人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ってどんな日?+ ビアンの気ままな一日

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記


10/17(月)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23044316.jpg

*五目巾着 ベビーコーン お麩の煮物
*鶏照り焼き
*ズッキーニ パプリカ アミエビ ガーリックソテー
*蒲鉾薔薇
*きゅうり 紫キャベツのコウモリ
*りんご ラデッシュ

今日はナイトメアー ジャックのハロウィン弁当
映画は観てないの(^^ゞ

ビアン地方 凄い雨
芝刈り(雑草刈り)をしたばかりなのでなんだか嬉しい雨(o^^o)

17歳7ヶ月のビアンさん よーく食べるので 結構ご飯やおやつをあげてます。
そのせいなのかウン○が昨夜がゆるくて
また眠剤飲ませていても寝ぐずりが激しくて
何がしてほしいのか分からないのが可哀想で
夜中 もう一錠違う眠剤を飲ませました。今グッスリ寝てます。
きっとお昼近くまで寝るだろうなぁ。

その間にシューズ室の靴の入れ替えと掃除をやっちゃおーっと(^_-)





10/18(火)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23062929.jpg

*おにぎり(五色あられ 揚げ玉 クリチ 塩昆布)
(生ハム 揚げ玉 赤紫蘇ふりかけ)
*ニンニクの芽 牛肉のオイスター炒め
*蒲鉾
*ロールキャベツ
*ウィンナー
*紫キャベツマリネ
*帆立入り出汁巻卵


遅ればせながら『おにぎりアクション』に参加させていただきます。

インスタグラムの『おにぎりアクション2016キャンペーン』
買ったおにぎりや 作ったおにぎりの写真をSNSに投稿すると
アフリカやアジアの貧しい子どもたちに
100円(給食5食分)が寄付されるというものです。

そんなことでお役に立てるならお安い御用だい(^_-)


飾り切りして残った切れ端をついつい処分してしまうことも

世界にはまだまだ満足に食べることができない子供達がたくさんいます
このキャンペーンをきっかけに冷蔵庫の中で干からびてる野菜やら
消費期限が切れている食材 減らします!




10/19(水)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23072891.jpg

*鶏ひき肉 はんぺん 三つ葉の蓮根挟み揚げ
*菊花大根
*焼肉ベビーコーン巻き
*キャベツの柚子すこ 胡麻和え
*薄焼き卵 海苔のくるくる

*かぼちゃ 紫芋の胡桃入り巾着
*きゅうり ラディッシュ


お庭の金木犀の香りが時々尖ってくる心を落ち着けてくれます。
この時期の自然の恵。
ありがたいな(o^^o)


今日は早朝からお庭の草取りにシルバーさんが来てくださって
バタバタの朝でした。 10時のおやつも終わってホッ(^。^)

ビアンが若い頃からのお付き合いなので
ビアンのことも「ボクちゃん元気?」と気遣ってくれます。
女の子なんですが今更訂正できません(笑)

夕方にはピッカピカのお庭になるでしょう
おばさま達に感謝です





10/20(木)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23082223.jpg

*おにぎり(天玉 昆布/天玉 おかか)
*梅甘酢もち米の焼売
*鶏 きゅうり 生落花生の塩茹でのピーナッツ和え
*シーカマ レタス チーズの生春巻き
*人参煮物
*りんご

模試があるそうで悠長に食べてられないから少なくしてとのこと。

おにぎりにしました。
今日も『おにぎりアクション』に参加させていただきました。

梅甘酢もち米の焼売は昨日の蓮根のはさみ揚げのタネが
残っていたのでリメイクしました(*^^)v
餅米を梅甘酢に一晩漬けて表面にまぶして蒸しました。




10/24(月)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23095350.jpg

*豚肉 ニンニクの芽 生落花生の塩茹での塩麹醤油炒め
*豆腐ひじき団子揚げ
*味付けゆで卵
*シーカマ チーズ きゅうり レタスの生春巻き
*紫芋のお花
*きゅうり 漬物の薔薇

窓を開けるとおっ寒っの朝でした。
シャチホコ地方 これで完全に秋になったかな。

これから庭の落葉樹の葉っぱが落ち始めます。
朝夕こまめに葉っぱ集めしないと大変なことになります
ひと仕事増える季節になりました。



10/25(火)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23103359.jpg

*豚肉生姜焼き
*かぼちゃの黒酢甘辛煮浸し
*甘長獅子唐の素揚げ 塩味
*ウィンナー蒲鉾
*出汁巻卵
*蓮根のパルメザンチーズ揚げ
*切り干し大根人参の出汁漬け
*蒲鉾薔薇

ウィンナーと蒲鉾の青虫みたいなモノ 何にも考えずにウィンナーに
中途ハンパな筋を入れて茹でたものの
何を作ろう? 
薔薇を作った蒲鉾がそばにあったので
蒲鉾を挟んでみた。
一体何なのこれ?? って娘思うだろうな(笑)

豚肉の生姜焼きは娘からのレシピ。
大元は数年前 娘がバイトでお世話になった料理男子に教えてもらったもの。

コレがホントに美味しくて
今まで作ってた生姜焼きって何だったのって思わされる代物。
冷めても硬くならずお弁当にも重宝します。
レシピはコメント欄の追記しました。(インスタグラムのコメント欄)




10/26(水)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23111013.jpg

*切り干し大根入りバーグ
*モロッコインゲンソテー
*海老のマリネ
*カニカマ ベビーコーン きゅうりの生ハム巻き
*白髪葱入りだし巻き玉子
*鶏ハムのカシスマスタード挟み
*蒲鉾薔薇
*小茄子の辛子漬け


今週の月曜日の23日のお弁当 娘 家で食べました。
お弁当 蓋を開けた時どうなってるのかと
常々興味があったので 横で待機(*^^)v

最近 中身をお弁当の高さ内で納めるようにおかずを入れているのですが
この日はお漬け物の黄色い薔薇がちょっと飛び出しておりました。
蓋をする時は中に押し込みましたが

で、蓋を開けると?????
あ~~ん(--;)  全体にペタンとした感じ(>_<)

娘はこんなもんだと普通に食べていましたが
私は横で「詰めた時はもうちょっと綺麗なんだよ」と言ったのでした。

今後は蓋を開けた時に美味しそうに見える詰め方も
考えなくてはいけないと思った週の始めでした。





10/26(金)

10月第4週5週のお弁当の備忘録と日記_f0202500_23114356.jpg

*おにぎり3種(おかか 塩麹 赤紫蘇)
*鶏唐揚げ
*出汁巻卵
*ポテトサラダ
*白髪葱の牛肉巻き
*白プナピー 鶏ささみの生クリームソテー
*ビーツ セロリのマリネ
*きゅうりの薔薇
*ラディッシュ

今日は角弁にしてみました
普段 ちらし寿司や鰻のひつまぶしで使っている赤い角の蓋つきの入れ物。

いつもの750mlの曲げわっぱより少し大きいので詰めやすかったです

蓋開けた時 中身がぺちゃんこになっていないと思う。

けど大きいので 保冷バックに入らず

きっと娘 嫌がるだろうな

今日は雨の金曜。
昨日久々にお伺いした書画レッスンの復習をしよう








by yu_diary | 2016-10-29 23:13 | 日々
<< 超低温発酵でのカンパーニュ 10月第3週のお弁当の備忘録と日記 >>