jpg


甘酸っぱくてお食事やお弁当の箸休めに重宝します。 今年はかなり酸っぱめのまま作りました。

天からの恵の素材で添加物無しの体にいいお茶請けが今年もできました♪


蒸し暑い毎日が続いています。
食欲がまったく落ちないのが悔しい私(^^ゞ

皆様もどうぞご自愛くださいませね♪

by yu_diary | 2013-07-28 18:10 | 日々
<< ラブラドールだもん♪ 蓮 撮影 のち お喋り♪ >>