人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

いつもの日曜日


GWの期間て いつまでなんだろう。
5日までなのか 今日の日曜日までなのか・・  

我が家はカレンダー通りなので GW自体ただの旗日としか思っていないのですが
10日以上も休みが続くと旅行でも行かない限り主婦の負担はと~んでもないことになるんだろうなぁ。
怖い怖い(^_^;)

ウチはビアンを看ていないといけないので 夫が前半 私が後半と日にちを分けて活用しました。
当分は夫と一緒に遠出は無理(;_;) 

私は友人に会ったり ランチや ジムや 一人暮らしを頑張っている母がいる実家に行ったりと
普段とそう変わらないお休みでした。 

いつもの日曜日_f0202500_14143138.jpg


ビアンも相変わらず よたよた歩いては転んでの繰り返しですが元気にしています。 
もうそろそろかな なんて前回のブログで書いたものですから
ご心配の連絡をいただいたりしちゃって・・  誠にもって申し訳ない次第です(^^ゞ
まだまだ大丈夫のようです。  

17歳2ヶ月です。  すごいね~~~

いつもの日曜日_f0202500_14145581.jpg


実はビアンさん 随分前から おりものが出ていました。
綺麗なものだったので かかりつけ医は様子をみましょうだったのですが
4月ごろから濁った色になってきて 受診しました。
子宮は切除してあるので そちら系の病気は考えられなく
ただ切除箇所の炎症もまれにあるようで(これも手術から17年経っているので考えにいくいのですが)
膣炎の可能性が大だろうと エコーと膣内にカメラを入れての検査。
結果はやはり膣炎のようでした。
投薬後10日目でやっとおりものが無くなりました。 が 1週間過ぎてまた出てきました(--;)

これも老化現象の一つで 本来は自浄作用があるのに老犬には容易に細菌が繁殖してしまうようです。
再度 抗生剤を飲ませるか治療を考えなくてはいけません。

いつもの日曜日_f0202500_14151397.jpg


それともうひとつ 子どもの日に起こったアクシデント(^_^;)
夫が転んだビアンを抱き起こそうとした時 伸びた爪がヨガマットに引っかかって根本からポキッと折れたそう(+_+)
とりあえず止血して抗生剤軟膏を塗りました。

いつもの日曜日_f0202500_14134473.jpg


お散歩に行けないビアンは爪が伸びる一方なのです。
獣医もペットサロンも 怖がってなかなか爪を短く切ってくれません。

大型犬の爪ってすっごく堅いんです。 
それにどこまで神経や血管が伸びているか分からないのでカットするのが怖いのです。
病院に連れて行くのも大変なので 17年目にして自分でカットするしかないかな(--;)

いつもの日曜日_f0202500_1414070.jpg



気付いたら 今日は母の日。
母にはバックのプレゼント。

私には・・ おそらく何にもないな。 





by yu_diary | 2016-05-08 14:20 | 日々
<< ビアン 爪切り大成功(^_-) お弁当覚え書き >>