人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

穏やかな日常


ビアンが少しずつ落ち着いてきて やっと日常の生活に戻りつつあります。

庭の原種のやまぼうしが開花しました。  薄い黄緑色の花が可憐です。
穏やかな日常_f0202500_213047100.jpg



ジューンベリー 今年もたくさん実をつけました。
熟すのが今年は早かったので てぐすを木にかけるのが遅れてしまい 鳥さん達の憩いの場になってしまいました。 
朝 窓を開けると 鳥さん一斉に飛び立ちます。
穏やかな日常_f0202500_2043293.jpg


                          賢いんですよね~  ほんとに熟した実しかつつきません。
                                 こんな感じで食べていきます。
穏やかな日常_f0202500_20435568.jpg

穏やかな日常_f0202500_2044738.jpg

穏やかな日常_f0202500_20441737.jpg


木の高い部分は鳥さんに開放してあげて 下の部分だけ てぐすを張りました。
毎日 朝晩収穫しています。 ある程度貯まったら ジャム作りです。 
もちろんそのまま食べても美味しいのですが実の割に種が大きくて口に残ります。  私は飲み込んでも平気ですが。
穏やかな日常_f0202500_20444958.jpg

  


ビアンのことがあって 先週はお出かけを最小限にしたので 家族を送り出してから 朝のすがすがしい時間に庭仕事をしていました。

パンジーにさよならして 土を新しく入れ石灰を巻いて土を休ませます。
伸びてきたアイビーをカットしたり 寄せ植えをしたり 土を触っていると落ち着きますね。
穏やかな日常_f0202500_20473146.jpg

穏やかな日常_f0202500_20481524.jpg


部屋に戻って丁寧にコーヒーを淹れ (いつもはネスプレッソでお手軽に淹れているのですが)
ゆっくり新聞に目を通し ルーティンワークの始まりです。
穏やかな日常_f0202500_20491615.jpg



穏やかな日常_f0202500_2050719.jpg

                               お庭の処分したパンジーのお残りをテーブルに♪




ビアン 随分歩けるようになりましたが 発作前の状態まであと4割といったところでしょうか。

前回の記事にも書きましたが 高反発マットが届きました。 ブレスエアーという商品を購入しました。
寝てみると堅さはあるものの痛いといった感じはなく寝やすいです。

今はビアンも私も低反発マットのトゥールスリーパーで寝ていますが 慣れもあるのか私は
低反発マットの方が好きかもしれません。

ビアンはどう思っているのかわかりませんが 高反発マットでの立ち上がりが楽にできるようになった気がします。

ただこのブレスエアー 寝返りをするときにシャリシャリした音がします。 ビアンは気にならないようですが。
丸洗いできるのがいいですね。

しばらく様子をみてみます。

by yu_diary | 2015-05-26 22:23 | 日々
<< 生花レッスン ビアンの復活 >>