人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

ビアンのその後


ビアンのその後_f0202500_16392648.jpg

ビアン 前庭疾患による発作から一週間以上経ちました。
年末の時と違って 発作後すんなり歩くことができません。

抱っこしてそっと立たせると 立ってよろよろ歩く時もありますが へなへなと伏せてしまうことが多いです。

頭が右側に傾く斜頸が残っていて 何とか歩けても 右に右にくるくる回ってしまいます。

歩けないのは斜頸だけの問題ではなく まだ めまい ふらつきがあるので歩行困難になっているようです。
前庭にダメージが加わったのですから 歳も歳なのでそんなにすんなり歩けるようになるとは思いませんが
何とか奮起して欲しいと思っています。

少し前まで もう少し後ろ脚がダメになったら車椅子を作ってあげようと思っていたところだったのに
いきなり歩行できなくなるなんて それはないでしょう! ビアンさん 頑張れ!


一番困っていることはオシッコです。
調子がいいと 庭で何とか立つことができて補助して歩かせてオシッコができるのですが
調子が悪いと全く立とうとしません。

昨夜もオシッコができず いろんな方のアドバイスをいただいて
その中に 圧迫法を(腎臓膀胱辺りを押して尿を出させる方法)ご伝授いただいたりしたのですがこれが難しくて・・ 

夫が帰宅してから 夜中に抱っこして 庭に出して そっと立たせ 脇を抱えて数歩 歩かせると やっとすることができました。 
かなりの量でした。 我慢していたのでしょう。

私は ハニカム胴着で吊るようにしてしか歩かせられないので それが嫌で立とうとしないので できませんでした。  
漏らしてでもいいからすればいいのに…(--;)
朝も夫が庭に出すと すぐにしたようです。 

抱っこや吊られたりするのを極端に嫌う犬なので 困ったものです。
お尻を押したりすると 突っ張って伏せてしまいます。
私の力では胴着無しでは ビアンを支えきれないので 今後どうしたらいいものか・・ 悩みます。


オムツも用意しましたが今の段階ではまだ付けてもオムツの中にはしないでしょう。

意識はしっかりしていて食欲もあります。 

とりあえず もう少し様子をみようと思います。

今までずっと奇跡を起こしてきたので なんかやってくれそうなんです。

ビアンのその後_f0202500_1639043.jpg


今回 ビアンを心配して駆けつけてくれたお友達
介護用品を持ってお見舞いに来てくれたお友達
たくさんのアドバイスをいただいたfacebookのシニア犬サイトの皆さん
私がお世話になっている インクの首輪さんの いよかんさん にも的確なアドバイスをいただきました。

本当にありがとうございました。 皆さんのお気持ちがとっても嬉しかったです。

これからまだまだお世話になると思いますがよろしくお願いしますね~

私もビアンも頑張りまっす!

by yu_diary | 2015-05-23 16:45 | 日々
<< ビアンの復活 前庭疾患 発作 再発 >>